しつこい背中の脂肪を落とすには、ガチガチの猫背を直すこと!背中痩せの方法はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

しつこい背中の脂肪を落とすには、ガチガチの猫背を直すこと!背中痩せの方法はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

しつこい背中の脂肪を落とすには、ガチガチの猫背を直すこと!背中痩せの方法はこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『お腹の脂肪やウエスト周りはスッキリするけど、背中の脂肪が落ちない』

先日お越しくださったお客様が持っていたお悩みでした。


これ、あなたも経験ありますよね?

お腹周りはスッキリして減るけど、背中の脂肪が落ちた感じがない。


これにもちゃんと理由はあります。

背中の脂肪が落ちない原因は、ガチガチの猫背になっているからです。

背中が丸くなり、肩甲骨や肩の動きが小さくなっていることで、

背中の動きが小さくなり、脂肪が落ちにくくなっているのです。

今日は、しつこい背中の脂肪を落とす筋トレをお伝えします!

背中の脂肪が落ちないのは猫背が原因?

体脂肪は、関節の動きが小さいところにつきやすい性質があります。

そのため、背中の脂肪が落ちない場合は、

背中の動きが小さくなっていることが原因になるのです。

背中に近い関節や骨は、肩・肩甲骨・背骨・肋骨ですね。

猫背になっていることで、これらの骨や関節の動きが小さくなり、

背中の脂肪が落ちにくくなっているのです。

具体的には?

とはいっても、『具体的にどう動きが小さくなっているのか?』

がわからないと、何もできませんよね。。。

具体的には、

肩甲骨が外に開いて、肩が前に巻かれている状態が、がっちり定着していることになります。

そうすると、肩甲骨が内側に寄せにくくなり、肩も後ろにいきにくくなり、

それに伴って、肋骨の上下の動きも小さくなっていきます。

この背中周辺の関節の動きが小さくなることで、

背中の脂肪を落とすことが出来なくなってきているのです。

じゃあ何すればいいの?

ここで問題なのは、ガチガチの猫背で背中が丸くなるのが定着してしまっていることです。


そのため、単に筋トレやエクササイズをしても、

結局肩甲骨が内側にも寄らず、肩も後ろにいかないままなので、動きが大きくならず、

あまり背中の脂肪を落とすのに、効率的ではなくなってきます。

ここで必要なのは、

ガチガチの猫背にしてしまうぐらい硬くなっている筋肉を、まず柔らかくすること。

これがまず初めにやることになります。

そうせずに、筋トレやエクササイズをしても、なかなか背中の脂肪、落ちませんでしたよね?

そんな背中痩せの方法を今日は、お伝えします。

背中痩せの方法はコレ!

1つ目

椅子かベンチに、両手を、手のひらを上向きにして乗せます。

そのまま、頭を両手の間に入れるように、少し腰を丸めながら、ヒップを後ろに引きます。

脇の辺りや腕の辺りが伸びれば、そのまま30秒キープします。2~3セット行いましょう。

2つ目

床かベンチに仰向けになり、ダンベルかペットボトルを1つ(1kg前後)両手で持ち、

肘を伸ばして真上に上げます。

肘は伸ばしたまま、いけるところまでバンザイしたら、また真上に戻します。

肘が曲がらないように気を付けて、10回繰り返しましょう。



1つ目も2つ目も、硬くなった脇の辺りの筋肉を伸ばす動作になります。


1つ目では、手のひらを上にすることで、肩が後ろにいきやすくなり、

ヒップを後ろに引くことで、肩甲骨が内側に寄っていきます。


2つ目では、肩が後ろにいき、肩甲骨が内側に寄りやすくなった上で、

その姿勢を重りを使って定着させるように動かしていきます。


また、どちらもバンザイする動作で、自然と背中の上部が反る姿勢になり、

その時、肋骨の上下の動きも加わります。

この2つのエクササイズで、猫背になっている硬さを取り除き、

背中の動きを大きくしていくことで、背中の脂肪を落とすことができてきます!

猫背が強くて、背中の脂肪が全然落ちないという場合は、ぜひお試しください!

『一人で運動ってなかなか続かないし、できない。。。』と思われているあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ