ダイエットするなら、1日5食より1日3食の方が効率良い理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ダイエットするなら、1日5食より1日3食の方が効率良い理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

ダイエットするなら、1日5食より1日3食の方が効率良い理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ダイエットして体脂肪を減らすために、食事を小分けにして、
1日5食とか6食とかにする。


これ、昔はモデル食べと言われたりして、効果ありと言われてきましたが、
今ではそんなに言われることも少なくなり、むしろ1日3食の方が痩せると言われています。

なぜなら、1日3食の方が、体の仕組みとして体脂肪が減りやすいことがわかってきたからです。

今日は、ダイエットするなら、1日5食より1日3食の方が痩せる理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

1日5食で痩せると言われる理由

1日5食で痩せると言われるのは、

食事回数が増えることで、胃腸での消化や吸収の回数と時間が多くなるからです。

胃腸も筋肉で動いているので、消化や吸収の回数と時間が多くなれば、それだけ多く動くことになり、筋肉も長時間働くので、消費カロリーが増えるんです。

30分走るより、3時間走ったほうが、消費カロリーが多いのと同じです。


なので、1日5食や6食にした方が、それだけ消化と吸収と、消費カロリーが増え、
その分体脂肪も減りやすくなるので、痩せると言われているんです。

ですが、今はそんなにこれを聞くことが少なくなりました。
なぜかというと、

1日3食の方が痩せる理由

1日3食の方が痩せるという体の仕組みがあるからです。

僕らは体脂肪を減らすことと増やす(蓄積する)ことを同時に行うことができません。

そして、食後は約2時間、ほぼ必ず体脂肪を増やす(蓄積する)時間になります。

これは、食事をすることで、何らかの栄養(糖質、たんぱく質、脂質)が入ってきて、
それらの栄養を、筋肉や内臓、血液、脳、皮膚、爪、髪の毛などの全身の細胞やホルモンのエネルギー・材料にしていくからです。

つまり、食後約2時間は、入ってきた栄養を必要な細胞に隅々まで渡していく作業が行われるということです。

この細胞には、脂肪細胞(体脂肪)も含まれていて、多少なりとも体脂肪にも栄養が送り届けられるので、この食後2時間は体脂肪を増やす(蓄積する)時間になるわけです。

そうすると、体脂肪を減らすことと増やすことは同時に行われないので、
食後2時間は、基本的には、体脂肪を増やす(蓄積する)時間になり、

1日5食なら、5食×食後2時間=10時間が体脂肪を増やす(蓄積する)時間で、それ以外の14時間が体脂肪を減らす時間ですが、

1日3食なら、3食×食後2時間=6時間だけが体脂肪を増やす(蓄積する)時間で、それ以外の18時間が体脂肪を減らす時間という計算になります。

 

このように、1日の食事の回数が増えれば増えるほど、食後2時間の体脂肪を増やす(蓄積する)時間が多くなるので、体脂肪は増えやすくなってしまうんです。

なので、1日5食や6食より、1日3食の方が、単純に体脂肪を増やす(蓄積する)時間が少なくなり、逆に体脂肪を減らす時間が多くなるので、痩せるんです。

体脂肪を減らす時間は多いほうが良い

ダイエットして痩せるなら、体脂肪を減らすことが目的になることは間違いないはずなので、

当然体脂肪を減らす時間は多いほうが良いことになります。

食後2時間は、基本的に体脂肪を増やす(蓄積する)時間になるので、1日5食より、1日3食の方が、単純にその時間が少なくなり、

逆に体脂肪を減らす時間が多くなるので、体の仕組みとして正しくて痩せるんです。

 

1日5食や6食にしてても、なかなか痩せていかない場合は、体脂肪を増やす時間が多くなっていることが原因なので、1日3食の食生活にしてあげるとスムーズに痩せますよ!
ぜひご参考にしてください。

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら