夜寝つきが悪くて、寝れない習慣がある時の対策は、朝にアリ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

夜寝つきが悪くて、寝れない習慣がある時の対策は、朝にアリ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

夜寝つきが悪くて、寝れない習慣がある時の対策は、朝にアリ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

稀にお客様の中で
『夜なかなか寝つきが悪くて、眠れない』という方もいらっしゃいます。

こういう方は、たいていお仕事も忙しくて、
夜遅くまでお仕事しているという傾向にあります。

「だったら、仕事を夜遅くまでしなきゃよい」というのも
解決策としてはアリですが、現実的にうまくいかないことも多いです。

なので、そんな夜の寝つきが悪いときの対策は、

朝に、ブドウ糖とたんぱく質の食べ物を食べるだけというのもあります。

なぜなら、朝にブドウ糖とたんぱく質を摂ると、
そこから14~15時間後の夜に、セロトニンという睡眠ホルモンが分泌されるからです。

今日は、夜寝つきが悪いときの対策について詳しくお話しますね!

夜寝つきが悪い場合の対策

夜寝つきが悪くて、ベッドに入ってもなかなか寝れないという方、
結構いらっしゃいます。

そんな方には、
「スマホを夜に使わない」とか「夜はPCを見ない(仕事をしない)」
という物理的な対策も有効ですが、


現実は、「夜も仕事の対応をしないといけない」という方もいらっしゃるので、
そもそも無理な話だったりします。

そんな時は、そういう対策ではなく、
別のことが必要になってきます。

それは、睡眠ホルモンのセロトニンをきちんと出せるような生活をすることです。

これは、割と簡単で、「とりあえずこれをしてください!」というものがあります。

それが、

睡眠ホルモンは、朝ご飯で決まる

朝ご飯を食べることです。

具体的には、朝ご飯で、

ブドウ糖とたんぱく質の食べ物をしっかり食べることです。

なぜなら、たんぱく質は、セロトニンを作る材料になり、
ブドウ糖は、そのセロトニンを脳に入れるためのホルモンであるインスリンを出すからです。

朝ご飯に、ブドウ糖とたんぱく質を摂ると、
食べてから、約14~15時間後に、
セロトニンが作られて、インスリンによって脳に入れられます。

そうすると、例えば、朝7時に朝ご飯を食べると、
そこから14~15時間後の、約21時~22時に脳がセロトニンを受け取ることになり、
睡眠しようというモードに切り替わるので、寝つきが良くなるんです。

 

※ブドウ糖とは、糖質の1種で、お米やパスタ、うどん、そば、芋類などに含まれる糖質です。
詳しい参考記事は、こちら→ブドウ糖って何?

 

セロトニンは、作って脳に入れないといけない

この時、朝ご飯に、ブドウ糖だけを食べても、たんぱく質だけを食べても意味がありません。

なぜなら、
ブドウ糖だけを食べて、たんぱく質を食べないと、そもそもセロトニンが作られず、

たんぱく質だけを食べて、ブドウ糖を食べないと、作ったセロトニンを脳に入れることができないからです。

たんぱく質を食べて、セロトニンを作り、

ブドウ糖を食べることによって、インスリンというホルモンが出て、初めて、
その作ったセロトニンを、脳の中に入れることができて、

脳がセロトニンを受け取って、睡眠モードに入れるんです。

なので、ブドウ糖とたんぱく質、どちらも必ず必要なんです。

オススメの朝ご飯

では、ブドウ糖とたんぱく質をしっかり摂るためのオススメの朝ご飯は何かというと、

卵かけご飯、納豆ご飯、お米と魚、お米と肉

などです。

手軽さで言えば、卵かけご飯や、納豆ご飯

少し調理が必要ですが、しっかり食べたい場合は、
お米と魚、お米とお肉

というのが良いですね。これは好みの問題なので、何を選択してもOKです!

お米→ブドウ糖

卵、納豆、魚、肉→たんぱく質

となり、これらを一緒に朝ご飯に食べることで、約14~15時間後に、セロトニンが脳に入れられて、睡眠モードになり、寝つきが悪いのを改善することができますよ!

まとめ

夜寝つきが悪くて、あまり眠れないと言う場合は、

朝ご飯に、ブドウ糖とたんぱく質の食べ物を食べてください。

そうすると、朝食べてから、約14~15時間後に、
睡眠ホルモンのセロトニンが、脳に入れられて、睡眠モードになってくれるので、
寝つきの改善につながるからです。


ブドウ糖→お米、パスタ、パン、うどん、芋類など

たんぱく質→卵、納豆、魚、肉など

というのが代表的な食べ物なので、夜寝つきが悪い時は、これらをしっかりと朝に食べるようにしてみてくださいね!

今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら