だから改善しない!腰痛持ちなら、筋トレの前に必ずやるべきたった1つのこと。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

だから改善しない!腰痛持ちなら、筋トレの前に必ずやるべきたった1つのこと。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

だから改善しない!腰痛持ちなら、筋トレの前に必ずやるべきたった1つのこと。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

通っていただいているお客様の中でも、腰痛持ちの方は多いです。

ただ、中には、『腰痛持ちだから、前に通っていたジムでは、腰痛が出ないように様子を見てトレーニングをしてもらっていた』という方もいます。

でもこれって、結局腰痛を改善できなくて、マイナスのまま何も変わることがないんです。

 

そうではなくて、腰痛持ちなら、腰痛を避けるのではなく、

 

筋トレの前に、必ず腰痛の原因を突き止めて、改善していかないといけないんです。

なぜなら、腰痛を避けてばかりの筋トレを続けても、腰痛持ちから抜け出すことができないからです。

今日は、腰痛持ちなら、筋トレの前に必ずやるべきたった1つのことをお伝えしますね!

腰痛持ちは筋トレだけじゃダメ!

腰痛持ちだと、『腰が痛い動きやトレーニングをやらないようにしましょう』
こういうふうに、腰痛を避けてトレーニングメニューを組んだり、内容を決めがちです。

ですが、そんなことを続けていても、腰痛が改善することはなく、

『痛い時は筋トレを休み、痛くなければ気を付けながら筋トレをする』という、一生腰痛とうまく付き合っていくしかないマイナスから抜け出すことはできません。

でも、あなたのように腰痛持ちの人もいれば、腰痛なんて全くない人もいますよね?
母親が腰痛でも、父親は腰痛じゃない。
親が腰痛でも、子供は腰痛じゃない。

こういうことって普通にありますよね。

 

つまり、腰痛は遺伝で決まっているわけでも、もともと持っている体質でも、改善が不可能なものでもないんです。
(*医師から外科や内科などの診断を受けている場合は別です。)

 

なので、腰痛持ちのあなたが、やるべきことは、「気を付けて筋トレをすること」ではなく、

筋トレの前に腰痛を改善していくことなんです。もしくは、、、

腰痛を「改善しながら」筋トレする

筋トレの前に腰痛を改善するべきですが、

あなたは、筋トレも行って体を変えていきたいはずです。

となると、腰痛を「改善しながら筋トレ」すれば、もっと効率が良いですよね。

腰痛は、体質でも、遺伝でも、もともと持っているものでもないので、それが充分に可能なんです。
(*医師から外科や内科などの診断を受けている場合は別です。)

腰痛の原因が何かを突き止める

では、実際に、腰痛を改善するとなると、何をすれば良いかというと、

こればかりは、100人いれば100通りで、「腰痛の原因はこれしかない!」というものはありません。

ただ、あなたの腰痛には、必ず原因があります。
その原因を取り除けば、改善する。これだけの話です。

車が動かなくなって故障したら、エンジンなのか?ガス欠なのか?オイル交換が必要なのか?タイヤがパンクしたのか?
原因を必ず探して、ガス欠なら、ガソリンを入れれば良いし、エンジンならエンジンの修理をすれば良いというようにして、車を直しますよね。

ガス欠なのに、エンジンの修理をしたり、タイヤがパンクしてるのにガソリンを入れるというようなトンチンカンなことはしないはずですし、そんなことをしても直るはずがありません。

 

それと同じで、腰痛にも必ず原因があり、その原因を突き止めてなくしていけば、あなたの腰痛は改善する。これだけの話です。

そうやって腰痛の原因を取り除き、改善しながら筋トレしていけば、変に腰痛を気にしなくても良くなっていくんです。

 

腰痛が改善すればもっといろんな筋トレができる

そうして、腰痛を改善しながら筋トレしていくと、

『腰が痛くないような動きやトレーニングをやっていく』という心配もなく、気にすることも減るので、

どんどん色んな筋トレができるようになり、その分色んな筋肉を鍛えられるようになって、『体重が落ちてきた!』と体脂肪も落としやすく、
『ヒップアップしてきた!』と体型も変えやすくなっていきます。

しかも日常生活でも、『あいたたた、、、』のような腰痛が改善していくので、支障があることも減り、楽になっていきます。

まさに良いことしかないので、腰痛持ちのあなたは、「筋トレ筋トレ!」よりも、腰痛を改善することにもしっかりとフォーカスしていくべきなんです。

そういえば腰が痛くない!

通っていただいてるお客様の中でも、腰痛持ちの方がかなりいらっしゃいました。

それでも通っていくうちに、
『あれ?そういえば最近腰が痛くない!』
『腰が痛くなくなってきました!』
『ここで筋トレしたら腰の調子が良いんです』

というように、改善していってます。

 

これは、腰痛を避けるようにトレーニングメニューや内容に気を付けるのではなく、腰痛を改善しながら筋トレを進めていっているからです!

まとめ

腰痛持ちのあなたは、筋トレだけをやるのではなく、その前に

腰痛を改善することをやるべきです。

なぜなら、腰痛が改善すれば、日常生活が楽になるだけでなく、
もっといろんな筋トレができるので、痩せるのも体型を変えるのも簡単になるからです。

腰痛は、原因さえ突き止められれば、改善までの道は見えたも同然です。
それをやりながら筋トレをすることは、充分可能なので、

一度、腰痛と向き合って、原因を見つけて改善することを考えてみてくださいね!


ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら