朝食は、バナナより○○がダイエットに良い! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

朝食は、バナナより○○がダイエットに良い! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

朝食は、バナナより○○がダイエットに良い!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、お客様から
『朝食は、今バナナ1本だけですが、これ以外にダイエットに良い朝食ってありますか?』

バナナは、手軽ですぐに食べられて、しかも糖質まで摂れて体のエネルギーにもなるし、ギリギリまで寝ていたいというあなたには、最適ですよね。

ですが、ダイエットするなら、朝食は、バナナよりもお米の方が良いです。

なぜなら、バナナよりお米の方が、太りにくく、体のエネルギーにもなりやすいからです。

今日は、朝食はバナナよりお米がダイエットに良い理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

朝食には「ブドウ糖」が良い

ダイエットするなら、朝食には、「ブドウ糖」という種類の糖質を摂るのが良いんです。

なぜなら、「ブドウ糖」は唯一全身の細胞(筋肉や脳など)のエネルギーになって、
朝の飢餓状態を抜け出させてくれて、体脂肪を燃やしやすくしてくれるからです。

朝食にこの「ブドウ糖」がないと、

全身の細胞にエネルギーが送れず、体が飢餓状態に近くなってしまって、
「エネルギー不足なのに、エネルギー消費し過ぎだ!」と判断して、エネルギーの消費を減らして、体脂肪を燃やしにくくしてしまうんです。

 

つまり、朝食で「ブドウ糖」を摂らないと、痩せにくい体になるので、
朝食には「ブドウ糖」を摂るのが良いんです。

(参考記事:ブドウ糖って何?)

 

バナナは、「果糖」の食べ物

先ほどの「朝食にはブドウ糖」と言うのが前提としてあると、

バナナは、「果糖」という種類の糖質が多く含まれたものなので、
「ブドウ糖」ではないため、あまりダイエットに良いとは言えないんです。

なぜなら、「果糖」は、「ブドウ糖」と違って、
全身の細胞のエネルギーになるよりは、肝臓で体脂肪へと変えられる性質の方が強いからです。

つまり、朝食で「果糖」を摂っても、全身の細胞のエネルギーにならないので、体はエネルギー消費を減らして、体脂肪を燃やしにくくすると同時に、その「果糖」を体脂肪へと変えてしまうので、痩せにくく太りやすい状態になってしまうからです。


なので、朝食にバナナを食べることはダイエットに良いとは言えないんです。

お米は「ブドウ糖」の食べ物

では、バナナよりなぜお米が良いかと言うと、

お米は、「ブドウ糖」が多く含まれた食べ物だからです。

なので、朝食に食べれば、全身の細胞のエネルギーになってくれるので、
体が「しっかりエネルギー消費しても良い!」と判断して、体脂肪を燃やしやすくしてくれるんです。

体脂肪が燃えやすい体なら、痩せやすい体ということなので、
朝食には、バナナよりお米を食べたほうが良いんです。

お米以外の「ブドウ糖」の食べ物はコレ!

では、お米以外に「ブドウ糖」が多く含まれた食べ物があるのかと言うと、

あります。

うどん、そば、食パン、パスタ、さつまいも、じゃがいも、とうもろこし、カボチャなどが、お米以外の「ブドウ糖」が多く含まれた食べ物になります。

 

「ブドウ糖」が多く含まれているので、
朝食には、お米じゃなくても、これらの食べ物を食べても痩せやすい体にすることが可能です。

お米にこだわらなくても良いので、選択肢が増えて、ダイエットも楽しくなりますよね!

まとめ

朝食には、バナナよりお米を食べた方がダイエットに良いです。

なぜなら、バナナに含まれる「果糖」よりも
お米に含まれる「ブドウ糖」を食べた方が、体脂肪が燃えやすく、痩せやすい体になるからです。

もし今朝食でバナナを食べていて、思ったより痩せていなければ、一度朝食をお米に変えて食べてみてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら