1日1食では、ダイエットに成功しない3つの理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

1日1食では、ダイエットに成功しない3つの理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

1日1食ダイエット

1日1食では、ダイエットに成功しない3つの理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、
『1日に必要な分を、1食で摂ってもダメなのは、なぜですか?』
というご質問をいただきました。

つまり、1日1食でダイエットに成功しないのはなんでなのかということですね。

これには、3つの理由があり、


①体脂肪が減りにくくなる
②体脂肪が増えやすくなる
③続けることが困難

となります。

今日は、1日1食でダイエットに成功しない3つの理由について、1つずつ解説しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

①体脂肪が減りにくくなる

1日1食にすると、当然1回の食事で食べられる限界があるので、1日の摂取カロリー自体は、大幅に減ります。

なので、ダイエットの基本である摂取カロリー<消費カロリーにしやすくなり、摂取カロリーが少ない分、体脂肪は減ってダイエットに成功します。

 

ただし、これはこの基本だけの話です。

実際は、1日1食にすると、食事と食事の間の時間は、約24時間空くことになり、
その間は、何も栄養が入って来ないことになります。


その栄養不足・エネルギー不足を、初めは体脂肪を減らしたり、肝臓や筋肉に蓄えている糖質を使って補うので、体脂肪はどんどん減っていきますが、

それが何日も続くと、肝臓や筋肉に蓄えた糖質も、残り少なくなってきて、体は、『どんどん飢餓状態になってきているから、体脂肪を温存しよう』というモードに切り替えていきます。

仮にここで、『1日1食しっかりと、1日分の栄養を食べているのでエネルギー不足にはならない』と思っていても、それは逆で、

1日分の栄養を1食で摂っても、僕らの体は1食で処理できる栄養の量が決まっているので、1日分を1食で摂ると、当然処理できない分が多くなるだけで、その分はすべて体脂肪へと取り込まれるだけです。

そのため、結局、使える栄養は残っていないので、栄養不足・エネルギー不足になって、飢餓状態が進むことは避けられません。

そうして飢餓状態がどんどん進むと、体脂肪をなるべく減らさないようにして、筋肉を減らしてエネルギーに変えて、エネルギー不足を補うように、体脂肪と筋肉を使う割合を変えていきます。

そうすると、あればあるほど消費カロリーを増やしてくれる筋肉が減っていき、逆に減らしたい体脂肪が減らないという、代謝が悪い状態になるので、痩せにくくなっていくんです。

 

これが理由で、1日1食だと、体脂肪が減らなくなってくるので、ダイエットの成功から遠ざかっていきます。

②体脂肪が増えやすくなる

先ほども少し触れましたが、

1日分の栄養を1食で摂って、1日1食にしたとしても、

僕らの細胞は数に限りあるもので、しかも1回の食事で使えて、処理できる上限量は決まっています。

なので、1食で、1日分の栄養を摂っても、ただ使えない、処理できない栄養が増えるだけで、その栄養はすべて余すことなく体脂肪へと送られてしまいます。

さらに、食事と食事の時間が24時間空いて、体が飢餓状態になっていると、
食事の栄養をいつもより余計に吸収して、体脂肪へと送ってしまう割合が増えます。

 

そのため、1日1食だと、1日3食よりも、体脂肪が増える割合が多くなってしまうので、ダイエットに成功できなくなるんです。

③続けることが困難

最後3つ目は、習慣や感情の問題ですが、1日1食だと、空腹が強くなってしまって、続けにくくなるというデメリットが起こります。


『辛い』と感じることや、『楽しくない』と感じることは続けにくいので、
1日1食にすると、楽しい食事の回数が、1日3食よりも、単純に1/3に回数が減り、さらに空腹感も強くて、『我慢してる』という感情の方が大きくなり、

どうしても続けにくいダイエット方法になってきます。

続けられないと、仮に痩せたとしても、また前の食生活に戻るだけなので、結局また太る可能性が高くなり、ダイエットに成功できません。

『慣れれば大丈夫』という意見もあると思いますが、
慣れても、①と②でお伝えしたように、体の仕組み的には、体脂肪が減りやすくて増えやすくなるので、たとえ慣れたとしてもダイエットに成功するのとイコールにはなりません。

なので、続けるのが難しいという理由でも、1日1食はダイエットに成功できる方法とは言いにくいんです。

まとめ

1日1食では、ダイエットに成功できません。

その理由は、

①体脂肪が減りにくくなる
②体脂肪が増えやすくなる
③続けることが困難

という3つがあり、結局痩せることができないからです。

1日1食にするよりは、できれば1日3食がダイエット成功にはベストなので、普通に3食食べるようにしてみてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら