あなたが腰痛い原因は、疲れです!「仕事が忙しい・ストレスが多い」に当てはまりませんか? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

あなたが腰痛い原因は、疲れです!「仕事が忙しい・ストレスが多い」に当てはまりませんか? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

あなたが腰痛い原因は、疲れです!「仕事が忙しい・ストレスが多い」に当てはまりませんか?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

時々、通ってくださるお客様の中でも、

『腰痛いから今日はトレーニングはちょっと。。。』

という方もいらっしゃいます。


もちろん、そんな時に、無理やりトレーニングはしませんよね。。。


少し腰痛を改善できるような動きなどを行って、

少しでも良くなっていただき

「次回はしっかりトレーニングしましょうね」という風にしています。


じゃあ、この腰痛いっていう原因は何かというと、

疲れです。


なぜなら、この疲れが、脳に「これ以上腰に負担をかけないで」と

思わせてしまって、腰周りの筋肉を硬くして動きづらくしてしまい、

腰の痛みにつながっているからです。


今日は、あなたが腰痛いという原因が疲れにある理由についてお話して、

少しでも改善できればと思います。。。

腰痛の約85%は原因不明

腰痛の約85%は原因不明と言われています。

これは、病院でのレントゲンなどの画像診断で医学的にということです。


なので、残りの約15%は、画像診断でヘルニアなりなんなりの

医学的な腰痛というのがわかるということです。


そのヘルニアの中でも、症状が出る方もいれば出ない方もいるので、

実際、「腰痛い」となったときの原因って、もっと不明なんじゃないかと思いますが

それは少し置いといて、

「腰痛い」という方の、5人に4人が原因不明ということになるので、


あなたの腰痛も、原因は特に骨や体の構造的な問題ではない可能性が

かなり高いんです。

じゃあ、腰痛い原因は一体何?

じゃあ、なんで腰痛くなるのかというと、

「これ以上腰に負担をかけないで」という脳の判断が原因になります。

なぜなら、痛みの物質も、筋肉なども、

根本は脳からの指令で動いているからです。

なので、脳が「これ以上腰に負担をかけないで」と判断し、

腰周りの筋肉を固めてしまい、動きづらくしてしまいます。



そうして動きづらくなった腰を無理やり動かそうとするので、

「腰痛い!」ってなるんです。

つまり、脳が「腰痛い」原因になっているってことですね。

じゃあ、脳にそんな判断をさせるのは何かというと、、、

仕事が忙しいもしくはストレスが多くないですか?

脳に「これ以上腰に負担をかけないで」と判断させて、痛みにさせているのは、


疲れが原因になります。

具体的に「仕事が忙しい」とか「ストレスが多い」ということに

当てはまるというあなたは、疲れが腰痛の原因になっています。


『別に力仕事はやっていない』とか『腰に負担かけることしていない』

という問題でもなく、

日常生活を送っているだけで、

腰には何らかの負担はかかっているんです。


歩くにしても、座っているにしても

腰には多少なりとも負担はかかります。


そこに疲れが加わると、

腰への負担からの回復が追い付かず、

限界がきて、脳が腰周りの筋肉を固めて守ろうとして、

動かすと痛いみたいな状態になるんです。

改善するには??

この「腰痛い」という状態を改善するには、

休むことが1番です。


特に何も考えず、横になって安静にしてダラダラするんです。

5分でも10分でも良いので、何も考えない時間を作ってあげると

脳が休む時間も作れて、

横になって安静にして腰への負担からも回復させられます。


これが良い方法です。

やってみるとわかりますが、何も考えないって意外と難しいんです。

そこをなるべく何も考えずに横になるようにしてみてください。

休みの日には、特に1日横になってるぐらいでも良いですよ!

それだけで、少し腰痛い原因が減り、改善していきますよ。


もちろん、100%全員解決!というわけにいかないですが、

リスクゼロでタダでできるので、ぜひ試してみてくださいね。

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら