あなたの肩こりは、本当に「肩が硬い」から起こっているのか? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

あなたの肩こりは、本当に「肩が硬い」から起こっているのか? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

あなたの肩こりは、本当に「肩が硬い」から起こっているのか?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、お客様から
『肩が硬いのを柔らかくするためには、ストレッチしかないですか?』
とご質問をいただき、

 

「ストレッチしかないです。けど、なんで肩を柔らかくしたいんですか?」
とお伺いしたところ、

 

『肩こりがあるのは、肩が硬いせいだと思っていて、、、』
という返答が返ってきました。

 

そこで、肩の動きをいろいろチェックしたところ、実際は、そんなに肩が硬いわけではないことがわかり、

 

『じゃあ、肩こりの原因はコレじゃないんですねーw』という結論に至り、納得していただきました。(もちろん、このお客様に適切な肩こり改善の方法をお伝えしました。)

肩こりが『肩が硬い』せいで起こっていると考えるのは、普通のことですが、
肩の関節には、正常な可動域というのが存在するので、

 

 

実は、「あなたの肩は硬くない。なので、肩こりの原因はソレじゃないんですよ」ということがかなり多いんです。


今日は、あなたの肩こりは、本当に「肩が硬い」のが原因なのか?についてお話しますね!

 

 

肩の関節には正常可動域なるものがある

これは始めにお伝えするべきですが、
当然、「肩が硬い」から肩こりになっていることもあります。
「そんな人はいない!」と言っているのではないことだけご理解ください。。。

あなたの肩こりは、「肩が硬い」から起こっているんでしょうか?

ほとんどの場合、そう言い切れないことが多いです。

なぜなら、肩の関節には、正常な可動域があるので、まずはチェックしてみないとわからないからです。


肩の関節は、6方向に動くグルグル回せるほど自由度の高い関節です。

前からバンザイ(屈曲)  180度

後ろに上げる(伸展)   50度


 

 

横からバンザイ(外転)  180度

内側に閉じる(内転)   0度

外に捻る(外旋)        60度
内に捻る(内旋)        80度

という6つの動きと正常な関節の可動域(どこまで動けばOKか)があります。

これらの角度まで動かすことができれば、特に関節の動きに問題がなく、「肩は硬くない」ということが言えます。

 

実は硬くない人の方が多い

実際に試してみていただけるとわかるかと思いますが、

そんなにできないことないですよね?

 

肩(腕)を後ろに10度しか上げられなかったり、
バンザイが90度までしか上がらなかったり(これはまた別の改善策が必要です。)

 

 

そこまで大きく「動かない・硬い」ということはないと思います。


と、なると、
『これが肩こりの原因じゃない』という結論に至るわけです。

 

 

 

じゃあ肩こりの原因って何?

そうすると、『じゃああ肩こりの原因って何?』ということになるんですが、

肩こりの原因は、「100%全員同じでコレ!」というものは存在しません。
それが存在するなら、もう今この世の中に肩こりで悩んでいる人はゼロになっています。

 

 

ただ、「だいたいこういうことが原因になっている」というものは存在します。

それが、肩や首の筋肉に負担がかかっていることです。


まずは原因を知るところから始めましょう!

肩の関節の動きは、正常な範囲が決まっているので、
「肩こりが肩の硬さから来ている」と決めてしまうと、

 

実際はそうじゃないのに、『柔らかくしようと頑張ってるのに、全然肩こりが改善しない』ということが起こってきます。

 

まずは、肩こりの原因を見つけるところから始めて、原因がわかったら、それを解消したほうが圧倒的に肩こりは改善するので、ぜひご参考にしてください!

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら