かゆみを抑えてくれる食べ物はコレ!アレルギー対策に試してください! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

かゆみを抑えてくれる食べ物はコレ!アレルギー対策に試してください! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

かゆみを抑えてくれる食べ物はコレ!アレルギー対策に試してください!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

花粉や何かしらのアレルギーなどで、出てくる「かゆみ」。

なるべくなら薬などには頼りたくないという気持ちもありますよね。

かゆみが出る部位は、目だったり、顔全体だったり、腕だったりと色々あると思いますが、
これらのアレルギーのかゆみも、薬ではなく食べ物によって抑えることも、減らすこともできるんです。

そんなかゆみを抑えてくれる栄養は、メチオニンというアミノ酸(たんぱく質)で、

多く含まれている食べ物は、鶏肉や納豆、ほうれん草、にんにくです。

今日は、かゆみを抑えてくれる栄養と食べ物についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

かゆみはなんで起こるのか?

かゆみが起こる原因は、

金属アレルギーや、花粉、食品アレルギーなど様々で、
他にも皮膚炎やアトピーなども原因になります。

原因は様々ですが、「かゆみ」を感じるとき、
「ヒスタミン」という物質が血液中に増えるということがわかっています。

この「ヒスタミン」が腕や手、お腹や足などを流れる血液中に増えると、その場所が「かゆみ」を感じることになるわけです。
(こんな単純ではないですが、「かゆみ」の原因について詳しくお伝えする記事ではないので、詳細は省略します。)

 

病院や市販の「かゆみ」を抑えてくれる薬は、この「ヒスタミン」が出てくるのを抑えてくれて、血液中から減らしてくれるものです。
なので「かゆみ」が収まるんです。

ただ、なるべくなら薬は使いたくなかったり、頼りたくない気持ちもありますし、

そうはいっても「かゆみ」があると、どうしても掻きすぎて血が出たり、痛くなったり、赤みがひどくなったりと、症状が悪化するので、なるべくなら掻いたりせず、我慢もせず抑えたいですよね。

実は、そんな時に有効な栄養と食べ物があるんです。

 

かゆみを抑える栄養「メチオニン」

このアレルギーなどで起こる「かゆみ」を抑えてくれる栄養が、

「メチオニン」というアミノ酸(たんぱく質)の1種です。

この「メチオニン」を積極的に摂ると、
血液中の「ヒスタミン」を減らしてくれる効果があるので、「かゆみ」を抑えることができるんです。

アミノ酸(たんぱく質)の1種なので、
たんぱく質が多く含まれる食べ物を食べれば良いということになるんですが、

アミノ酸(たんぱく質)も僕らにとって必要なものは、全部で20種類もあります。

その中の1種が「メチオニン」で、

たんぱく質の食べ物の中でも、「メチオニン」が多いものと少ないものがあります。

 

なので、たんぱく質の食べ物だったら何でも良いわけではなく、
「メチオニン」が多く含まれているものを選ばないといけないんです。

「メチオニン」が多く含まれる食べ物

そんな「メチオニン」が多く含まれる食べ物は何かというと、

鶏肉、まぐろ、納豆、ほうれん草、にんにくです。

これらの食べ物には、アミノ酸の1種である「メチオニン」が多く含まれているので、
積極的に食べると、「かゆみ」を抑えてくれる効果が期待できるんです。

 

普段のオカズを、肉なら鶏肉にしたり、魚ならまぐろにしたり、朝ご飯に納豆を食べたり、
野菜サラダや炒め物に、ほうれん草やにんにくを入れて調理するようにしてみてください!

まとめ

薬に頼らず「かゆみ」を抑えるのは、食事でも充分できます。

なぜなら、「メチオニン」というアミノ酸(たんぱく質)の1種を多く含む食べ物を食べれば
「かゆみ」の物質を血液中から減らしてくれるからです。

アレルギーなどで「かゆみ」が強い場合は、
「メチオニン」が多く含まれた鶏肉、まぐろ、納豆、ほうれん草、にんにくを積極的に食べるようにしてみてくださいね!

体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら