筋肉痛を早く治す方法3選 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

筋肉痛を早く治す方法3選 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

筋肉痛を早く治す方法3選

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、お客様から
『筋肉痛を早く治す方法ってありますか?特にないような気がしてますが、、、』

と、ご質問いただきました。

運動した感も出て、なんとなく達成感を感じれる筋肉痛ですが、
階段の上り下りや、椅子の立ち座りなど、日常生活で『痛い』というのは、早く取り除きたいですよね。

 

この筋肉痛を早く治す方法、実はあるんです。

その方法は、

 

①運動後に温めるもしくは冷やす
②野菜・果物を積極的に食べる
③魚や魚介類を食べる

の3つです。

今日は、筋肉痛を早く治す方法3選をご紹介しますね!

 

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

①運動後に温めるもしくは冷やす

まずは、運動後に、

水風呂に浸かったりして冷やすか、温かいお風呂に浸かったりして温めることが、
筋肉痛を早く治す方法になります。()

 

とはいえ、どう考えても、水風呂より、温かいお風呂に浸かる方がやりやすい心地良いしやりたくなりますよね。笑

 

そんなあなたに(僕にも笑)、朗報ですが、

 

水風呂(冷やす)よりも、温かいお風呂(温める)方が、筋肉痛を治す効果があることがわかっています。

()

 

その理由ですが、この研究によると、温めれば、
「痛みの緩和、血流、代謝、結合組織(筋肉など)の弾力性の増加が起こる」ということでした。

 

つまり、

痛みがそもそも和らぐし、筋肉などの硬さも取れて緩まって、血流や代謝が良くなり、痛みを起こす物質もどんどん流れやすくなり、

痛みのある筋肉にとどまらないので、筋肉痛を早く治すことができるわけですね。

 

ただ、これ、冷やすのも温めるのも、運動後1時間以内にやるのが効果的なんです。

 

となると、これが現実的なのかどうかで、できるかどうかも変わりそうですが、

運動後なるべく早く温かいお風呂に浸かることができると、筋肉痛を早く治すことができますよ!

 

 

②野菜・果物を積極的に食べる

2つ目は、野菜や果物を積極的に食べることです。

これは、ビタミンがどうとか、ミネラルがどうとか、食物繊維がどういうわけではなく、

ファイトケミカルという、栄養素ではないけど、植物が持っていて、何かしらの効果がある化学成分が関係しています。

 

この世の中には、数千種類のファイトケミカルがあるとも言われています。

ポリフェノールやリコピン、アントシアニンと言ったものも、ファイトケミカルの1つで、栄養素ではないですが、僕らの体にとってとても良い効果を持っているんです。

 

その中でも、抗酸化(老化を防ぐ)や抗炎症(炎症を抑える)作用があることがわかっています。

 

こちらの研究では、

アントシアニン(ブルーベリーやチェリーなど、紫っぽいもの)やブロメライン(パイナップル)、シトルリン(スイカ)などが、筋肉痛を減少させるという結果になりました。()

 

このほかにも、ポリフェノールなども筋肉痛を減少させることがわかっています。

数千種類もファイトケミカルが見つかっているので、特定の野菜や果物という括りではなく、

 

様々な野菜や果物を食べることで、色んな抗酸化や抗炎症作用を持ったファイトケミカルをたくさん取り入れられて、

炎症もしっかりと抑えて、筋肉痛を和らげることができます。

 

普段の食事に、今よりも野菜をたくさん食べるのも効果がありますよ!

 

 

③魚や魚介類を食べる

3つ目は、魚や魚介類を食べることです。

これは、魚や魚介類に多く含まれているオメガ3という種類の油が、抗炎症作用を持っているからです。(それ以外は、アマニ油、エゴマ油、シソ油です。)

 

つまり、オカズには、お肉やサラダ油、大豆製品よりも、

魚や魚介類を食べることで、オメガ3がたくさん摂れて、筋肉痛が早く治るんです。()

 

ただ、この研究では、
オメガ3を、1週間や1ヵ月、2ヵ月という一定の期間摂ってからの結果なので、

 

普段から、魚や魚介類を摂っておくことが必要になりそうですね。

ただ、これは同時に痩せるというメリットもあるので、

 

魚や魚介類を食べることを習慣にするのは、筋肉痛も早く治すことができて、良いことが多いので、やる意味はありそうですね!

(参考記事:魚を食べると痩せる!肉より魚がダイエットに良いたった1つの理由。)

 

 

筋肉痛はなぜ起こるか解明されてない!

実は、筋肉痛が、なぜ起こるのか、このはっきりとした仕組みやメカニズムって、実はまだ解明されていないんです。()

ただ、痛みがある=何らかの炎症が起こっているということなので、

 

炎症を抑えることができれば良いという考えが、筋肉痛を早く治すために必要なことです。

 

そのための方法として、

①運動後に温めるもしくは冷やす
②野菜・果物を積極的に食べる
③魚や魚介類を食べる

という3つがあります。(サプリメントという手段もあるんですが、今回の記事では現実の生活習慣や食事のみでできることに絞りました。)

どれか一つでもできると、筋肉痛を早く治すことができるので、できることだけやってみてくださいね!

 

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら