夏の腰痛の原因と改善方法はコレ!知っておくと便利です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

夏の腰痛の原因と改善方法はコレ!知っておくと便利です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

夏の腰痛の原因と改善方法はコレ!知っておくと便利です!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、通っていただいているお客様から
『腰が痛くなってしまったので、急遽明日見てもらえますか?』

 

こういうご連絡をいただいたので、ご対応させていただきました。

 

夏になって、暑くなってくると、腰痛の方が増えるんです。

 

 

この夏の腰痛の原因は、暑くて汗をかいて、腎臓が疲れることによって、大腰筋というお腹の奥にある筋肉が硬くなってしまうからです。

なので、改善するには、この筋肉を緩めることが必要なんですが、その方法は、実は背中を冷やすことなんです。


今日は、夏の腰痛の原因と改善方法についてお話しますね!

 

 

夏の腰痛の原因

夏は、当たり前のことなんですが、気温が高くて暑いですよね。

暑いと、当然冷房ガンガンの部屋にいる以外は、汗をかきます。

あえて冷房を使わないということもあるように、そうしていると、

 

大量に汗をかくことになりますよね。

そうやって汗をかくと、体から水分が失われます。僕らの血液は約60%水分なので、その水分が失われると、それだけ血液がドロドロになって、血流が悪くなります。


そうすると、体は血流を良くするために、血圧を上げようとします。

 

血圧が上がると、血管にかかる負担が大きくなり、老廃物を除去するために血管が細くなっている腎臓への負担が増えるんです。

負担が増えるということは、それだけ腎臓が頑張らないといけなくて、疲れるという結果になります。

 

 

腎臓が疲れると筋肉に影響が出る

そして、腎臓が疲れると、その横にある筋肉に影響が出て、硬くしてしまいます。

これは、「内臓体性反射」と言って、内臓の状態が筋肉に影響を与えることです。

 

腎臓の横にある筋肉、それは「大腰筋」と言われる、腰骨から太ももの骨についている、体の中で唯一、上半身と下半身をつないでいる、お腹の奥にある筋肉です。

 

 

腰骨についているこの「大腰筋」が硬くなると、腰骨が動かしにくくなり、動かしにくいから動かそうとすると、『痛み(腰痛)』を感じるようになるんです。


これが、夏の腰痛の原因です。

 

 

大腰筋を緩めることが必要

となると、「大腰筋」を緩めて柔らかくしてあげれば、腰骨も動きやすい状態になり、腰痛は改善するということになります。

 

筋肉を緩めるというと、ストレッチが思い浮かびますが、もちろん「大腰筋」のストレッチをすることが、この腰痛の改善方法になります。

ただ、原因が暑さによる、腎臓の疲れから来ているので、そっちに対して何かした方が、根本的な改善になりそうですよね。

なので、この場合は、

腎臓のある背中を冷やすことが有効なんです。


体は複雑なようで単純で、疲れている部分は、オーバーヒートして熱くなっています。

となると、冷やせば、オーバーヒートを解消できて、疲れを取りやすくなるんです。

 

袋に氷を入れて、10分ぐらい背中(真ん中よりほんの少し下)に当てておくだけでも、腰痛の改善につながりますよ!

 

 

冷やす+○○をすると良い!

それに加えて、寝るときに冷房をつけるのも改善方法としてかなり有効です。


寝る時間って、5~8時間ぐらいはありますよね。
その時だけでも、冷房を付けて、汗をかかないようにするだけで、腎臓の休み時間を作れて、「大腰筋」の硬さを防げるので、夏の腰痛の改善につながるんです。

『辛い腰痛にはなりたくない。。。』場合は、冷房(25度以下に設定が理想です。。。)を付けて寝るようにしてみてくださいね!

まとめ

夏の腰痛の原因は、暑くて汗をたくさんかいてしまうからです。

 

その時腎臓に負担がかかり、腰についている「大腰筋」という筋肉が硬くなって、腰を動かすと痛い腰痛が起こってしまうんです。

 

この夏の腰痛には、氷を入れた袋を背中に当てて冷やすか、冷房を付けて寝るようにしてあげると改善します!ご参考にしてください。

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

(パーソナルトレーニングについての詳細はこちら)

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら