「十割そば」は本当にダイエットに良いのか?1番良いものはコレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

「十割そば」は本当にダイエットに良いのか?1番良いものはコレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ダイエット食事法

オススメの食べ物

「十割そば」は本当にダイエットに良いのか?1番良いものはコレ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。
https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

 

『そばがダイエットに良い』って聞いたことありませんか?

特に、そば粉を100%使っている「十割そば」がダイエットに良いということは、ネットにも書いてますし、多くの方が言っていて、なおかつ理論的にも正しいことです。

ただ、そばの中では「十割そば」が1番良いのかと言うと、そんなことはなく、

もっとダイエットに良いそばがあります。

それは、「田舎十割そば」です。

なぜなら、精製度が低いそば粉100%を使ったそばなので、1番体脂肪になりにくいからです。

今日は、「十割そば」が本当にダイエットに1番良いのか詳しくお話しますね!

「十割そば」とは?

「十割そば」と言うのは、聞いたことありますか?

これは、10割、つまりそば粉を100%使っているそばのことです。

これ以外には、「2:8そば」という
2割が小麦粉で、8割がそば粉というそばもあったり、

逆に、小麦粉が8割で、そば粉が2割のそばもあったりします。(もはや、うどんです。。。)


結構単純に、そば粉をどれくらい使っているかという割合で、そば粉以外には、小麦粉を使っているというのが、「○○割そば」になります。

なので、「十割そば」は、そば粉を100%使っているそばです。

そば粉100%だから良いわけじゃない

そば粉は、もともと小麦粉よりも、血糖値が上がりにくく、体脂肪が増えにくいものです。
(参考記事:【そば vs うどん】ダイエットに良いのはどっち?の答え。)

 

なので、そば粉を100%使っている「十割そば」は、
血糖値もかなり上がりにくく、太りにくいものということになりますが、

だからと言って、ベストなものかと言うと、そうではないんです。

なぜなら、そば粉にも、精製度合いというのがあるからです。

これは玄米か白米かの違いと全く同じで、
玄米という精製していない状態から、皮や芽を取り除くと白米になり、その白米になった状態を精製していると言います。

そば粉にも、これと全く同じ「どれくらい精製しているのか」が大事になってきます。

 

なぜなら、精製していない状態の方が、精製している状態よりも、血糖値も上がりにくく体脂肪が増えにくいからです。

「田舎十割そば」が最強の理由

つまり、「十割そば」だけだと、小麦粉を使っていないということがわかるだけで、
そば粉を精製しているのかしていないのかは、全く何もわからないんです。

例えるなら、「お米100%」と言うだけでは、玄米100%なのか、白米100%なのかわからないのと同じです。

なので、「十割そば」と言っても、精製したそば粉を100%使ってるのか、精製していないそば粉を100%使ってるのかわからないということです。

 

そこで精製していないそばを見極める方法として「田舎そば」という表現があり、

「田舎そば」とは、精製していないそば粉を使ったそばのことなんです。

「十割そば」でも、「田舎十割そば」を選ぶと、必ず精製していないそば粉を100%使っているそばのことになるので、血糖値が1番上がりにくく、体脂肪が増えにくいので、よりダイエットに良い最強のそばと言えるわけです。

 

「十割そば」が悪いというわけではなく、よりダイエットに良いものとして、
「田舎十割そば」があるということです。

まとめ

「十割そば」は、小麦粉を使っていなくて、そば粉100%なので、ダイエットには良いです。

ただし、もっとダイエットに良い「田舎十割そば」というのが存在するのが事実です。

なぜなら、このそばが、精製していないそば粉を使っていて、1番血糖値が上がりにくく、体脂肪が増えにくいものだからです。

先ほどもお伝えしましたが、「十割そば」がダイエットに悪いわけではなく、
「田舎十割そば」の方が、確実にダイエットに良いので、もし選択肢があるなら、「田舎そば」と書いているものを選んでみてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら