「猫背で太ももが太い」お悩みを解消する3つのトレーニング! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

「猫背で太ももが太い」お悩みを解消する3つのトレーニング! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

「猫背で太ももが太い」お悩みを解消する3つのトレーニング!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『背中が丸まった猫背姿勢で、昔から太ももが太い』

 

猫背+太ももが太い

今は「脚痩せ」で検索すれば、たくさんのエクササイズ・ストレッチ・トレーニングが出てきますよね。

 

でも、『どれをやっても、あんまり効果が見られない』
こんなことになっていませんか?

 

このお悩みには、普通に脚の筋トレやウォーキングなどを一生懸命やっても、効果って出にくくて、

ヒップの筋肉、脚の付け根の筋肉、背中の筋肉を、なるべく足で踏ん張らずに行うことが必要なんです。

今日は、猫背で太ももが太いあなたに、解消法をお伝えしますね!


「猫背+太ももが太い」を解消するトレーニング

①四つん這いになり、少しだけ胸を張ります。(できれば背骨がまっすぐになればOK)

②左足と膝を少し浮かせて、足の裏で天井を押していくように、脚を上げていきます。

③左足のヒップに力が入ったら、膝を床に付けないように戻してきて、また脚を上げていきます。

④腰を反らないように気を付けて、10回繰り返し、3セット行いましょう。

 

①仰向けになり、両手を天井に向かって伸ばして、腰を床に押し付けます。

②脚を引き寄せたところからスタートして、両膝を伸ばし、カカトが床に少しついたらまた脚を引き寄せてきます。

③腰を床に押し付けて、床から浮き過ぎないように気をつけながら10回繰り返して、3セット行いましょう。(多少腰が床から浮くのは普通なのでOK)

 

①椅子かベンチに右手と右膝を乗せて、左手にダンベルかペットボトルを持ちます。(2~3kg)

②胸を張り背中を反って、左の肩甲骨を背骨にくっつけるように寄せて、顔も左を向きます。

③しっかり寄せたら、戻し切らないようにダンベルと顔を戻して、また肩甲骨を寄せて顔も左を向きます。

④10回繰り返し、反対側も同じようにして、3セット行いましょう。

 

 

猫背で太ももが太くなる理由

猫背で、太ももが太いのは、太もも前の筋肉を使いすぎているからです。

 

猫背で背中が丸くなると、骨盤は後傾(骨盤の後ろ側が下に下がる)になります。

そうすると、重心は、自然と後ろ(カカト側)にかかっていき、後ろに倒れていかないように、太もも前の筋肉が『俺が前に引っ張って頑張るぞ!』と、力を発揮します。

 

太もも前の筋肉が常に頑張って使われているので、頑張るために発達してきて、どんどん太もも前の筋肉が太くなっていってしまうんです。

これが理由で、猫背になると、太ももが太くなるんです。


足の踏ん張りは避けたい

となると、太ももを細くするために、やりたいのは

太もも前の筋肉を使い過ぎないように、他の筋肉をしっかりと強くしていくことです。

 

そんな時に、ネットで検索すると
「脚の付け根の筋肉を鍛えると良い」「ヒップの筋肉を鍛えると良い」「背中のトレーニングをすれば良い」と色んなエクササイズやトレーニング方法が出てきます。

どれも間違いではなく、正解のものばかりです。

 

 

ただ、このときばかりは、そのトレーニング方法の選び方が、かなり重要になります。

 

なぜなら、両足をついて行うトレーニングやエクササイズは、グッと踏ん張ってしまって、結局太もも前の筋肉を使いやすくなるからです。

そうすると、太ももを細くしたいのに、全然細くならないという悲しい結果になります。

 

試に今、立ってみて、少し背中を丸めて、カカトに重心をかけてみてください。

どうですか?なんか足でグッと踏ん張らないと倒れちゃいそうになりますよね。
この踏ん張りがあると、どうしても太もも前の筋肉を使ってしまう=太くなるんです。

 

逆に、胸を張って背中を反って前に重心をかけていくと、スッと立てる気がしませんか?

 

ということは、できるだけ両足をつけずに、踏ん張らずに行う「脚の付け根やヒップ、背中」のトレーニングをしてあげることが、猫背で太ももが太い時には必要なんです。

 

踏ん張らないエクササイズをやってみて!

ヒップの筋肉、脚の付け根の筋肉、背中の筋肉のトレーニングは、

ネットで調べると、星の数ほど方法や種目が出てきます。

どれも間違いではなく、あなたの体型や骨格、原因に合わせて選んで初めて正解にたどり着くだけの話です。

なので、猫背で太ももが太い場合は、両足を床に付けずに行っているトレーニング方法を選べば、まず間違いなく結果につながるはずですので、そうやって選んで、太ももを細くしていってください!

 

まとめ

猫背で太ももが太い時の解消法は、

両足を床に付けず、踏ん張らないトレーニング方法を選んでやることです。

なぜなら、猫背になると、太もも前の筋肉が頑張り、足をグッと踏ん張って体を支えようとするので、太ももが発達してしまうからです。

 

太もも前の筋肉を使いにくくするために、「脚の付け根」「ヒップ」「背中」の筋肉を、足の踏ん張りをしないように鍛えると、あなたの太ももの悩みは解消できますよ!

 

トレーニングはこちら↓

 

ぜひご参考にしてください!

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら