ダイエットに禁酒は全く必要ではありません!無理してお酒を我慢しているあなたへ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ダイエットに禁酒は全く必要ではありません!無理してお酒を我慢しているあなたへ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お酒とダイエット

ダイエットに禁酒は全く必要ではありません!無理してお酒を我慢しているあなたへ。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『ダイエットして痩せるために禁酒したほうが良いですか?』
というご質問や、意見もよくいただきます。

お酒は太りやすいというのは、間違いのないことですが、

僕はダイエットするのに、禁酒は全く必要じゃないと考えてます。

なぜなら、『一生お酒を飲まないのは無理』であれば、ただストレスがかる我慢にしかならないので、全然意味はないからです。

今日は、ダイエットに禁酒が必要じゃない理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

お酒は太りやすい

お酒に含まれる「アルコール」は、体にとっては毒でしかありません。

そのため、体は、その毒である「アルコール」を、できる限り早く無毒化して、外に出そうとします。

その時に、フルパワーで「アルコール」の処理を優先するのが、肝臓で、
肝臓が付きっきりで「アルコール」を無毒化して体の外に出す作業を優先します。

そうすると、その時、食べた物の栄養(糖質・たんぱく質・脂質)は、体の中に吸収された後、肝臓に送られますが、「アルコール」に付きっきりの肝臓は、処理を後回しにします。

肝臓で後回しにされて処理をストップさせられた栄養は、『食べ過ぎて余ったもの』をみなされて、体脂肪へと変えられてしまうんです。

なので、お酒を飲みながら、何か食べると、その食べ物の栄養はほぼすべて体脂肪になってしまうので、太るんです。

 

こう聞くと、『確かにお酒は太るからやめた方が良い』から、禁酒するのも気持ちはわかります。
禁酒したほうが、何か食べても体脂肪になることが少なくなるので、痩せやすくなるからです。これは、体の仕組みの話なので、間違いなくダイエットには有利になります。

ですが、、、

禁酒は全く必要ありません!

一生、お酒を飲まないで人生を過ごすことができますか?

ダイエットのために、禁酒するとはそういうことになります。

なぜなら、ダイエットのために禁酒しても、我慢し続けられずに、またお酒を飲み始めると、
お酒を飲んだ分、体脂肪が増えやすくなるので、禁酒している間は痩せても、飲み始めるとまた太るからです。

なので、ダイエットのために禁酒しても、続かなければ、以前の食生活に戻るだけなので、体型や体重もまた以前のように戻ってしまいます。

それなら、ダイエットのために気合を入れて禁酒するよりは、

お酒を飲みながらダイエットするための食生活にするのが、楽ですし、ずっと痩せたままキープすることができると思いませんか?

もちろん、『一度痩せたら、すぐまた太っても良い』と言う場合は、一生痩せていなくても良いということなので、一時期禁酒するのが正解ですが、

痩せた後もキープしたいのであれば、無理して禁酒しても、100%続かないし、続いたとしてもそれと同時に人生の楽しみを1つ失ったままなので、良いことはないはずです。

 

お酒を飲みながらでも痩せられます!

そんなに無理してダイエットのために禁酒しなくても、お酒を飲みながら痩せられる方法はあります。

簡単なのは、

お酒を飲むときは、野菜やきのこ・海藻類などの低カロリーの食べ物にするとか、

脂質が多い脂っこい食べ物(ステーキや揚げ物など)や、糖質の食べ物(フルーツ、お米、お菓子など)を食べ過ぎないことです。

そうすれば、お酒を飲んで「アルコール」が体の中に入ってきても、
体脂肪になるものをそんなに食べていないので、体脂肪が増えることを抑えられて、痩せていくことが可能になります。

これ以外のお酒を飲んでも太らない方法も含めて、こちらの2つの記事で詳しく書いてますので、ご参考にしてください!↓
お酒を飲んでも痩せるなら、食事に気を付けるしか方法がない理由!
太らないお酒の飲み方!お酒もご飯も楽しみたいけど太りたくないあなたへ

 

まとめ

ダイエットのために禁酒は必要ありません。

なぜなら、一生お酒を我慢できる場合でないと、
ただストレスがかかって無理するだけですし、お酒を我慢できたとしても楽しみが1つ失われたままの人生を過ごすことになるからです。

お酒を飲みながら痩せる方法もあるので、なるべく必要のない我慢はせず、お酒を飲みながらできるダイエット方法を行ってくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら