痛みや違和感を防ぐ!正しい靴の選び方3選 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

痛みや違和感を防ぐ!正しい靴の選び方3選 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

痛みや違和感を防ぐ!正しい靴の選び方3選

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

最近は、ウォーキングの指導などもさせていただいてて、
お客様の靴を良く見るようにもなりました。

 

特に、『今週は腰が痛くて、、、』『この靴を履くと調子が悪い』『靴を買い替えようと思ってるんです』
という方には、正しい靴の選び方をお伝えさせていただいています。

 

 

正しい選び方と言っても、「ここだけ押さえておけば、まず悪いことにはならない」というポイントをお伝えしているだけです。

 

その正しい靴の選び方のポイントは、

 

① シャンクがあり、指の根元から折れるもの
② ヒールカウンターがあり、カカトを支えてくれるもの
③ サイドに刺繍やロゴがあるもの



この3つになります。

今日は、腰痛や違和感を防ぐための、正しい靴の選び方を3つと、その理由についてもお伝えしますね!

まずは、1つずつ詳しく解説します!

 

 

① シャンクがあり、指の根元から折れるもの

1つ目は、「シャンク」というものがあり、

 

足の指の根元から折れ曲がるものを選ぶことです。


つま先立ちになった時って、足の指だけが折れ曲がって、足の裏は土踏まずを除けば、わりとまっすぐですよね?

足の裏までぐにゃっと曲がることはないはずです。

 

となると、靴もそういったものを選ぶ必要があり、

 

足の指の根元だけが折れ曲がって、他の部分は、なるべく固定されて曲がらないものが正しい選び方なんです。

今は、靴の裏底全体が、ぐにゃっと折れ曲がるものが多いので、そういうのはなるべく選ばないようにしてあげると、自然と正しい靴を選べるので、まずは靴を手に取って、裏底を折り曲げてチェックしてみてください。

② ヒールカウンターがあり、カカトを支えてくれるもの

2つ目は、ヒールカウンターという、

 

靴にカカトが当たる部分が硬くなっているものです。


「カカトを踏んで靴を履くことがしにくくなっているもの」という方が、わかりやすいかもしれません。

 

そもそも靴のカカトを踏んで履くのは、靴をダメにしているので、あまりオススメしませんが、

 

カカトの部分が硬くなっているものを選ぶことで、靴を履いた時に、カカトがしっかりと支えられて、左右や上下にズレにくくなるので、足や足首が安定します。


そうすると、ちゃんと足や足首で衝撃を吸収できるので、膝や腰に負担がかかりにくく、腰痛や違和感を防げるんです。

これも、靴を手に取って、カカトの部分をコンコンと叩いて、何か硬いものが入ってる音や感覚があったり、カカトの部分を押してみて、ぐにゃっと曲がらなければOKなので、チェックしてみてください。

 

③ サイドに刺繍やロゴがあるもの

最後3つ目は、再度に刺繍やロゴがあるものを選ぶことです。

 

 

この刺繡やロゴは、サイドから靴の裏底を通って、反対側のサイドまで続いています。

そうすることで、足のサイドをしっかりと支えて安定させてくれるんです。


カカトと同じように、足が左右にブレないように安定させてくれるので、
これも衝撃をしっかりと吸収して、膝や腰の痛みや違和感を防いでくれるというわけです。

 

ロゴがあれば、わかりやすいですが、ロゴがなくても、サイドに縫い目や刺繍があり、それが、靴の裏底の方に向かっていればOKなので、チェックしてみてください。

 

 

・正しく靴を選べれば、痛みや違和感は減る

このように、3つの選び方で、正しい靴を履けば、

腰や膝の痛みや違和感が軽減して、なおかつ歩きやすさもかなり向上するので、良いことだらけです。

 

 

そうやって靴を選べば、
『確かに、靴が変わったら腰が痛くなったので、別の靴にしたら痛くなくなりました。』
という実感を持っていただけることが多いので、

 

正しい靴の選び方として、

 

① シャンクがあり、指の根元から折れるもの
② ヒールカウンターがあり、カカトを支えてくれるもの
③ サイドに刺繍やロゴがあるもの


この3つの基準だけ、必ずチェックしてから買うようにしてみてくださいね!
これだけで、悪い靴に当たることはほぼなくなりますよ!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら