脂質を増やした分、糖質を減らしてもダイエットはできません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

脂質を増やした分、糖質を減らしてもダイエットはできません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

脂質を増やした分、糖質を減らしてもダイエットはできません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、お客様から
『脂質の食べ物(肉や魚など)を増やした分、糖質の食べ物(お米やパスタなど)を減らせば、帳尻合わせられてダイエットできますか?』とご質問いただきました。

ダイエットは、摂取カロリーを減らすか、増やさないことが必要なので、
脂質を増やした分、糖質を減らせば、摂取カロリー自体は増えずに調整できるので、ダイエットできそうに思いますが、

残念ながら、そうやって帳尻を合わせても、ダイエットはできません。

なぜなら、脂質の方が糖質より、体脂肪になりやすいからです。

今日は、脂質を増やした分、糖質を減らしてもダイエットできない理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

脂質と糖質のカロリーの違い

脂質と糖質は、カロリーも違えば、体の中での役割も全然違います。

まず、カロリーから

脂質は、1gあたり9kcal
糖質は、1gあたり4kcal

というように、脂質の方が、糖質よりも、1gあたりのカロリーは2倍以上も多いんです。

そうなると、単純に、脂質を20g増やした分、糖質を20g減らしても、
カロリーは、脂質が20g×9kcal=180kcal増えて、糖質は20g×4kcal=80kcalしか減らないので、トータルすれば、帳尻合わせにはならず、むしろ100kcalも摂取カロリーが増えることになります。

 

摂取カロリーが増えるということは、それだけ体脂肪が増えて太ると言えるので、
もし脂質を増やして糖質を減らすなら、糖質は、脂質を増やした分の約2.5倍は減らす必要が出てきます。

『じゃあ、脂質を増やした分、糖質を2.5倍減らせば帳尻が合って、ダイエットできるんだ!』と思ってしまいますが、残念ながらそんなことは全くありません。。。

糖質を減らすと痩せにくくなる

なぜなら、糖質を減らすと、僕らの体は飢餓状態だと判断して、体脂肪を増やしやすく減らしにくい体にしてしまうからです。

糖質は、僕らの全身にある細胞(筋肉や脳など)のエネルギーになるものです。
そのため、糖質を減らしてしまうと、それだけエネルギー不足になっていき、体は『今、飢餓状態だ』と判断して、消費カロリーを減らし、筋肉をどんどん減らして、エネルギーに変えていきます。

そうすると、
消費カロリーが減るので、体脂肪が減りにくくなり
筋肉をどんどん減らすので、同じ食事内容でも体脂肪が増えやすくなります。

 

なので、脂質を増やした分、糖質を2.5倍減らしても、痩せにくい体が出来上がるだけで、ダイエットはできないんです。

さらに、もう1つ、ダイエットできない大きな理由があります。

脂質は糖質よりも体脂肪になりやすい!

それは、脂質が糖質よりも体脂肪になりやすいということです。

なぜなら、脂質は僕らの体の中に吸収されると、中性脂肪という形になって血液中に入るんですが、これは蓄えている体脂肪と全く同じ形だからです。

なので、脂質を食べて、体の中に入って来て、中性脂肪になったものと、すでに蓄えている体脂肪が同じ形なので、そのまま体脂肪にすれば、かなり効率が良いんです。

それに比べて、糖質は、僕らの体の中に入って来ても中性脂肪として血液中に入るわけでありません。

ということは、体脂肪として蓄えようと思うと、糖質を、中性脂肪という形に変える作業が必要になるんです。

鉄も形を変えようと思うと、かなり熱くしてハンマーなどでカンカン叩かないといけないのと同じように、形を変える作業は、エネルギーも時間も必要で効率が悪いんです。

 

なので、脂質の方が糖質よりも、体脂肪にしやすいので、
脂質を増やして、糖質を減らしても、結局体脂肪が増えやすくなるだけで、やっぱりダイエットできないんです。。。

脂質を増やして糖質を減らしてもダイエットはできない

まとめると、

・脂質は糖質よりも1gあたりで2倍以上のカロリーがある
・脂質を増やした分、糖質を2.5倍減らさないといけない

・糖質を減らせば減らすほど体脂肪は増えやすく減りにくい体になる
・脂質を増やして、糖質を減らせば体脂肪が増えやすくなる

 

こういう理由で、脂質を増やして、糖質を減らしてもダイエットはできないんです。

これに対処する方法は、『脂質は減らさず、糖質をしっかり食べる』ことしかありません。

脂質を増やして、糖質を減らしても痩せる方法はないので、なるべく早く考えや方法を変えるようにしてみてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら