猫背で巻き肩の二の腕痩せには、この2つの筋トレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

猫背で巻き肩の二の腕痩せには、この2つの筋トレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

猫背で巻き肩の二の腕痩せには、この2つの筋トレ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

二の腕が太い、二の腕痩せしたいという時は、
ほぼ決まって、猫背で巻き肩の姿勢になっています。

ということは、二の腕痩せしたいなら、
猫背と巻き肩を改善するような筋トレをすればいいということになります。

なぜなら、猫背で巻き肩だと、肩と肩甲骨の動きが悪くなり、
二の腕に脂肪がつきやすくなるからです。

今日は、猫背で巻き肩の二の腕痩せの筋トレをお伝えしますね!

猫背と巻き肩が二の腕太りの原因

二の腕が太く、二の腕痩せしたいという時は、
ほぼ決まって、猫背と巻き肩になっています。

理由は、猫背と巻き肩になると、
肩と肩甲骨の動きが悪くなるので、
二の腕に脂肪がつきやすくなるからです。

体脂肪は、関節の動きの悪いとことにつきやすい性質を持っているので、
肩と肩甲骨の動きが悪くなると、
二の腕は肩と肩甲骨についているので、二の腕に脂肪がつきやすくなり太くなるんです。

二の腕痩せには、肩と肩甲骨を動かすこと

猫背で巻き肩の時は、

肩が前に捻られた状態で、肩甲骨は、上に上がって外に開いた状態になっています。

その状態で固定されて、それ以外の動きが悪くなって二の腕が太くなってるんです。

ということは、その逆の動きをすれば、
足りない動きをつけられて、肩と肩甲骨の動きが良くなるので、
二の腕痩せができるんです。


具体的には、

肩を後ろに捻って、肩甲骨を下に下げて内側に寄せるように動かしてあげれば、
普段動かさない方向へと動かすこと=足りない動きをつけられることになり、

肩と肩甲骨の動きが良くなるので、二の腕痩せにつながるんです。

この2つの動きが大事です!

では、肩を後ろに捻って、肩甲骨を下に下げて内側に寄せるとは、
どういうことかと言うと、

座った状態でも立った状態でも良いので、

バンザイをしてみてください。
腕が耳の辺りを少し超えるぐらいまで楽に上がらなければ、その動きが悪いということになります。

次に、

腕をだらんと下げた状態で、思い切り肩甲骨を内側に寄せてみてください。
なるべく肩を後ろに引くように、肩甲骨を寄せてみてください。(写真のように腕を曲げなくてもOKです)

肘が後ろに引けたり、腰ばかり反ってきてしまうなら、
これもその動きが悪いということになります。

この2つの動きが、肩を後ろに捻って、肩甲骨を下に下げて内側に寄せる動きになるので、
その動きが悪いということは、二の腕が太くなるということです。


今、二の腕が太いとお悩みであれば、おそらく先ほどの2つの動きが
楽にはできなかったと思います。

なので、その動きをしっかりと良くしていく必要があるんです。
今日は、その動きを良くして二の腕痩せを叶える筋トレを2つご紹介しますね!

二の腕痩せの2つの筋トレ

1.バンザイする筋トレ

①仰向けになり、膝を曲げて、両手を天井に向けて伸ばして、ペットボトルかダンベルを持ちます
(1kg程度)

②アゴを引き、肘を伸ばしたまま、バンザイしていきます。

③肘が曲がらないで行けるところまでバンザイしたら、最初の位置に戻してきます。

④アゴを引くのと、肘を伸ばすのはずっとキープしたまま、10回繰り返し、2~3セット行います。

⑤脇の辺りが伸びるのを意識して行いましょう。

2.肩甲骨を寄せる筋トレ

①ベンチか椅子にお腹を乗せて、両手にはペットボトルかダンベルを持ちます。
(2~3kg程度)

②胸を張り、アゴを引いて、肩から後ろに肩甲骨を寄せるようにダンベルを引き上げてきます。

③腰を反り過ぎず、肘を上げすぎないように、肩甲骨を目一杯寄せたら、ゆっくり戻します。

④肩がすくまないように気をつけながら、15回繰り返し、2~3セット行います。

⑤肩甲骨の内側の筋肉を意識しながら行いましょう。

この2つの動きを行ってから、先ほどと同じように
座った状態か、立った状態で、
バンザイと肩甲骨を寄せる動きをすると、
先ほどよりもやりやすくなると思います。


それだけ肩と肩甲骨の動きが良くなった証拠なので、
続けることで、二の腕の脂肪が落ちやすくなっていき、
二の腕痩せに繋がります。


二の腕痩せしたいあなたは、ぜひお試しください!

パーソナルトレーニングでは、あなたの体のクセや姿勢をチェックしたうえで、
目的や目標に合わせたトレーニングを行っています。
『自分じゃ何をしていいかわからない』と言う場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら