食事制限だけのダイエットは引き締まらない?たるんだ体を引き締めるために筋トレが必要な理由! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

食事制限だけのダイエットは引き締まらない?たるんだ体を引き締めるために筋トレが必要な理由! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

食事制限だけのダイエットは引き締まらない?たるんだ体を引き締めるために筋トレが必要な理由!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

運動はなかなかできないけど、食事を気を付けることはできる!
日々の食事を少し気を付けるようになって、体重は減って体も少しスリムになってきた!

でも、なんかハリがなくたるんでる。。。

これ、食事制限だけでダイエットしようとすると出てくる悩みです。

残念ながら、食事制限だけを続けていてもたるんだ体は引き締まることはありません。

なぜなら、食事制限だけだと筋肉も減ってしまい、水分量が少なくなり体にハリがなくなってくるからです!

今日は、食事制限だけのダイエットで引き締まらない理由と、引き締めるためには筋トレが必要な理由についてお話します!

なんで食事制限だけのダイエットは引き締まらないの?

食事制限のダイエットは、摂取する(食べる)量を減らして消費カロリーとのバランスを整えます。摂取カロリーよりも消費カロリーが低くなれば痩せるので、良い方法ですね!

筋肉はめいっぱい筋トレして食事管理をしても必ず年々減っていきます。

食事制限をするということは、少し栄養不足の状態を作ることでもあるので、筋トレをしていないと、より筋肉の落ちるスピードは速くなります。

筋肉は水分量が多いので、体にハリを出してくれます。
その筋肉が落ちていくと、「肌にハリがなかったり、痩せてるんだけどたるんでる」ということが起こり、「細いけど引き締まってはないな」となってしまうのです。

それなら運動すればいいの??

その通りで、運動すればいいのです!

ただ、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は筋肉を増やす効果は見込めないので、痩せるスピードは上がりますが、引き締まらないことに変わりはなくなります。

つまり、引き締めるためには筋肉を増やす運動である「筋トレ」が有効になるのです。

筋トレってどんなことすればいいの??

筋トレというと、ボディビルダーの方のように重いものを持ってガンガン追い込むイメージがあるかもしれないですが、その必要はないです。

ですが、「キツイ」ぐらいの強度は必要になります。

目安としては、「スクワット」でも「腕立て伏せ」でも、「限界まで」となります。

なるべく「下ろすときゆっくり、上げるとき早く」を意識して「もうできない。。。」まで行うと効果的です!

それを週に2~3日続けていくだけでも筋肉は増えていきます。
そうすると、筋肉によって体にハリが出てきて引き締まっていきます。

まとめ

食事制限だけでダイエットしてるけど、あまり引き締まっていないし、むしろ「細いけどたるんでる」となっているなら「筋トレ」を行ってみてください!

下手なことをして効果がないよりは、必要な筋トレをしてしっかり体を引き締めたいあなたはこちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ