ダイエットに運動は必要ではありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

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ダイエット理論

ダイエットに運動は必要ではありません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ダイエットするときに考えがちなのは、

運動すること。

 

運動不足だと太りやすいとか、痩せにくいといったイメージもあると思いますが、

実は、そんなことは全くなくて、ダイエットに運動は必要じゃないんです。

なぜなら、運動をしなくても食生活が整っていれば、普通に痩せるからです。

今日は、ダイエットに運動が必要じゃない理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

ダイエットの定義は、食生活!

そもそものダイエット(diet)という言葉の定義は、

ただの食生活です。

なので、ダイエットには、体重のことも、体脂肪のことも、運動のことも含まれていないんです。

食生活ということだけなので、言葉だけを見ても、ダイエットの中には、運動というものは存在しないんです。

ただ、一般的にダイエットというと、あなたもイメージする通り、
『体脂肪を減らす』とか、『痩せる』ということが含まれていると思います。

でも、ダイエットと言って、『運動する!』というイメージがすぐ浮かぶかというと、そうではないですよね?

『痩せる』ための手段の1つとして、後から浮かんでくるものだと思います。

これは正しいことで、ダイエットの中に運動は含まれていないからです。
(参考記事:ダイエットとボディメイクの違いはコレ!)

 

無理な運動は必要なし!

ということは、ダイエットの中に食生活も含まれていませんし、
『痩せる』とか『体脂肪を減らす』ダイエットをするにしても、

運動は別に必要ないんです。

『そうはいっても、運動不足だと痩せないんじゃない?』と思われると思いますが、

運動をしても、それ以上に食べ過ぎれば体脂肪は普通に増えますし、
運動を全くしなくても、食べ過ぎなければ、体脂肪は減ります。

 

食事量が多くて、食べ過ぎるかどうかで、体脂肪が増えて太るか、体脂肪が減って痩せるかが決まるんです。

例えば、ウォーキングを1時間しても、消費するカロリーは、約170kcalです。(55㎏の場合)
これは、だいたいおにぎり1個分のカロリーです。

おにぎり1個分しか食べ過ぎてないのであれば良いですが、
これがショートケーキになると、1個で約360kcalなので、2時間ウォーキングをしないといけないことになります。


さらに、ケーキを2個も3個も食べてしまったり、ポテチを食べてしまうと、それだけでウォーキングを3時間も4時間も行わないといけなくなり、現実的ではないですよね?

仮にウォーキングを2時間も3時間もできるとしても、今度は、長すぎる運動時間のせいで、筋肉も減ってしまいます。

筋肉は、長時間の持久的な運動では無駄に体力を使うので、邪魔になるからです。

なので、食べ過ぎて、ウォーキングを頑張っても、筋肉が減って、やればやるほどどんどん代謝が下がって、痩せにくい体になってしまうんです。
(参考記事:長時間の有酸素運動をしても痩せないのは代謝が下がるから!有酸素運動で痩せない理由)

 

つまり、痩せるダイエットも、体脂肪を減らすダイエットも、運動は必要ではなくて、食生活が何よりも重要ということです。

ただし、筋肉を増やすための運動である筋トレは別で、代謝を上げて痩せやすい体を作ってくれるので、オススメします。
(参考記事:女性が筋トレして、筋肉を増やすメリットは、痩せること!その理由は?)

 

それでも、筋トレして筋肉を増やしても、それ以上に食べ過ぎれば、普通に体脂肪は増えて太るので、やっぱり食生活が重要なことに変わりはありません。

食生活を整えれば痩せる!

つまり、痩せるにも、体脂肪を減らすにも、ダイエットでは、運動よりも食生活が重要ということです。

お客様の中でも、
『健康グッズとか、痩せるサプリを試しても全然痩せなかったのに、食生活を整えたら痩せた』
『ちょっと食事に気を付けたら痩せてきました。。。やっぱり食生活が大事なんですね。』
と、おっしゃっていただけることが多いです。

正しい知識と情報に、無理なくストレス最小限に食生活を整えれば、痩せることができますし、痩せた後の維持までできて、ずっと痩せ続けることができますよ!

まとめ

ダイエットに、運動は全く必要ありません。

なぜなら、運動しても食べ過ぎれば太りますし、
運動しなくても、食べ過ぎなければ痩せるからです。

運動よりも、食生活を整えて、食べ過ぎないことの方が圧倒的に大事なので、

痩せるにしても、体脂肪を減らすにしても、まずはダイエットするなら、運動より食生活を重視してくださいね!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

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