あなたに合った靴のサイズの正しい選び方はコレだけ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

あなたに合った靴のサイズの正しい選び方はコレだけ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

あなたに合った靴のサイズの正しい選び方はコレだけ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『靴のサイズが合ってない気がする。。。』
『靴のサイズってどういうのが正解なんですか?』

 

こういうご質問、いわゆる靴のサイズの選び方を聞かれることが結構多いです。

 

このときの答えはほぼ決まっていて、

 

靴の中敷き(インソール)を取り出して、カカトを合わせた時に、
つま先に約1㎝ほど余裕のあるものが、あなたに合った靴のサイズの選び方になります。


それより小さくても大きくても、サイズが合ってない靴になるということですね。

今日は、あなたに合った靴のサイズの正しい選び方についてお話しますね!

靴のサイズが合ってないと悪いことだらけ

靴のサイズが合ってないと、

歩くたびに、靴の中で足が前後に動いてしまったり、
逆にきつすぎて足が圧迫され続けたり、足の指が必要以上に使われ過ぎたりということが起こります。

 

 

たったそんなことなんですが、

 

それだけで僕らの体にとっては、デメリットが多く、悪いことだらけなんです。


例えば、靴の中で足が前後に動けば、当然歩きづらいので、足の指や足首を固めて、膝や股関節を必要以上に動かす・負担をかけることになり、

股関節のつまりや痛み、膝の違和感・痛みにつながります。

 

また、靴がきつすぎて足が圧迫され続けると、外反母趾になったり、内反小趾になったりして、

指がギュッと内側に変形すると、外側に広がっている正常な時よりも、バランスが悪くなるので、

 

これも、スネの筋肉や太もも・股関節の筋肉が余計に働いて、膝や股関節の痛み・違和感が起こってきます。

 

また、どちらにしても太ももや股関節・膝に負担がかかる=一部分の筋肉が働き過ぎて、

 

太ももがパンパンになり太くなったり、ふくらはぎが筋肉質になったり、足首がズドンと寸胴になったりして、体型にもかなり悪影響が出ます。


というように、靴のサイズが合っていないだけで、悪いことだらけなんです。

 

 

 

靴のサイズの正しい選び方はコレ

では、『靴のサイズの正しい選び方は?』

というと、

 

靴の中敷き(インソール)を外して、そのインソールにカカトを合わせた時に、

つま先(特に親指や人差し指)に約1㎝(0.8~1.2cm)ほどの余裕があるもの


が、あなたに合った靴のサイズになります。

 

 

これよりも小さい(つま先の余裕が0.5㎝など)ものでも、
大きい(つま先の余裕が2㎝など)ものでも、

小さすぎたり大きすぎるので、合わないサイズの靴になります。

そうすると、先ほどの悪影響が出るので良くないですよね。

 

 

あなたに合った靴のサイズの選び方はコレだけなので、
靴を買うときは、まずインソールを外してチェックするようにしてみてくださいね!

 

そもそも良い靴・悪い靴の見分け方は、こちらの記事をご参考にしてください。↓
痛みや違和感を防ぐ!正しい靴の選び方3選

 

 

中敷き(インソール)を外せないときは、、、

ただ、今の靴って、中敷き(インソール)を外せないものもあるんです。

そんな時は、どうすれば良いかというと、

 

その靴を履いた時に、指先の部分(特に親指や人差し指あたり)を押してみて、
足の指に、押した手の指が当たり、だいたい1㎝ぐらいのスキマがありそうならOK、


靴の先端につま先が当たっている、もしくは、足の指に手の指があまり当たらず靴の先端からつま先が2㎝以上空いている場合は、小さすぎるか大きすぎるので、

こういうチェック方法で確認してみてください。

これでも、あなたに合った靴のサイズがある程度わかるので、ブカブカすぎず、きつすぎない靴を見つけて買ってみてくださいね。

 

まとめ

靴のサイズが合わないだけで、

体にとって、体型にとっては悪影響しかありません。

 

そんなあなたに合った靴のサイズを選ぶには、

 

靴の中敷き(インソール)を外して、そのインソールにカカトを合わせた時に、

つま先(特に親指や人差し指)に約1㎝(0.8~1.2cm)ほどの余裕があるもの

をチェックすれば良いだけです。

 

これだけで充分ちょうど良いサイズが見つかるので、買うときにぜひやってみてくださいね!

 

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら