食後すぐに体脂肪は増えます!が、そんなに気にしなくても良いです。。。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

食後すぐに体脂肪は増えます!が、そんなに気にしなくても良いです。。。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

食後すぐに体脂肪は増えます!が、そんなに気にしなくても良いです。。。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『体脂肪っていつどうやって増えるのか?』
先日いただいたご質問ですが、


なんとなく体脂肪が増える減るというイメージだけはありますが、
いつどうやって増えていくのか、減っていくのかは、わからないですよね。

実は、体脂肪は食後にすぐ増えます。
これは体の仕組みなので、僕もあなたも同じです。

ただ、だからといって、食べないほうが良いというのは、間違いです。

これを知っていれば、ダイエットに100%成功するというわけではないですが、
不安はかなり解消されると思うので、

今日は、食後すぐに体脂肪は増えますが、全然気にする必要はないということについて詳しくお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

食後すぐに体脂肪は増えます!

体脂肪は、食後にすぐ増えます。

これは体の仕組みなので、何をどうしても変えることは不可能です。

僕らは、お米や肉、魚、野菜などを食べる食事をすると、多い少ないは別として、栄養が体の中に入ります。

その栄養は、糖質、脂質、たんぱく質、食物繊維、ビタミンなど色々ありますが
それが小腸から吸収されて、僕らの体内に入って来て、血液に乗って、全身に運ばれます。

糖質なら、全身の細胞(筋肉や脳、赤血球、体脂肪など)のエネルギーに、
脂質なら、全身の細胞の膜やホルモンに、
たんぱく質なら、全身の細胞自体を作る材料や筋肉などの材料になるというように、

吸収されて血液に乗って運ばれた栄養は、それぞれの役割を果たすために、全身にある細胞の中に入っていきます。

体脂肪も、脂肪細胞という細胞なので、当然これらの栄養は、脂肪細胞にも少なからず入っていくことになります。

そうすると、脂肪細胞に入った栄養は、体脂肪として蓄えられたことになるので、体脂肪が増えた状態になるわけです。

 

この作業は、食後栄養が体の中に入ってくると、必ず行われます。

 

なので、食事を食べ過ぎれば、それだけ栄養も体の中に多く入って来て、容量オーバーになって体脂肪に入る栄養が増えて、体脂肪が増えますが、食事を食べ過ぎなければ、体脂肪の増加は最小限に抑えられるということです。

このように体脂肪は、大なり小なり、食後すぐに増えるようにできているんです。
だからといって別に大したことはなく、全員起こっていることなので、気にすることはないんです。その証拠に、、、

その2時間後体脂肪は減ります。。。

食後に栄養を全身の細胞に入れていく作業は、約2時間行われるだけです。

つまり食後すぐに体脂肪が増えますが、それは2時間だけの作業ということです。

なので、食後から2時間経てば、今度は体脂肪を減らす作業が始まるんです。

基本的に、僕らの体は体脂肪を増やす作業と減らす作業を同時には行えないからです。

これも体の仕組みなので、食後すぐに体脂肪が増えたとしても、
そこから2時間経てば、体脂肪が減り始めるため、全然気にする必要はないんです。

食べ過ぎず、体脂肪を減らす時間が取れれば痩せる

そうなると痩せるのはわりと簡単なことで、

・食べ過ぎないこと
・体脂肪を減らす時間をちゃんと作ること

の2つができればOKとなります。

 

なぜなら、

・食べ過ぎないことで、食後2時間の栄養を体脂肪へと入れる量を最小限に抑えて、

・食後2時間が経ってから、間食をしないようにすることで、体脂肪を減らす時間を充分に取ることができるので、

体脂肪が増える量より、減る量の方が多くなって痩せるからです。

逆に、
・食事を食べ過ぎて、体脂肪に入る栄養の量が多くなり、

・1日6食のように食事回数を増やしたり、間食をすると、その分食後2時間の体脂肪を増やす時間が増えるので、

体脂肪が減るよりも、体脂肪が増える量の方が多くなって痩せなくなります。


基本的には、これが体脂肪が増減するシンプルな体の仕組みなので、
色々気にしなくても問題ないんです。

逆に1日1食や、食べない時間を長くすればするほど、体脂肪が減る時間が多くなって良いということも考えてしまいますが、それは逆効果になって痩せません。
その詳しい理由は、こちらをご参考にしてください。↓

神経質になるとそれだけで痩せません!

神経質になったり、不安にならなくても、
体脂肪の増減は意外とシンプルな体の仕組みなので、

・食べ過ぎないこと
・食事回数を増やしたり、間食をしないこと
・1日3食食べること

これを意識すれば、食後の体脂肪の増加を最小限に抑えられて、
食後2時間以降の体脂肪を減らす時間を充分に作れて、なおかつ飢餓状態にならずに体脂肪をガンガン消費できる体になるので、

『体脂肪っていつどうやって増えるんだろう?』と考えすぎてしまう場合は、あまり気にせず「間食せず、食べ過ぎない」ことを意識してみてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら