あなたの腰痛は、デスクワークが原因!対処法はコレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

あなたの腰痛は、デスクワークが原因!対処法はコレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

あなたの腰痛は、デスクワークが原因!対処法はコレ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『今日はちょっと腰痛があるんですが、、、』

通っていただいているお客様から、トレーニング前にご相談いただくことも結構あります。

 

詳しくお伺いすると、ほとんどの方に、「デスクワークで座りっぱなしの時間が長い」ということがわかります。

 

あなたもデスクワークが中心なら、その腰痛の大きな原因になっています。

 

なぜなら、デスクワークで座りっぱなしの時間が長いと、腸腰筋というお腹の奥にある筋肉が硬くなってしまうからです。

今日は、あなたの腰痛は、デスクワークが原因である理由と、対処法についてお伝えしますね!

 

 

デスクワーク腰痛の対処法

まずは、今その腰痛を、なるべく早く改善したいですよね。

その対処法から、お伝えします。こちらのストレッチをやってみてください。↓

①膝をつき、脚を前後に大きく開きます。

②腰を反らず、上半身が前に倒れないように、重心を前に持っていきます。

③後ろ脚の、脚の付け根が伸びればOKなので、そのまま1分間キープします。

④1分間キープしたら、反対側も同じように行います。

 

やってみると、少し腰痛が和らぎませんか?

 

 

デスクワークで硬くなる筋肉

あなたの腰痛の原因が、デスクワークだとお伝えしましたが、

なぜ、デスクワークで腰痛になるのかというと、硬くなって動きが悪くなる筋肉があるからです。

座っている姿勢は、まずこんな感じですよね。↓

 

 

そうすると、お腹の奥にあり、背骨と骨盤、太ももの骨をつないでいる「腸腰筋」という筋肉が縮んで硬くなります。

 

この筋肉がしっかりと伸びないと、僕らは、しっかり上半身を起こして立つことができないんです。

なので、立ち上がると腰が『いたたたた、、、』となったり、歩いていても『なんか腰に違和感が、、、』というように、腰痛が起こってしまうんです。

 

 

硬いから動かすと痛い

ということは、これ、「腸腰筋」という筋肉が縮んで硬くなっているから、起こる腰痛なんです。

縮んで硬くなっていて、伸びないのを、立ち上がって無理に伸ばそうとするから、『いや、これ以上筋肉は伸びないよ!』というサインで、痛みになっているんです。

筋肉が動かないから、痛くなるということなんですね。

 

 

ゴムも伸び縮みするから役割を発揮できるのであって、伸びなくなってしまっているゴムを無理やり伸ばすと、簡単にプチっと切れますよね。

筋肉はそんな簡単にプチっと切れると一大事なので、切れないように「痛み」を出して、

 

痛くて動かさない=無理に伸ばさないので切れないという状況を作り出しているんです。

となると、対処法はコレしかありません。

硬い筋肉を柔らかくすること

縮んで硬くなっている筋肉を、伸ばせるように柔らかくすること。

これだけです。

そんな時に必要なのが、ストレッチというわけです。

 

デスクワークで座りっぱなしの時に、縮んで硬くなる「腸腰筋」は、脚を上げる・股関節を曲げる筋肉です。

なので、ストレッチはその逆の脚を後ろに引く・股関節を後ろに伸ばすようにしてあげれば、伸びてストレッチになります。

 

そんなストレッチをして、「腸腰筋」が伸びやすい状態を作ってあげると、あなたの腰痛も改善されてきますよ!

お風呂上りや寝る前なんかにやってみてください!

 

まとめ

あなたの腰痛は、デスクワークで座りっぱなしが原因です。

なぜなら、背骨~骨盤~太ももの骨をつないでいる「腸腰筋」という筋肉が縮んで硬くなってしまうからです。

 

この筋肉が硬くなると、上半身をしっかり起こして立つことが難しくなるので、立ち上がったときに腰が痛くなったり、違和感がずっとある状態になるんです。

 

そんなときの対処法は、「腸腰筋」をストレッチして伸びやすい状態=しっかり上半身を起こして立てるようにすることです。

そうすれば、縮んで硬くなった「腸腰筋」も、伸びやすくなり、しっかり動かしても問題がなくなって、痛みの改善になります。

ストレッチはこちらをお試しください!↓

ご参考にしてみてください!

 

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら