猫背で下腹がポッコリ!ズボンを履くと目立つ下腹の原因は、首の筋肉です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

猫背で下腹がポッコリ!ズボンを履くと目立つ下腹の原因は、首の筋肉です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

お腹痩せ

猫背で下腹がポッコリ!ズボンを履くと目立つ下腹の原因は、首の筋肉です!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

昔からずっと猫背で、周りからも職場でも背筋を伸ばすよう言われる。
猫背はずっと気になっていて、それと同時にズボンが似合わなくなっている。。。

スキニーなどの足の形が出るものは、下腹がポコッと目立ったり太ももがパンパンだったり。

この猫背、そのままほっといてももちろん治ることはないですし、下手に筋トレしてしまうと余計に猫背が定着し、猫背になると骨盤にも影響が出るので、下腹のポッコリも定着してしまうという結果になります。

なぜなら、この時の猫背の原因は首の筋肉のバランスにあるからです。
この首周りの筋肉のアンバランスを解消しないと思うように猫背が治らないからです。

今日は、なぜ猫背に首の筋肉なのかという理由と、首の筋肉のバランスを整え、下腹のポッコリも解消する筋力トレーニングを1つご紹介します!

なぜ猫背に首の筋肉なの??

猫背と首の筋肉。背中と首はつながっているので関係あるんです。

猫背になるとき、必ずと言っていいほど「アゴが前に出ています。」
そして試してみるとわかりますが、「アゴを前に出す」と、胸を張ることができません。

このアゴが出ているせいで猫背が治らないのです。

アゴが出ているのはなぜ??

アゴが出ている理由は、単純に首周りの筋肉のアンバランスが生じているからです。

もう少し詳細に言うと、首の前の筋肉が使われず、首の後ろの筋肉の使われ過ぎが原因です。

そして、そのアンバランスのせいで背中の筋肉が使われなくなっているので、猫背になってしまうのです。

首の前の筋肉ってどうやって使うの??

この首の前の筋肉は、アゴを引くときに使うことができます。

が、少し待ってください!

今のあなただと、そのままアゴを引いても下を向くだけになってしまうので注意が必要です。

それだと、首の前の筋肉を使うというよりは、ただ重力に任せて下を向くだけになり、筋肉を使わずにアゴを引いてることになります。
そのままだと、猫背もそのまま、下腹のポッコリもそのままになってしまいます。


「じゃあどうすればいいの??」となるので、今日は自然とアゴを引く首の前の筋肉を使える筋力トレーニングを1つご紹介します!

早速具体的なトレーニング!

ダンベルもしくはペットボトルを両手に持ちます。(1kg程度)
そのまま両手を真上に上げましょう。なるべく背中を丸めないようにしてください。

そして、手首が折れないようにそのまま真下にしっかりダンベルを下ろします。

背中(肩甲骨)が寄っている感じや胸の筋肉が伸びる感じがあればOKです!
そのまま再び両手を上に上げ、10回繰り返しましょう。

どうでしょうか?さっきよりアゴが引けて、頭の位置が後ろにあるような気がしませんか?

まとめ

猫背になってしまっている原因は首の前の筋肉にあります。
そのせいで骨盤にも影響が出て、下腹がポッコリしてしまうのです。

そのためには、首周りの筋肉のバランスを整える必要があるのです。
首周りの筋肉が整うと、猫背が解消され骨盤も整い下腹のポッコリも解消していきます。

もし今、ずっと猫背で下腹がポッコリしてズボンが似合わないという場合は、首周りの筋肉を整える筋力トレーニングをお試しください!

首の筋肉が原因だと下手にトレーニングして怪我につながるのが怖いので、「私のことかも。。」というあなたは、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ