産後に痩せたけど、太ももが太いのが残ってる時の脚痩せ方法を1つお伝えします! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

産後に痩せたけど、太ももが太いのが残ってる時の脚痩せ方法を1つお伝えします! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

産後に痩せたけど、太ももが太いのが残ってる時の脚痩せ方法を1つお伝えします!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

産後に、前よりはちょっと痩せたけど、変わらずなのか痩せたから余計目立つようになったのかわからないけど、太ももが太いまま。。。

昔から特に運動をしてこなかったから、何をすればいいかもわからないし。
気にはなるけど、解消法がわからないので何もできない。。。
下手に運動をしてさらに太くなったり変なところ鍛えるのも嫌だしなぁ

という気持ちとてもよくわかります。
わからないのに何かやって悪くなるなら、何もせずそのままのほうがマイナスにはならないですしね。

でも、太い太ももを脚痩せさせられるなら、したいですよね?
当然ですよね。

そのためにあなたがしないといけないことは必要な筋力トレーニング。これだけです。

なぜなら、産後には骨盤が後ろに傾くのと、それによって姿勢を保つ背中の筋肉が働きづらくなることで、脚で体重を支えないといけなくなるのが原因で脚が太くなるからです。

今日は、産後に骨盤が後ろに傾く理由と、背中の筋肉を働かせるようにして、脚の負担を減らし脚痩せする筋力トレーニングを1つご紹介します!

産後に骨盤が後ろに傾くって何?

産後に骨盤が後ろに傾くのは、数カ月間お腹に赤ちゃんを抱えていたから起こります。

そもそも「骨盤が後ろに傾く」って何?ってなりますよね。

骨盤は横から見たときに、通常少しだけ前に倒れています。
これがお腹に赤ちゃんを抱えている状態が続くことで、腰を前に突き出したような姿勢になり続けるので、骨盤が後ろに傾いていきます。

それが産後もそのまま筋肉の使い方の癖として残るので、骨盤が後ろに傾いたままとなります。
この腰が前に突き出た姿勢が骨盤が後ろに傾いているということです。

骨盤が後ろに傾くと背中の筋肉が弱く働きづらくなる??

骨盤が後ろに傾き、腰が前に突き出るとその影響を受けて背中が丸く猫背になります。
これは、姿勢のバランスを取る体の機能なので、仕方ないことです。

そうなると、こういう姿勢になります。↓

この姿勢になると背中の筋肉がうまく働かなくなり弱くなっていきます。
そのままだと背中の筋肉で姿勢を支えにくくなるため、脚の筋肉に必要以上に負担がかかり太ももが太くなってくるのです。

解消して脚痩せするためには??

脚痩せするためには、この腰が前に突き出た姿勢と背中の筋肉を強くすることを行う必要があります。
今日は、それを同時に叶える筋力トレーニングを1つご紹介します!

具体的なトレーニング!

両手にダンベルかペットボトルを持ちます。(1.5kg~2kg)
少しだけ膝を曲げ、脚の付け根から背中を反らして体を前に倒します。

その姿勢をキープしたまま、肩甲骨(背中)を内側に寄せるようにダンベルを上げます。

肩甲骨(背中)を内側に寄せるときは素早く
ダンベルを下すときはゆっくりで、12回繰り返し2~3セット行いましょう。

肩甲骨周辺が温かくなったり、使っている感じがあればOKです!

まとめ

産後は、腰が突き出た姿勢で猫背になります。その状態だと背中の筋肉が弱くなり、姿勢を保つために脚に必要以上の負担がかかるので、太ももが太くなります。

脚痩せするためには、腰が前に突き出た姿勢と背中の筋肉を強くすることを行ってあげる必要があるため、もし今産後で太ももが太いのが気になっているというあなたは、先ほどご紹介した筋力トレーニングをお試しください!

それでも、背中を反って体を前に倒せなかったり、体を前に倒すと腰が痛い場合はこちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ