食事量は多くないのに太る理由。まずは栄養バランスのチェックが出来てるか見ましょう! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

食事量は多くないのに太る理由。まずは栄養バランスのチェックが出来てるか見ましょう! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

042-595-7334 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

食事量は多くないのに太る理由。まずは栄養バランスのチェックが出来てるか見ましょう!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

そんなに食事の量は多くないんだけど、痩せない。むしろちょっとずつだけど太ってきてる。。。

もっと食事量減らさないといけないの?もしくは、糖質制限??

と、量をそんなに食べていないのに太る理由がわからない。
「カロリー摂取が少なければ痩せるはずなのに」と思いますよね。

ただ、太ってきてる事実があるということはそのままさらに量を減らしても糖質制限をしても健康的に痩せることができません。

なぜなら、量をそんなに食べていないのであれば、見るポイントは「栄養の偏りがないか」になってくるからです。

今日は、そんなに量は食べていないのに太る理由と、栄養をどう見ればいいかについてお話します!

なんでそんなに量を食べていないのに太るの?

そんなに量を食べていないにも関わらず太ってしまう原因は、
ほとんどが「栄養の偏り」です。

極端なお話をすると量は食べていないけど、「毎食ほぼお菓子」だと太るというのと同じです。

そこで、このお悩みがあるときに見るべきは「栄養」です。

栄養の偏りって何??

栄養には、3大栄養素という「炭水化物(糖質)」「脂質」「タンパク質」の3つがあります。
(ビタミンとミネラルも合わせて5大栄養素と言いますが、太る痩せるに大きく関わらないので、今回は省略します)

これら3つのどれかに栄養が偏っている場合、太りやすくなります。

つまり、どういうこと??

例えば、朝ご飯に、食パン1枚だけ。お昼ご飯に、サラダチキンのみ。夜ご飯に、パスタ。

だと、

食パン→炭水化物(糖質)

サラダチキン→タンパク質と脂質

パスタ→炭水化物(糖質)

となります。

パッと見ると、炭水化物(糖質)と2つ書いてあるので、他よりは多くなりますね。
少し極端な例ですが、これが栄養の偏りになります。

3大栄養素は、3つともすべて体内での役割や働きが違うため、どれかが欠けても多すぎても体脂肪が増えやすくなったり、減りにくくなったりしてしまうのです。

つまり、この栄養の偏りが太る原因となります。

じゃあどう栄養を見ればいいの??

先ほどの例を使うと、
朝ご飯→食パン→炭水化物(糖質)なので、ここに卵を足します。

お昼ご飯→サラダチキン→タンパク質と脂質なので、ここにおにぎりを足します。

夜ご飯→パスタ→炭水化物(糖質)なので、ここにツナ缶を足します。

そうすると、

食パン+卵→炭水化物(糖質)、タンパク質、脂質

サラダチキン+おにぎり→炭水化物(糖質)、タンパク質、脂質

パスタ+ツナ缶→炭水化物(糖質)、タンパク質、脂質

となり、毎食3大栄養素を摂れますね。

これで栄養のバランスが取れたことになり、量が多くなければOKとなります。

まとめ

もし「そんなに量を食べていないのに太ってきてる」なら、まずは栄養バランスをチェックしてみて、3食の中に3大栄養素の偏りがないかチェックしてみましょう!


もっとちゃんと『私が痩せるための食事方法』を知って痩せる体質を作りたいと思われたあなたは、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

PAGETOP
ページトップヘ