ダイエットするなら、食事の量より栄養から見直しても良いですよ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ダイエットするなら、食事の量より栄養から見直しても良いですよ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

ダイエットするなら、食事の量より栄養から見直しても良いですよ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

ダイエットで食事を見直すなら、
食事量からということをお伝えしていますが、

食事量よりも、まずは栄養から見直しても痩せることはできます。

なぜなら、栄養を見直して整えたら、
後は体重の減りや体型の変化に合わせて食事量を見直せばいいだけだからです。

今日は、ダイエットするなら、食事の量より栄養から見直して痩せる方法についてお話しますね!

食事の量より栄養

ダイエットで食事を見直すなら、まずは食事の量と言っているのは、
栄養を整えても、良いものを食べても、運動しても、

食事量が多すぎて、食べ過ぎれば100%体脂肪が増えて太るからです。

これを聞くと「確かに」と思うので、食事量から見直そうとなりますよね。

ただ、全員が全員、食事量からまずは見直せばいいかというとそうでもありません。

「食事量は見直したけど、栄養が偏り過ぎている」
「栄養を整える方が難しい」

という場合は、先に栄養を見直して整えたほうが
ダイエットしやすいということが結構あります。

なので、そういう場合などは、食事量よりも
栄養を見直すことから始めて、

栄養が整ってから、食事量を
体重や体型の変化に合わせて調整するほうが、
スムーズにダイエットが進みます。

なので、ダイエットでは、食事量の見直しだけにこだわるんじゃなくて、
栄養を整えることから始めても良いんです。

栄養の整え方

じゃあ、実際に栄養の整え方についてお話しますね。

炭水化物(糖質)と、タンパク質の食べ物を食べることと、
野菜・キノコ類・海藻類をしっかり食べること。

これだけです。

なぜなら、タンパク質の食べ物には、必ず脂質が含まれているので、
炭水化物(糖質)・タンパク質・脂質の3大栄養素が揃い、
野菜やキノコ類、海藻類でビタミン・ミネラル・食物繊維が揃うので、

必要な栄養がすべて入っている食事になるからです。

具体的には、
お米と、お肉(またはお魚)、野菜サラダ
がそろえば、これだけで栄養は整ったことになります。

定食のような食事をイメージするとわかりやすいかと思います。

まずは、

・お茶碗1杯のお米
・手の平サイズのお肉(またはお魚)
・野菜・キノコ類・海藻類はたくさん

を目安に食事の栄養を整えてみてください!

具体的にそれぞれの栄養の目安を知りたい場合は、こちらの記事をご参考にしてください。↓

食事量は徐々に調整

そうして栄養を整えてから、
体重の減りや体型の変化に合わせて、
食事量を調整していくと良いです。

すでに栄養は整っているので、
食事量を調整すれば、痩せやすい食事のままで、
食べ過ぎをなくせば、体脂肪が減って痩せることができるからです。

なので、「食事量から!」にこだわり過ぎず、
栄養を整えることから始めると、
あなたのダイエットはスムーズに進みますよ!

まとめ

ダイエットで食事を見直すには、まずは食事量からと言われますが、

それにこだわり過ぎて、栄養の偏りが全然修正できないなら、
食事量よりも、栄養を先に整える方が良いです。

なぜなら、栄養を整えれば痩せやすい食事になるので、
あとは、そこから体重の減りや体型の変化に合わせて
食事の量を調整すれば良いだけだからです。

なので、食事量を見直しても、イマイチダイエットがうまくいかない場合は、
炭水化物(糖質)とタンパク質の食べ物、野菜・キノコ類・海藻類をしっかりと食べて、

栄養を先に整えてみるとダイエットがスムーズにいきますよ!

あなたに合わせた食事改善で、一生続けられる食生活を手に入れたい場合は、
パーソナルトレーニングにお越しください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINEサポートはこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら