いつまでお米を食べないダイエットを続けますか?痩せなければやめましょう! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

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お米

いつまでお米を食べないダイエットを続けますか?痩せなければやめましょう!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ダイエット目的でお越しいただき、ご入会いただくお客様は、
ほとんど全員と言っていいほど、お米を食べない(食べる量を減らした)糖質制限をしています。

『それでも痩せないし、運動も何をすればいいかわからないので、どうしたらいいかわからなくて来た』という方が多いです。

その場合は、まず糖質制限を徐々にやめていき、普通にお米を食べるようにしていくんですが、そうすると、わりとスルッと『〇〇㎏減りました。』みたいに痩せていきます。

こんな感じでお米を食べないダイエットって、逆効果で必ず痩せなくなるんです。

なぜなら、お米に含まれた糖質は、体脂肪を減らすのに絶対に必要だからです。

今日は、お米を食べないダイエットをやめたほうが痩せる理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

お米の糖質は体脂肪を減らすために必要

お米に含まれている糖質である「ブドウ糖」と言われる種類のものは

体脂肪を減らすために必ず必要です。

なぜなら、この「ブドウ糖」の量によって、僕らの体が今栄養不足なのか満たされているのかどうかを判断しているからです。

「ブドウ糖」と言われる種類の糖質は、僕らの全身にある細胞(筋肉や脳、神経、血液など)のエネルギー源になるものです。

また、僕らの肝臓には、一定量この「ブドウ糖」を溜め込んでいます。

お米を食べないで、「ブドウ糖」が体の中に入ってこないと、

全身の細胞もエネルギー不足になり、肝臓に溜め込んでいる「ブドウ糖」も残り少なくなってきて、

体は「今絶食状態で、栄養不足だ」と判断します。

そうすると、エネルギー不足なうえに、栄養不足の状態なので、
消費するエネルギー(カロリー)をそれに合わせて減らそうとします。

また、体は何もしていない寝ているだけでもエネルギー(カロリー)を消費するので、
エネルギー不足を補うために、筋肉をエネルギーに変えます。(筋肉を減らすこと)

そうすると、筋肉がどんどん減るので、代謝がどんどん下がっていきます。

つまり、お米を食べないダイエットは、「ブドウ糖」が体の中に入ってこなくなり、

エネルギー消費と筋肉が少なくなることで、体脂肪が減りにくくなり、痩せなくなってくるんです。

なので、痩せないのにそのまま続けても、いつまでも痩せることはなくなってくるんです。

1食で食べたほうが良いお米の量

つまり、お米は必ず食べたほうが良いということになるんですが、

食べ過ぎても、体の中で使われずに余った「ブドウ糖」は体脂肪になって太るので、適量食べるのが重要になってきます。

では、1食でだいたいどれくらいのお米を食べればよいのかというと、

目標体重(減らしたい体重)×25×0.6÷4÷3

で計算することができます。

 

今60㎏で、50㎏まで体重を減らしたいなら、

 

目標体重50㎏×25×0.6÷4÷3=62.5g

 

糖質(「ブドウ糖」)が約62.5gになるように、お米の量を食べれば適量ということになります。

 

糖質の量がそのままお米の量になるわけではなく、

 

糖質約62.5gになるお米の量は、だいたい150~160gぐらいです。(茶碗に少し多めに盛るぐらい)

この量であれば、お米を食べても、ほとんど太ることはありません。

むしろ「ブドウ糖」がしっかりと体の中に入ってくるので、
エネルギーと栄養が満たされて、体も「しっかりと消費しても大丈夫だ!」と判断するので、体脂肪も減りやすくなるんです。

ただし、今までお米を食べない(食べる量を減らす)ダイエットをしていたなら、急にこの量を食べると一時的に体重は必ず増えます。

ですが、それも最初の1週間~10日だけで、すぐに体重は減ってきます。
(1か月以上体重が増え続ける場合だけは、お米の量を10~20g減らしたほうが良いです)

なので、お米を食べないダイエットしていても痩せていない場合は、なるべく早急にこれぐらいの量のお米を食べたほうが痩せます。

痩せないのにいつまで続けますか?

お米を食べないダイエットが悪いわけではなく、
それを続けていても痩せないなら、これから先も痩せる可能性はほとんどないんです。

それは、体の仕組みとして、お米に含まれる「ブドウ糖」と言われる糖質がないと、
僕らの全身の細胞(筋肉など)のエネルギー不足になり、肝臓に溜め込んでいる「ブドウ糖」も残り少なくなるので、

体が「栄養不足だ」と判断して、エネルギー(カロリー)消費と筋肉を減らして、痩せにくくしてしまうからです。

実際、通っていただいているお客様でも『お米を食べ始めたら体重が減ってきた!』という声がかなり多いので、お米を食べないようにして痩せていないのであれば、

お米を食べたほうがストレスも少なく、スムーズに痩せていきますよ!
ご参考にしてください。

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ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

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