豆乳ヨーグルトはダイエットに良いのか? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

豆乳ヨーグルトはダイエットに良いのか? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

豆乳ヨーグルトはダイエットに良いのか?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日
『豆乳ヨーグルトってダイエットにどうなんですか?』というご質問をいただきました。

毎朝、ヨーグルトを食べてるけど、
乳製品じゃなくて、大豆から作られた豆乳ヨーグルトなら、良いんじゃないかというご質問でした。

結論から言うと、

豆乳ヨーグルトは、ダイエットには良いです。

ただし、牛乳から作られるヨーグルトより良いだけで、注意点もあります。

今日は、そんな豆乳ヨーグルトがダイエットに良いのかどうかについてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

豆乳ヨーグルトとは?

豆乳ヨーグルトとは、豆乳から作られたヨーグルトのことです。

作り方の記事ではないので詳しくは省略しますが、
牛乳を発酵させるとヨーグルトになるのと同じで、

豆乳を発酵させて作るのが、豆乳ヨーグルトです。

豆乳は、大豆から作られているので
豆乳ヨーグルトは、いわば大豆製品ということになります。

普通のヨーグルトよりダイエットに良い!

そのため、牛乳から作られるヨーグルトよりは、ダイエットに良いものです。

なぜなら、普通のヨーグルトは体脂肪になりやすい糖質を含んでいますが、
豆乳ヨーグルトは、タンパク質豊富で脂質が少なく体脂肪になりにくいものだからです。

牛乳から作られた普通のヨーグルトは、糖質も脂質もたんぱく質も含まれています。

特に、糖質は、「ガラクトース」という種類のもので、これは肝臓で体脂肪になりやすいという特徴を持っているものです。

さらに脂質もたんぱく質も含まれているため、栄養は満点ですが、逆を言えば高カロリーになり、栄養の摂り過ぎになるリスクが上がり、体脂肪が増え、太りやすい食べ物に分類されます。

 

それに比べて豆乳ヨーグルトは、

たんぱく質と脂質が含まれているのみで、ほとんど糖質は含まれていません。

さらに、脂質も少ない部類に入る食べ物なので、低カロリーで太りにくい食べ物です。

 

実際に、栄養成分を見比べてみると、

牛乳ヨーグルト(62kcal)

糖質 4.9g
たんぱく質 3.6g
脂質 3.0g

豆乳ヨーグルト(46kcal)

糖質 1.6g
たんぱく質 3.5g
脂質 2.8g

となります。

同じ量だと、牛乳から作られたヨーグルトより、豆乳ヨーグルトの方が、
糖質の量が少なく、カロリーも低いことがわかります。

なので、豆乳ヨーグルトは、普通のヨーグルトよりもダイエットに良いんです。

ただ1つの注意点

ただし、1つだけ注意点があります。

それは、たんぱく質と脂質が含まれていて、カロリーがあるということです。

なので、普段の食生活に、豆乳ヨーグルトを足しても、痩せることはありません。
ただ足すだけだと、その分摂取カロリーが増えて、脂質やたんぱく質の1日の上限量を超えてしまって、体脂肪が増えるからです。

そのため、豆乳ヨーグルトを食べるなら、普段の食生活で、
たんぱく質や脂質の含まれた食べ物(肉、魚、納豆、豆腐、魚介類)を少し減らすなどの調整をしなければいけません。


特に脂質の上限量は、体重が50kgでも、1日に41g、1食だと13gになります。(1日3食の場合)

なので、豆乳ヨーグルトを100g食べると、脂質が2.8gで
そのうえ、豚ロースを75g食べると、脂質が14gになり、1食の脂質の合計が17g近くなるので、

1食13gという脂質の上限量を超えてしまうので、超えた分は体脂肪になって太ります。

 

豆乳ヨーグルトを食べるなら、普段の食生活でのたんぱく質や脂質の食べ物である肉や魚、納豆、豆腐、魚介類の量に気を付けてください!

まとめ

豆乳ヨーグルトは、牛乳から作られたヨーグルトよりもダイエットに良いです。

なぜなら、糖質が少なくて、カロリーも低いからです。

ただし、豆乳ヨーグルトは、牛乳ヨーグルトより良いけど、
たんぱく質と脂質は含まれているので、
普段の食生活でのオカズの量を調整しながら食べないと、逆に太ることになってしまうので、その1点だけ注意して食べるようにしてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら