確実に叶えるヒップアップの筋トレはこれ!とにかくヒップアップしたいならやってみてください! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

確実に叶えるヒップアップの筋トレはこれ!とにかくヒップアップしたいならやってみてください! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ヒップアップ

確実に叶えるヒップアップの筋トレはこれ!とにかくヒップアップしたいならやってみてください!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『ヒップをとにかく上げたい!』
あなたもこう思っていますか?

ヒップアップしたいとき、まずやりがちなのは、「ガンガンヒップを鍛える!」ということ。

これではまずヒップは上がりません。

なぜなら、ヒップアップに必要なのは、「骨盤を前に傾ける」骨盤前傾になる姿勢を作ることが必要だからです。

ヒップだけを鍛えても骨盤前傾の姿勢になっていなければ、ヒップアップは叶わないのです。

今日は、ヒップを鍛えてヒップアップできない理由と、確実にヒップアップするための筋トレをご紹介します!

ヒップを鍛えてもヒップアップできない??

ヒップアップしたい!と思ったとき、まず行うのが「ガンガンヒップを鍛える!」ということ。

ですが、これだとなかなかヒップアップはできません。

その理由は、まずヒップアップするために必要なのが、「骨盤を前に傾ける」骨盤前傾の姿勢を作ることだからです。

骨盤前傾の姿勢って何??

体を横から見たとき、骨盤が前に傾いてる(骨盤前傾)のか、後ろに傾いている(骨盤後傾)のかということです。

写真で見ると、左が骨盤後傾、右が骨盤前傾です。↓

写真で見ても、右の骨盤後傾は、少しヒップの位置が下がってるように見えますよね?

この骨盤後傾の状態だと、すでにヒップは強く縮んだ状態になっています。

そこに、「ガンガンヒップを鍛える」と、すでに縮んだヒップにさらに追い打ちをかけるように縮ませることになるので、余計に骨盤後傾の姿勢が強くなってしまいます。

そうすると、ヒップアップしたくてヒップの筋トレをしてるのに、脚だけ太くなったということが起こってくるのです。。。

つまり、ヒップアップしたい!というあなたは、まず「骨盤が前に傾いている」骨盤前傾の姿勢を作らないといつまでもヒップアップはできないのです。

どうやって骨盤前傾の姿勢を作ればいいの?

骨盤前傾の姿勢を作るためには、「脚の付け根の筋肉」と「背中の筋肉」が強く働いていることが必要です。

この2つの筋肉がしっかりと働くことで、骨盤を前に傾けるように引っ張ってくれます。

骨盤前傾に持っていき、ヒップアップするための筋トレを今日は、2つお伝えします!

ヒップアップの筋トレのやり方!

1.脚の付け根の筋トレ

床に仰向けになり、膝の内側にボールかタオルを挟み、両足首を組みます。
ボールは軽く潰すように力を入れましょう。

そのまま、太ももを胸に引き寄せてきます。

目一杯引き寄せたら、カカトが床につかない位置まで下ろしましょう。

引き寄せるのと下ろすのを10回繰り返しましょう。

2.背中と脚の付け根の筋トレ

脚は腰幅に開き、両手にダンベルかペットボトルを持ち(1.5~2kg程度)、少し膝を曲げて、胸を張り肩甲骨を内側に寄せます。

重心をつま先にかけて、肩甲骨を寄せたまま脚の付け根から体を折っていくように前に倒します。

太ももの裏側が伸びる位置まで倒したら、つま先重心のまま、元の姿勢の少し手前まで体を起こしましょう。

胸を張り肩甲骨をしっかり寄せたまま、12回繰り返しましょう。

1つ目の筋トレで、「脚の付け根の筋肉」をしっかり働かせる状態が作れ、

2つ目の筋トレで、「背中と脚の付け根の筋肉」を連動させて、強く働くようにしていくことができます。

この2つの筋肉がしっかり働くと、骨盤を前に傾けるように引っ張ってくれ、骨盤前傾の姿勢になるため、ヒップアップが叶います。

その他の、ヒップアップの記事は、こちらをご参考にしてください。

まとめ

ガンガンヒップを鍛えても、「骨盤が前に傾いていない」骨盤前傾の姿勢が作れていないとヒップアップはできません。

悪いことに、「骨盤が後ろに傾いている」骨盤後傾の姿勢だと、すでにヒップが強く縮んだ状態なので、さらにヒップの筋トレをするとこれが余計に強くなり、骨盤後傾が定着するだけなので、ヒップが上がらないのです。

ヒップアップするためには、まず「脚の付け根の筋肉」と「背中の筋肉」を強くして、骨盤を前に傾けるように引っ張り、骨盤前傾の姿勢を作ることが必要です。

とにかく確実にヒップアップしたい!というあなたは、ぜひお試しください!

もしお伝えした筋トレで『腰が痛い。。。』となっているあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》
PAGETOP
ページトップヘ