二の腕痩せの運動は、「肩甲骨を動かす」こと! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

二の腕痩せの運動は、「肩甲骨を動かす」こと! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

二の腕痩せの運動は、「肩甲骨を動かす」こと!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『二の腕痩せしたい』
『ノースリーブや薄着になっても恥ずかしくないようにしたい』
こういったお悩みで、夏前になると、二の腕痩せしたい方が多くなります。

そうやって二の腕痩せの運動として、二の腕の筋肉を鍛えるというのが一般的だと思いますが、

実は、そうではなくて、「肩甲骨を動かす」ことが二の腕痩せに必要なんです。

今日は、二の腕痩せの運動に、「肩甲骨を動かす」ことが必要である理由と、実際のエクササイズもお伝えしますね!

二の腕痩せに肩甲骨が大事な理由

二の腕痩せと言って、二の腕の筋肉を鍛えるエクササイズや筋トレを行うことが多いと思います。

ですが、実は二の腕痩せには、二の腕の筋肉ではなく、肩甲骨が重要なんです。

なぜなら、二の腕の筋肉は肩甲骨にくっついているからです。↓

体脂肪は、関節の動きの良い部分とにつきにくく、落ちやすいという性質があります。

二の腕も例外ではなく、肩甲骨の動きが良いと、二の腕の脂肪が落ちやすくなります。↓

さらに、腕は、肩や肩甲骨と一緒に連動して動き、最終的に肩甲骨が動かないと、耳の位置までバンザイをすることができません。

バンザイが耳の位置までしっかりできないと
腕・肩・肩甲骨がしっかりと動いていないということになり、二の腕痩せができないんです。

つまり、二の腕の筋肉を一生懸命鍛えても、肩甲骨を動かさなければ、
関節がしっかり動いていることにならずに、効果が半減してしまうんです。

では、肩甲骨を動かすといっても、どの方向に動かせばいいのか?

肩甲骨を内と下に動かすこと!

肩甲骨は、下と上、外と内、上と下に回旋するという主に6つの動きがあります。

普段の生活で、パソコンを使ったり、スマホを使ったり、何か作業をするときは、
たいていの場合、猫背で背中が丸くなっていることが多いですよね?

そのとき、肩甲骨は上と外に動いています。

つまり、肩甲骨の上と外は良く動かすことが多いので、

それと逆の動きの、肩甲骨の下と内に動かすことが、二の腕痩せには必要になるんです。

バンザイを耳の位置までしっかり行うためにも、肩甲骨が下と内に動かないとできないので、関節の動きの意味でも理にかなっています。

ちなみに肩甲骨の回旋は、上や外、内と下に動けば自然とできることなので、
それだけを行うことはあまり効率が良いとは言えないと考えているので、

この場合は、気にしなくて良いです。

なので、肩甲骨を内と下に動かすエクササイズを行ってあげれば、二の腕痩せはできるということです。

今日は、そんな二の腕痩せのエクササイズを2つご紹介します!

二の腕痩せのエクササイズ

「肩甲骨を内に動かす」

①立ったまま、両手にペットボトルかダンベルを持ちます。(1~2㎏程度)

②軽く膝を曲げ、脚の付け根から背中を反りながら上半身を前に倒します。

③上半身を前に倒した姿勢のまま、ダンベルを引き上げるように肩甲骨(背中)を内側に寄せてきます。

④しっかり肩甲骨を寄せたら、ゆっくり戻し(戻し切らない)、また肩甲骨を寄せます。

⑤10~15回繰り返し、3セット行いましょう。

「肩甲骨を下に動かす」

①椅子かベンチに座り、背中を反りながら、脚の付け根から上半身を前に倒します。

②手のひらを内側に向けて、太ももの横に、肘を伸ばしてセットします。

③前からバンザイしてきて、少しずつ左右の手の幅を広げながら、Yを作るように耳の位置までバンザイします。

④肩甲骨の下あたりに力が入る感覚があればOKなので、ゆっくり戻してきて、またバンザイします。

⑤肩がすくまないように気を付けながら、10~15回繰り返し、3セット行いましょう。

この2つのエクササイズで、肩甲骨を内と下に動かすことができて、
腕・肩・肩甲骨全体の動きが良くなっていくので、

二の腕痩せにつながります。

『夏までに二の腕を細くしたい』という場合は、お試しください!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら