1日2食で痩せないたった1つの理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

1日2食で痩せないたった1つの理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

1日2食で痩せないたった1つの理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日お越しいただいたお客様が、
『ほとんど1日2食で、朝と昼しか食べていないのに痩せない。。。』
とおっしゃっていました。

 

1日2食だと、自然と3食食べるより、食事量は減る=摂取カロリーが減るので、『痩せると思いきや、痩せない』というお悩みでした。

 

 

結論から言うと、1日2食で痩せないのは、

食事量が少なすぎて、省エネで体脂肪が減りにくい体になっているからです。

今日は、1日2食で痩せない理由についてお話しますね!

そもそも1日2食は痩せる?

そもそも1日2食は、痩せるんでしょうか?

これは、科学的な根拠が一応出ています。

アメリカとカナダで、約5万人の方のデータを調べた結果、
1日1回や2回の食事回数の方が、1日3回以上の食事回数の方よりも、体重が減少していました。(参考文献:)

こういう研究結果もあるように、
当然、1日2食の方が、1日3食よりも、食事量が少なくなるので、

摂取カロリーが少なくなり、相対的に消費カロリーが多くなるので、体脂肪が減って痩せることになります。

 

なので、そもそも1日2食は痩せやすい食生活ではあるんです。

と、なると、、、

 

1日2食で痩せない理由

『なんで私は、1日2食で痩せないの?』となりますよね。

この理由も、ちゃんとあって、

この場合は、あなたにとっては、逆に1日2食だと、食事量が少なすぎて、

 

身体が飢餓状態だと感じて、『できるだけ緊急時のエネルギー源になる体脂肪を蓄えよう!』と考えるため、体脂肪が思ったより減らず、痩せなくなるんです。

僕らの体は、常に脳を働かせたり、筋肉や神経を使って体を動かしたり、心臓を動かしたり、血管を動かして血液を全身に届けたりして、エネルギーを消費し続けています。

 

なので、食事をして、外からカロリーというエネルギーを摂ることが必要で、
それがあるからこそ、入ってきたエネルギー(摂取エネルギー)を、ちゃんと消費すること(消費エネルギー)ができるんです。

 

そして、ちゃんと消費できるエネルギーが入って来てるので、

多少の空腹時間(何も食べていない=エネルギーが入って来ない時間)があって、その時にエネルギー不足でも、

体は、『定期的にちゃんとエネルギーが入ってくるから、今ある体脂肪を減らしてエネルギー不足を補っても大丈夫だ』と判断して、体脂肪を減らしてくれるんです。
(関連記事:空腹がダイエットのカギ!空腹時間を作ると痩せる理由。)

 

これが、1日2食になり、空腹時間が長くなりすぎると、
体としては、『いつちゃんとエネルギーが入ってくるかわからない』と感じるので、

 

『いつ飢餓状態になっても良いように、体脂肪は減らさず温存しておこう』と考えて、体脂肪を減らしにくく、痩せにくい体にしてしまうんです。

(関連記事:1日1食では、ダイエットに成功しない3つの理由)

 

これが理由で、あなたは、1日2食でも痩せないようになってしまっているんです。

 

1日3食にしてみて!

そうすると、そのまま1日2食を続けていても、

身体が飢餓状態で、体脂肪を減らしにくい体になったままなので、痩せません。

 

その場合は、1日2食をやめて、1日3食に食事回数を増やしてみてください。

 

今、朝と昼しか食べていないのであれば、夜ご飯まで食べるようにしてあげると、体が『しっかりとエネルギーが入ってくるから、しっかり体脂肪を消費しても大丈夫!』と判断し、痩せやすくなりますよ!

 

まとめ

あなたが、1日2食で痩せないのは、

体が飢餓状態になり、体脂肪をちゃんと消費できない体になっているからです。

その場合は、1日2食をやめて、3食にしてあげると、体が『ちゃんと体脂肪を消費しても大丈夫だ!』と判断するので、痩せるようになりますよ!

ご参考にしてください!

 

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら