『筋肉痛が来ないと身体が変わらない』と思っていると身体は変わりません!筋肉痛がボディメイクに関係ない理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

『筋肉痛が来ないと身体が変わらない』と思っていると身体は変わりません!筋肉痛がボディメイクに関係ない理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

『筋肉痛が来ないと身体が変わらない』と思っていると身体は変わりません!筋肉痛がボディメイクに関係ない理由とは?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

筋トレをすると多少なりとも筋肉痛は来ますよね。

『私、筋肉痛が来ないと不安なんです!』という声をよく耳にします。

あなたも『筋肉痛が来ないと身体が変わらないかも。。。』と思っていませんか?

ですが、『筋肉痛が来ないと身体が変わらない』と思っていると、なかなか身体が変わりません。

なぜなら、筋肉痛は筋肉への刺激に慣れていない初期のころが1番強く、徐々に来なくなるため、身体を変えることとは関係がないからです!

今日は、なぜ『筋肉痛が来ないと身体が変わらない』と思っていると身体が変わらず、ボディメイクに関係ないかについてお話します!

筋肉痛の正体は何?

筋肉痛の正体は、いまだにはっきりとわかっていません。

1番有力な説が、筋肉が損傷して回復させるときに炎症が起こって痛みになっているというものです。

それについては、以前こちらの記事で詳しく書きましたので、ご参考にしてください。

筋肉痛は徐々に来なくなる?

筋肉痛は初めて筋トレをしたときに1番強く来ます。

そして、多少の差はありますが、2回目3回目と徐々に筋肉痛は弱くなっていきます。

それは、筋肉が刺激に慣れてきたことによるものです。

それについては、以前こちらの記事で筋肉痛が弱くなっていくことについて書きましたので、ご覧ください。

筋肉痛が来たほうが筋トレの効果がある??

筋肉痛が来たほうが、しっかり筋肉にダメージが与えられて効果が高そうな気がしますよね。

ですが先ほども書いたように、

・筋肉痛は、いまだにはっきりとなぜ起こるかわかっていないこと
・筋肉痛は、筋肉が刺激に慣れていないときに起こりやすく、慣れてくると徐々に来なくなること

この2つの理由によって、筋肉痛=筋トレの効果とはならず、ボディメイクには関係ないのです。

実際、1ヵ月2ヵ月筋トレしていると、、、

実際に、通っていただいているお客様で『最近筋肉痛があんまり来ない』とおっしゃっている方もいらっしゃいます。

『筋肉痛が来たほうが、効いてる気がする!』ともおっしゃっているのですが、

「効いてる気がするのは、気のせいです。」といつもお答えしています。

もし筋肉痛が欲しいなら、別の運動をすると良い!

「もし筋肉痛が欲しいとしたら、フルマラソンすると良いですよ!」

なぜなら、筋トレの刺激に慣れてきていて筋肉痛が起きにくくなっているので、フルマラソンという全然違う刺激を与えてあげると筋肉痛が来るからです。

ただしそうなると待っているのは、代謝の低下です。。。

有酸素運動は、筋肉が減り痩せにくい体になってしまいます。

それについては、こちらの記事で詳しく書きましたので、ご参考にしてください。

有酸素運動をすると、筋肉を減らしてしまうので、代謝が下がり痩せにくくなってしまう。ということが書いています。

そのため、「筋肉痛が来ないと身体が変わらない」ということはなく、筋トレとは違う運動をして筋肉痛を来させても、代謝が下がりボディメイクに失敗することが多くなります。

結論、筋肉痛が来なくても身体は変わります!

筋肉痛がなくても、2ヵ月、3カ月、、、と継続されているお客様は個人差はあれど身体は変わってきています。

ですが、筋肉痛は来ていないという方がほとんどです。

つまり、筋肉痛が来ないと身体が変わらないということはありません!

まとめ

筋肉痛が来たほうが嬉しいという気持ちはとてもよくわかります。

ですが、筋肉痛は筋肉への刺激に慣れていない初期に起こりやすく、筋トレを継続していると徐々に来なくなっていきます。

そこから筋肉痛を来させようと思うと、フルマラソンなどを行うと違った刺激になるため筋肉痛は来ますが、有酸素運動をすることで筋肉が減り痩せにくくなってしまいます。。

つまり、「筋肉痛が来ないと身体が変わらない」と思っていると、逆に代謝が下がり身体が変わらずボディメイクが失敗する結果になってしまいます。

筋肉痛にこだわりすぎて、全然身体が変わっていないと思われたあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ