ダイエットとボディメイクの違いはコレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ダイエットとボディメイクの違いはコレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

ダイエットとボディメイクの違いはコレ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ダイエットジムや、ボディメイクジム
ダイエットすることや、ボディメイクすること

一見同じように『痩せるってことかな?』と思っても、
ダイエットとボディメイクには、明確な違いがあります。

これがはっきりわからないと、『どんなジムを選べばいいのか?』
『私は何がしたいのか?』がわからなくなり、目的や目標設定にズレが出てきます。

実は、

ダイエット=食生活、食事療法のこと
ボディメイク=二の腕痩せ、脚痩せなど体型を変えること

と、はっきりとした違いがあるんです。

今日は、ダイエットとボディメイクの違いについてお話しますね!

ダイエットは痩せることではない

ダイエット=食生活や食事療法のことで、これは「diet」という英語を、日本語訳にしただけです。

つまり、ダイエットと言っても、決して痩せることとイコールではなく、もっと言うなら、「運動すること」も全く関係ないんです。

ダイエットには、体脂肪を減らすことも、痩せるということも運動することも、体重を減らすことも、意味として入っていないからです。

つまり、ダイエットとは、ただの食生活のことだけで、それだけでは全く意味が通じず、

○○なダイエットということで、初めて意味や目的ができるんです。

 

例えば、健康的なダイエットというと、「健康的な食生活」となり、意味が分かりやすくなりますよね。

逆に不健康なダイエットというと、「不健康な食生活」となり、『やりたくない』と感じるはずです。

シンプルに体脂肪を減らしたいなら、体脂肪を減らすダイエットと言うだけで、「体脂肪を減らす食生活」という意味になり、これで目的や目標がはっきりするわけです。

ここでわかるのは、ただ体脂肪を減らしたいなら、運動ではなく、食生活が1番重要ということです。

ダイエットは、ただの食生活のことなので、痩せるとか体重を減らすとは関係なく、
あなたの目的や目標に合わせて、『どんな食生活にしたいか?』で

○○なダイエットというテーマを決めてみてください!
そうすれば一気にどんな食べ物を食べて、どんな食べ物を避ければ良いか明確になりますよ!

ボディメイクは体型を変えること

それに対して、ボディメイクとは、body(体)をmake(作る)ことです。

つまり、体型を変えることがボディメイクになります。

体型を変えるというと、ちょっと大きすぎるので、
例えば、「二の腕痩せ」とか「脚痩せ」は、部分痩せという体型を変えることになるので、ボディメイクになります。

ということは、体重を減らすということにフォーカスするのは、ボディメイクではないというのがわかります。
体重が減っても体型が変わっていなければボディメイクにはならないからです。

 

『体重が減って、体型が変わらないなんてことある?』と思われるかもしれませんが、
10㎏体重が減れば、全体的に体脂肪も落ちるので、確かに体は細くなります。

ただ、それは「全体的に体脂肪が減って、サイズが小さくなっただけ」で、
形や体のラインという体型は全く変わっていません。

僕が良くお伝えするのが、

ただ体重が減るのは、丸が丸のまま小さくなっただけで、
丸の中央がくびれて小さくなったわけではないということです。
逆にボディメイクは、丸から、丸の中央をくびれさせて小さくすることです。
下の図のようなイメージです。↓

体重が減るだけでも全体的なサイズは小さくなりますが、
それが体型や体のラインが変わるのとイコールではないため、ボディメイクにはならないんです。

なので、ボディメイクとは、体脂肪を落とすことや体重を減らすこととも、全く別のことになるんです。

ちなみに、ボディメイクをするためには、食生活よりも、運動、特に筋トレが必要不可欠になります。

筋トレすることで、関節を目いっぱい動かして、筋肉量を増やすことができて、「二の腕を引き締める」「脚を細くする」という部分痩せができるからです。
(参考記事:

体型を変えるための運動は、1つしかありません!
女性が体型を変えたいなら、筋トレするしかないたった1つの理由。)

 

このように、ボディメイクの定義とは、体型を変えることなんです。

これも「二の腕痩せしたい!」という目的があるなら、ボディメイクをしたいということなので、筋トレは必ずやらないといけないことになりますね。

体重を減らすのはダイエットでもボディメイクでもない

ここまで、ダイエットとボディメイクの違いについてお話ししましたが、

ダイエットとボディメイクで、共通していることもあるんです。

それが、どちらも「体重を減らすこと」ではないということです。

ダイエットは、食生活のこと
ボディメイクは、体型を変えること

なので、どちらも体重を減らすということは含まれていません。

もちろん
「体重を減らすダイエット」や、「体重を減らしながらボディメイク」という言い方はできるので、

目的や目標によって「○○なダイエット」「○○なボディメイク」という使い方をすると、何をすれば良いかがはっきりして良いですね!

 

ただ、この定義を踏まえて、

『ダイエットジム』で、ちゃんと食生活のアドバイスをしてくれないところや、
『ボディメイクジム』で筋トレをしないところは、定義があいまいなのかもしれないので、少し注意してみても良いかもしれませんね。

 

まとめ

ダイエットとボディメイクには、明確な違いがあります。

それは、

ダイエット=食生活のこと
ボディメイク=体型を変えること

ということです。

あなたは、ダイエットがしたいのか?ボディメイクがしたいのか?

これを見て、もう一度目的や目標を確認できると、やるべきことが明確になりますし、ジム選びの目安にもなりますね!

ご参考にしてください。

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら