反り腰のあなたが、お腹周りの浮き輪になった脂肪を落とす2つの方法 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

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お腹痩せ

反り腰のあなたが、お腹周りの浮き輪になった脂肪を落とす2つの方法

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『お腹周りに脂肪がついて、いわゆる浮き輪になった脂肪が気になるんです。。。』

先日、わりと反り腰のお客様がおっしゃっていたお悩みです。

 

『この浮き輪はなんでつくんですか?昔から周りの人よりもついてる気がしてたんです。。。』

 

反り腰のあなたに、浮き輪の脂肪がつく原因は、2つあります。
つまり、解決方法も2つあるということです。

 

その方法は、

 

①腰を丸める動きを良くすること
②お腹周りの筋肉をつけること

です。

今日は、反り腰のあなたが、お腹周りの浮き輪になった脂肪を落とす2つの方法についてお話しますね!

 

 

反り腰でお腹周りに浮き輪の脂肪がつく理由

反り腰のあなたに、お腹周りで浮き輪の脂肪がつくのは、

①腰が反っていて、丸める動きが苦手だから
②お腹の筋肉が弱いから

の2つが理由です。

 

体脂肪は、①関節の動きの悪い部分と、②筋肉が弱い部分につきやすい性質を持っているからです。

これは、二の腕痩せや背中痩せでも同じです。
(参考記事:
二の腕痩せの運動は、「肩甲骨を動かす」こと!
背中痩せの筋トレは、この3つ!家で簡単に解決しよう!
背中痩せには、背中の筋肉を鍛える!普通だけど、効果アリな筋トレはコレ!)

 

つまり、

①腰周りの動きが悪い(この場合は、丸める動き)
②腰周りの筋肉が弱い(この場合は、腰を丸めるお腹の筋肉)

で、反り腰のあなたには、お腹周りに浮き輪の脂肪がついてしまっているんです。

要するに、反り腰が原因になっているということですね。

となると、解決方法はシンプルで、

 

①腰周りの動きを良くすること(この場合は、腰を丸める動き)
②腰周りの筋肉をつけること(この場合は、お腹の筋肉を鍛えること)

の2つになるんです。

1つずつ解説とエクササイズをお伝えしますね!

①腰を丸める動きを良くすること

まずは、腰を丸める動きを良くすることです。

 

これは、単純に腰を丸めるエクササイズや姿勢を取ってあげればOKです。

 

例えば、四つん這いになり、背中~腰をしっかりと丸めたままキープするこちらのエクササイズ↓

 

体を前に移動させなくても、ただ背中と腰を丸めるだけでも効果があるので、1分ほどキープして行ってみてください!

 

 

②お腹周りの筋肉をつけること

次は、弱い筋肉を鍛えることです。

反り腰のあなたにとっては、お腹周りの筋肉になります。

 

なぜなら、お腹の筋肉は腰を丸める筋肉なので、その筋肉が弱いから丸められなくて、反り腰になっているからです。

 

つまり、お腹の筋肉を重点的に鍛えることで、腰を丸める動きも良くなり、

腰周りの筋肉で弱くなっている部分が鍛えられて、浮き輪の脂肪が落ちやすくなるんです。

お腹の筋肉を鍛えるエクササイズは、こちら↓

 

この2つのエクササイズでお腹周りの筋肉がしっかり鍛えられて、浮き輪の脂肪も落ちていきますよ!

 

 

まとめ

反り腰のあなたが、お腹周りについた浮き輪の脂肪を落とすには、

 

①腰を丸める動きを良くすること
②お腹周りの筋肉をつけること

この2つの方法が有効になります。

もし、浮き輪の脂肪が気になっている場合は、ご参考にしてください!

 

 

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