ヘルニアだから足に痛みが出てるわけではない!こんな原因もあります! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ヘルニアだから足に痛みが出てるわけではない!こんな原因もあります! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

ヘルニアだから足に痛みが出てるわけではない!こんな原因もあります!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日お越しいただいたお客様から、

『左足の外側が、何かの拍子に痛いんです。色々調べてたらヘルニアってのが出てきて、病院行った方が良いのかな?』なんていうご相談をいただきました。

確かに、腰椎椎間板ヘルニアになると、足にしびれや痛みが出てくることがありますが、

 

この方の場合は、あることをすると痛みが改善していきました。

それは、足首とアキレス腱の調整です。

今日は、ヘルニアだから足に痛みが出るわけではなく、別の原因があるんだよというお話をしますね。
*当然ですが、医師ではないので、画像診断や確定はできませんし、診断を否定することもありません。

 

 

ヘルニアとは?

ヘルニアとは、体内の臓器などが、本来あるべき部位から「脱出・突出」した状態を指す言葉です。

 

鼠径部ヘルニアや、腰椎椎間板ヘルニア、頸椎ヘルニアなど
部位によって名前も違いますし、症状も、症状が出る場所も違ってきます。

 

腰椎椎間板ヘルニアは、背骨と背骨の間にある椎間板というクッションの内側にある「髄核」というものが、外に飛び出した状態になっていることだけを指します。

 

つまり、ヘルニア=どこかのしびれや痛みということではなく、状態を指すだけなんです。

つまり、痛みなど症状が出るのは、結果だけの話で、
その原因が必ずしもヘルニアとは限らないわけです。

 

 

足の痛みはヘルニアではない?

となると、冒頭でもお伝えしたお客様も、
足の痛みがあるからと言って、必ずしもヘルニアとは限らないわけです。

 

僕らは医師ではなくトレーナーなので、
「ヘルニアかどうか」という診断もできないですし、レントゲンなどの検査もできません。

 

ただ、体の構造を理解しているので、痛みの原因が、「もしかしたら関節や筋肉にあるのではないか」というチェックを行うことはできます。

 

このお客様の場合は、足の外側に痛みがあることと、色んなチェックをしたところ、

 

「太ももの外側にある大きい靭帯(腸脛靭帯)がガチガチに張っている」ということがわかりました。

おそらくこれが原因だろうと、少しこの腸脛靭帯を緩めるマッサージをしたところ、痛みが改善しました。

となると「腸脛靭帯をマッサージしてほぐせば良いんだ!」という結論になりそうなんですが、それは違います。なぜなら、、、

なんで筋肉がガチガチになるのか?を探す

「腸脛靭帯がガチガチになる原因」を見つけていないからです。

たとえ、腸脛靭帯をゆるめて、痛みが改善したとしても、

「なんで腸脛靭帯がガチガチになるのか?」という、根本的な原因を見つけないと、
いずれまたこの靭帯がガチガチになって、痛みがぶり返します。

 

それよりは、腸脛靭帯をガチガチにしてしまう原因を見つけて、取り除いて「腸脛靭帯がガチガチにならないような体」にしたほうが、痛みがぶり返さず、明日から快適に過ごせそうですよね。

 

足首とアキレス腱の調整で改善

このお客様の場合は、それが「足首とアキレス腱」でした。

 

足首やアキレス腱が、通常よりも少しズレが出ていたせいで、安定せず、腸脛靭帯をガチガチにすることで、カバーしていたわけです。

『一番基礎の足がグラグラだから、膝や股関節という上の部分をガチガチに固めていれば安定するよね。』って感じになっていたんです。

 

なので、足首とアキレス腱の調整をすると、腸脛靭帯を押しても『あれ?痛くない!』という結果になっていました。

 

 

『こんなにパッと改善するんだ』という感じでしたが、
ガス欠になった車に、ガソリンを入れれば、すぐエンジンがかかるのと同じですよね。

原因を解決すれば、すぐに改善するということです。

 

ガス欠なのに、一生懸命オイル交換をしても、原因を解決していないので、エンジンがかかるようになることはおそらく一生ないですよね。。。

 

 

というように、原因になる部分を見つけたら、もう一歩先の、
「その原因を作っているのは何なのか?」を探してみると、根本解決につながり、わりとすぐに痛みって改善できるんです。

足首の調整は、こちらの記事で以前ご紹介していますので、ご参考にしてください。↓
しゃがむと膝が痛い!歩いてもなんか違和感。。。原因と解決策はコレ!

 

 

まとめ

ヘルニアだから、足の痛みが出ているとは限りません。

なぜなら、ヘルニアとは原因ではなく、状態だけの話だからです。

 

筋肉や関節に原因があることも多いので、色んなチェックをしてみて、
原因となる筋肉や関節を探したら、もう一歩先の、

「この筋肉がこうなる原因は何?この関節がこうなってしまうのはなんで?」
という原因の原因を探してみると、根本改善につながりやすいですよ。

 

ご参考にしてください!

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

(パーソナルトレーニングについての詳細はこちら)

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら