油が少ないオススメの食べ物はこれ!! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

油が少ないオススメの食べ物はこれ!! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

オススメの食べ物

油が少ないオススメの食べ物はこれ!!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、お客様から、
『油が少なくてオススメの食べ物って何かありますか?』
とご質問いただきました。

ダイエットするなら、お米などの糖質より
油を少なくしたほうが良いんですが、そんな時に
『油が少ない食べ物って何?選択肢が欲しい!』そんなご質問でした。

油が少ない食べ物は結構あり、

魚介類(タコ、イカ、貝類など)、豆腐、まぐろ(赤身)、鯛、鶏ささみなどです。

今日は、油が少ないのがダイエットに良い理由と、油が少ないオススメの食べ物についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

油が少ないのがダイエットに良い理由

なぜ油が少ないと良いのかと言うと、

単純に、油である脂質は、体脂肪になりやすいことと、糖質やたんぱく質よりもカロリーが高いからです。

油である脂質は、体の中に入ると、中性脂肪とコレステロールに分解されて、血液に乗って全身に送られます。

コレステロールは、細胞膜やホルモンの材料などになるもので、ほとんど体脂肪にはならないため、中性脂肪だけに焦点を当てます。

この中性脂肪は、僕らの体脂肪と全く同じです。
僕らの体脂肪も、中性脂肪が脂肪細胞に溜め込まれてできているので、そのまま体脂肪として溜め込むのが、1番効率が良いんです。

なので、油を摂り過ぎると、体脂肪が増えて太ってしまうんです。

 

また、脂質のカロリーは、1gあたり9kcalで、
糖質(1gあたり4kcal)やたんぱく質(1gあたり4kcal)よりも、2倍以上のカロリーがあります。

それだけ高カロリーになので、当然ちょっと食べ過ぎれば、すぐにカロリーの摂り過ぎになり、脂肪細胞に取り込みやすい中性脂肪を体脂肪として蓄積してしまうんです。

これが油が少ないのがダイエットに良い理由です。

 

油はたんぱく質の食べ物に入っている!

そして、油は、たんぱく質の食べ物に必ず入っています。

肉や魚、魚介類、大豆製品などが、たんぱく質の食べ物ですが、
これらには絶対に脂質である油が入っています。

なので、油が少ない食べ物は、このたんぱく質の食べ物から選んでいけばOKなんです。

オリーブオイルなどの料理に使う油は100%脂質ですし、ナッツやアボカドなども栄養のほとんどが脂質なので、そもそも油が多い食べ物だからです。

(参考記事:ナッツも食べ過ぎれば太る!

アボカドは太る!野菜と思って食べないほうが良いたった1つの理由。

 

今回は、油が少ない食べ物を紹介するものなので、これらはランクインしてきません。
なので、たんぱく質の食べ物で、油が少ないものをご紹介します!

油が少ない食べ物たち!

ランキング形式で書こうかと思いましたが、種類が多くて絞れないのと、絞って『これ以外の選択肢は?』となるとあなたが困ると思ったので、ずらーっと書きますね。

・豆腐
・えび
・イカ
・タコ
・貝類
・エスカルゴ
・シラス
・しらうお
・数の子
・うに
・ふかひれ
・かわはぎ
・タラ
・きす
・まぐろ(赤身)
・鮭(油っこいもの以外)
・すずき
・あじ
・かにかまぼこ
・かまぼこ
・はんぺん
・ちくわ
・さつま揚げ
・鶏(ササミ、皮ナシ胸肉、レバー、砂肝)
・鹿肉
・豚肉赤身(もも、かた、ヒレ)
・馬肉
・牛肉もも赤身

 

が、油が少ない食べ物です!(すべて100gあたりで脂質が5g未満のもの)

意外と多いですよね?

迷ったときは、魚介類(タコ、イカ、貝類など)か豆腐を選らんであげると良いですよ!

肉は脂が多い!

リストを見てもなんとなくわかるかと思いますが、
基本的に肉は脂が多くなります。

魚でも油が多いものもあるので、それらは脂質の摂り過ぎで体脂肪になって太りやすくなるため、なるべく避けるようにして、
魚介類や豆腐、油が少ない肉や魚を選ぶようにしてみてくださいね!

『油が少ない食べ物って何??』となったときは、ご参考にしてください!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら