高齢でも週1回自宅でのトレーニングで充分効果は出ます! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

高齢でも週1回自宅でのトレーニングで充分効果は出ます! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

高齢でも週1回自宅でのトレーニングで充分効果は出ます!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

家族からのご依頼で
『祖母のパーソナルトレーニングをしてほしい』
というご依頼があり、見させていただいてる方がいるんですが、

 

さすがにジムまでは来れないので、出張という形で対応させていただいています。
(出張パーソナルトレーニングもやってるんです)

 

 

さすがに、80歳後半にもなる高齢の方なので、歩くときも腰がかなり丸まっていて、そんなに動けない状態で、ご家族も『まあこれを維持できれば、、、』というご依頼でしたが、

ですが、80歳を超えた方でも、ちゃんとトレーニングした結果、

 

自分でお風呂の湯船から立ち上がれなかったのが、今では「自分で湯船から立ち上がれる」ようになりました。


やったことは、週1回自宅にお伺いしてトレーニングの指導をさせていただくことだけです。


今日は、高齢者でも、正しく行えれば、週1回自宅でのパーソナルトレーニングだけでも結果が出る理由についてお話しますね!

 

 

 

高齢者でもやることは同じ

僕は基本的に、今では年齢が若い方にも、ほとんどダンベルなどの重りを使うことがないんですが、

それは、重りをガンガン使ってトレーニングすると、どんどん硬くなってしまうと考えているからです。

 

 

日常生活は、特に重りを持って過ごしているわけではないですし、
足の指先から膝、股関節、肋骨、背骨、首頭、腕と、

 

全身が全部連動して動くことで、ちゃんと歩けて、階段を昇れて、椅子から立ち座りができて走れて、動きの良い体を作っています。


重りなどは全く必要なし

そのため、重りを使って「背中だけを鍛える!」「脚だけを鍛える!」ようなトレーニングはあまりせず、

 

とにかく全身の動きを良くする(大きく動かせる)ようになるためのトレーニングを行います。


それだけで日常生活でも関節の動きが良くなって、大きい動きが可能なので、
「体脂肪は関節の動きの良い部分が減りやすい」ことからも、それだけで二の腕痩せや脚痩せがなどのボディメイクが可能なんです。

また、ガンガン重りを持って筋トレすると、しなやかで女性らしい体からどんどん遠ざかっていくんです。。。

 

ちょっと話はそれましたが、これは高齢者でも全く同じで、結局体の動きが小さくなってしまっているから、歩けない動けない体になってしまうので、

必要なのは、動きを良くするためのトレーニングで、ほとんどやることは変わらず、

 

重りを使ったトレーニングも特に必要ないので、自宅にお伺いしてパーソナルトレーニングをするだけで充分なわけです。


日常生活に近づけたトレーニングをすること

つまり、大事なのは、「太ももの筋力をアップさせる!」とか「背筋をつける!」とかいうことではなく、

 

ちゃんと全身を連動させて使って動きを良くする

日常生活に近づけたトレーニングをすることです。


歩くときだけで考えても、足や腕を前後に振りますし、上半身や骨盤は左右に捻りますし、脚を前に出すときは、骨盤から引き上げるので、脇腹が縮む左右の側屈が必要というように、前後、左右に倒す、捻るという動きがちゃんと連動してできないと、

 

「前後の動きだけ」「左右に捻るだけ」のように、単独でトレーニングしても、結局日常生活でそれが活きないのであれば、全く意味はないので、

 

 

それなら初めから全部連動させるようにトレーニングすれば、そういう動きを体と脳が覚えるので、無意識に自然と日常生活でも、全身が連動して使えて、

動きが良くなっていくんです。


 

 

その結果が、「自分でお風呂の湯船から立ち上がれなかった」のが、「自分で湯船から立ち上がって出られるようになった」ということだと考えています。

ご家族から嬉しいご報告をいただいたと同時に、「やっていることがそんなに間違ってなかった」と安心しました。(笑)

 

 

 

まとめ

高齢者も、週1回自宅でのパーソナルトレーニングで充分効果が出ます。

なぜなら、重りがなくても、全身をちゃんと連動させられるようにトレーニングすれば、日常生活でも動きが良くなっていくからです。

実際、できなかったことが出来るようになっている方もいて、重りを使ってケガをするリスクもないので、トレーニングする際は、そういった考えで行えると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら