「筋肉痛」があれば「痩せる」わけではありません!ダイエットに筋肉痛は不要? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

「筋肉痛」があれば「痩せる」わけではありません!ダイエットに筋肉痛は不要? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

「筋肉痛」があれば「痩せる」わけではありません!ダイエットに筋肉痛は不要?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

よく「筋肉痛になった方がそれだけ痩せやすいんだよね?」や


「筋肉痛がないと筋トレの意味ない気がする」と言われます。



あなたもそう思いますか?


確かに、筋トレをした翌日筋肉痛になってると、

「痛い、、けどそれだけやった感じがして良い感じ」

という謎の感情がわいてきますよね。(笑)


その感情がわいてきてるのは悪いことではないですが、


残念ながらダイエットや痩せることにはあまり関係がありません。

なぜなら、いまだにはっきりと筋肉痛の原因がわかっていないことと、


筋肉痛は筋トレを続けていると徐々になりにくくなってくるからです!

それでも、体型を変え、維持することができます。


今日は、ダイエットや痩せることに「筋肉痛」が関係ない理由についてお話します!

動画で見たい場合は、こちらの動画をご覧ください。

文章で読みたい場合は、そのまま動画の下へ進んでください。

筋肉痛ってなんで起こるの?

筋トレをすると少なからず、筋肉にダメージが与えられます。


そのダメージを修復する際に痛みが発生するという説が有力と言われていますが、

筋肉痛に関して、いまだにはっきりと「これが原因!」というのがわかっていないのです。


これは私の経験則ですが、筋肉痛は「筋トレに慣れていない人」ほどなると思っています。


それは、筋肉にも適応や慣れがあるので、筋トレを定期的に続けていると筋肉痛は起こりにくくなります。


なので、ボディビルダーの方はどんどん重量を上げて重いものを持つか、


たくさんの種目を行って慣れを作らないようにしているのです。



とはいえ、筋肉痛は痛みが出ることからも何らかの炎症の一つだと考えても良いかもしれません。

筋肉にダメージはあったほうがいいんじゃないの?

もちろんそうです。


筋肉にダメージがないと筋トレの意味はあまりありません。


ですが、先ほども書いたように、それと筋肉痛とはそこまで大きく関係がないのです。


ですので、筋肉痛=筋肉のダメージとも言えないのです。


つまり、筋トレをしているときに「キツイ」と感じていれば筋肉へダメージが与えられています。


目安にするのはそれだけで充分なのです。

筋肉痛を目安にし過ぎると、こんなデメリットがあります。。。

「筋肉痛がないとやった気がしない」となる気持ちもわかりますが、


筋肉痛を目安にしてしまうと、

目的が、「ダイエットや痩せる」ことから「筋肉痛になる」ことに変わってしまいます。


以前担当させていただいていた方は「この前筋肉痛なかったから、もっとキツくしてほしい!」と言われました。


でも「変化なかったですか?」と聞くと「いや体重は落ちましたけど」とおっしゃっていました。。。


なので、「変化があるので筋肉痛は関係ないですよ」ともう一度言っておきました。


それ以降言われることはなくなりました。


まとめ

筋トレをやっていると、最初来ていた筋肉痛が徐々に来なくなってきます。


ですがそれで「筋肉痛ないから意味ない」となってしまうと「筋肉痛になること」が目的になってしまい、


「ダイエットや痩せること」から遠ざかってしまいます。。。


もし今、「筋肉痛来ないから筋トレの意味ないのかな?」と思われているなら、筋肉痛以外の体型や体重の変化を見てください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら