朝食にお米を食べたほうが痩せる!たった1つの理由をパーソナルトレーナーが解説。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

朝食にお米を食べたほうが痩せる!たった1つの理由をパーソナルトレーナーが解説。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

お米

朝食にお米を食べたほうが痩せる!たった1つの理由をパーソナルトレーナーが解説。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

痩せるために食べる朝食。

何を食べるのが、痩せるために正解なのか。

スムージー?プロテイン?フルーツ?

あなたは、朝食に何を食べていますか?

私はいつもお客様に「朝食は、お米を1口だけでも食べてください。」

と伝えています。

なぜお米なのかというと、お米は全身の細胞のエネルギーとなり、

朝食に食べることで、1日の体脂肪の燃焼スイッチを入れてくれるからです。

今日は、朝食にお米を食べると痩せる理由についてお話します!

結局、痩せるなら朝食は食べたほうが良い?

朝食に何を食べるかの前に、『結局、朝食は食べたほうが痩せるのか?』

という疑問を解決しておこうと思います。

結論から言うと、「痩せるなら朝食を食べたほうが良いです。」

なぜなら、夕飯から朝食までは、1日で最も食事と食事の時間が空くため、

肝臓に蓄えられている糖質が、夜の間に、全身のエネルギーとして放出され続け、

枯渇しているため、体が飢餓状態だと判断して、

なるべく消費カロリーを減らして痩せにくい体になるからです。



そのため、肝臓に蓄えられている糖質を回復させ、

飢餓状態から抜け出し、消費カロリーを増やして代謝を高くし、

痩せやすい体にするために、朝に炭水化物(糖質)を体に入れないといけないからです。

朝食とダイエットについて詳しくは、こちらの記事をご参考にしてください。

つまり、痩せるなら朝食を食べたほうが良いのです。

特に、朝食には、炭水化物(糖質)が必要!

先ほど、肝臓に蓄えられている糖質を回復させ、飢餓状態から抜け出すために、

炭水化物(糖質)を体に入れないといけないと書きました。

炭水化物(糖質)の中でも特に必要なのが、「ブドウ糖」です。

なぜなら、「ブドウ糖」だけが、唯一肝臓に蓄えられている糖質を回復させて、

飢餓状態から抜け出させてくれるからです。

飢餓状態を抜け出すことで、体はエネルギーを消費しても良い!と判断するので、

体脂肪の燃焼スイッチが入り、痩せやすい体になるからです。


「ブドウ糖」が含まれている食品は、

お米やパン、パスタ、うどん、そば、芋類などです。

フルーツは食べないほうが良い!

『じゃあ、同じ炭水化物(糖質)の、フルーツは?』という疑問に対しては、

「痩せたい場合は、フルーツは食べないほうが良い」ということになります。

なぜなら、フルーツに含まれる炭水化物(糖質)は、「果糖」です。

「果糖」も炭水化物(糖質)ですが、先ほどの「ブドウ糖」と特徴が違い、

肝臓に蓄えられている糖質を回復させることができないからです。

(「果糖」はどこに行くかというと、体脂肪に直接変わります。それについては、こちらをご参考にしてください。→「果物って健康に良いんじゃないの?」健康に良いものとダイエットに良いものは別です!)

そのため、飢餓状態を抜け出すことができず、

消費カロリーを減らしたまま、痩せにくい体が続くだけだからです。


つまり、朝食にフルーツを食べても、痩せることは難しくなるのです。


これらが、朝食にお米を食べると痩せるたった1つの理由です。

まとめ

夕飯から朝食前は、1日の中で1番食事と食事の間の時間が長いため、

肝臓に蓄えられている糖質が、夜の間にエネルギーとして放出され、

朝には枯渇し、体が飢餓状態に近くなり、痩せにくい体になっています。

この肝臓に蓄えられている糖質は、

炭水化物(糖質)である「ブドウ糖」を食べることで回復させることができます。

フルーツに含まれる「果糖」では、肝臓に蓄えられている糖質を

回復させることができないので、朝食にフルーツを食べても、

体は飢餓状態のままで、痩せにくい体がずっと続きます。


そのため、「ブドウ糖」が含まれているお米やパン、うどん、そば、芋類を

朝食に食べることが痩せるために必要なのです。

『痩せるための食事の話をもっと聞きたい!』と思われたあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ