筋トレのダイエット効果がすごい!筋トレをし始めると痩せる理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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ダイエット理論

筋トレのダイエット効果がすごい!筋トレをし始めると痩せる理由とは?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、2回目のトレーニングにいらっしゃったお客様が、『もうすでに体重が1kg減っててびっくりした!筋トレすごい!』とおっしゃっていました。

その方は、自己流で食事に気を付けダイエットして痩せたけど、リバウンド。その後も自分で色々試したけど痩せずに、ご来店いただきました。

あなたも『自己流でダイエットしてうまくいかない』という状態になっていませんか?

そんな時にやりがちなのが、「自分で調べてネットにある情報を頼りにダイエットする」というやり方。

ネットにある情報が間違っているわけではなく、あなたに関係ないものまで「良い」と思ってしまい、調べれば調べるほど、どれも良く見え、『結局何をしたらいいかわからない。。。』となってきます。

そんなあなたにオススメしたいのが、筋トレをすること。これだけです。

なぜなら、筋肉量を増やして確実に代謝を上げ、痩せやすい体になることができる方法だからです。

今日は、なぜそんなに筋トレのダイエット効果が高く、オススメするのか。その理由についてお話します!

筋トレって何?

「筋トレ」と聞いて、あなたが思い浮かべるものは何ですか?ボディビルダー?スクワット?腕立て伏せ?ダンベル?

どれも正解です。

ですが、

ここで定義する筋トレは、「6~10回できつくなり限界になる強度で行う運動」のことを言います。

そのため、ダンベルを使う運動でも、スクワットをしても、6~10回できつくなり限界になれば、筋トレとします。

逆に、ダンベルを使っても、スクワットをしても、20回や40回もヒョイヒョイできるなら、筋トレではないということです。

これが、私が考える筋トレの定義です。

筋トレの何がダイエットに効果的なの?

先ほど、「6~10回できつくなり限界になる強度で行う運動」が筋トレと書きました。

この強度の運動は、日常生活にまずありえません。

日常生活で普段絶対にかからない強度や負荷が筋肉にかかったとき、筋肉は「あれ?今のままの筋肉量じゃ足りない。もっと増やさないと!」と判断します。

こうして筋トレを続けると徐々に筋肉量が増えていき、筋肉量が増えることがダイエットにかなり効果的なのです。

つまり、どういうこと?

筋肉はあればあるほど、勝手にカロリーを消費します。

ということは、日常生活で24時間365日、消費カロリーが上がります。

つまり、筋肉量が増えることは、カロリー消費が上がり代謝が上がっていくことで、痩せやすい体になっていくということなのです。

これが、筋トレのダイエット効果が高い理由です。

筋肉量を増やせるのは、筋トレだけ!

世の中にたくさんある運動の中で、筋肉量を増やせるのは、筋トレだけです。

有酸素運動(ウォーキングやジョギングなどの長時間の運動)は、逆に筋肉を減らし、代謝を下げていってしまいます。

有酸素運動が代謝を下げる理由について、詳しくはこちらをご覧ください。

日常生活にない強度で行うことが筋トレです。
長時間続けられる有酸素運動だと、日常生活と同じ強度の運動をただ長い時間続けているだけということになるため、筋肉は増えません。

そうすると、日常生活にないぐらいの強度は、6~10回で限界になる筋トレをするしかないのです。

これが、代謝を上げて痩せやすい体にするために、筋トレが効果的でオススメな理由です。

お家でできる筋トレでオススメな種目がスクワットです。
短時間でできて代謝を上げられるスクワットのやり方は、こちらをご参考にしてください。

こんなお客様がいました!

先日2回目のトレーニングにお越しいただいたお客様が
『この前体重計ったら、すでに1kg減ってました!筋トレすごい。。。』
とおっしゃっていました。

今まで自己流で運動したり、食事制限してうまくいかなかった方でも、わりとスッと体重が落ちるのです。

もちろん、これも個人差がありますが、他のお客様で1ヵ月で-4kgや-2kgした方も『自分でやってても痩せられない。。。』と思われていた方がほとんどでした。

体重だけが痩せるということではないですが、数字で見れると嬉しくなりますよね。

もし、今自己流でダイエットしていて、イマイチ効果が見られないあなたは、筋トレを行ってみてください!

まとめ

自己流のダイエットは、食事制限や運動など、良いと言われているものを色々組み合わせてしまい、結局うまくいかなくなります。

そのため、筋肉量を増やし確実に代謝を上げ、痩せやすい体にするために、筋トレをしてください。

筋トレは、「6~10回できつくなり限界になる強度で行う運動」であり、日常生活にない強度の運動なので、筋肉量が増えていきます。

これは、筋トレをすることでしかできず、有酸素運動では筋肉量は増えず、逆に減っていき代謝が下がります。

これが理由で、確実に代謝を上げダイエット効果を上げるために、筋トレをオススメします。

『ジムで筋トレしたいけど、何をすればいいかわからない。。。』というあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

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