「パスタは糖質が多いから太る」は間違い!太りにくいパスタの選び方はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

「パスタは糖質が多いから太る」は間違い!太りにくいパスタの選び方はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

「パスタは糖質が多いから太る」は間違い!太りにくいパスタの選び方はこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『パスタは、糖質多いから太りやすい?』先日、ある撮影でのご質問でした。

パスタと聞くと、高カロリーで太りそうなイメージをあなたも持っているかもしれません。

ですが、「パスタは糖質が多いから太る」ということはありません。

パスタに含まれる炭水化物(糖質)は、お米と同じく太りにくいものだからです。

今日は、「パスタは糖質が多いから太る」のではない理由と、太りにくいパスタの選び方についてお話します!

パスタの炭水化物(糖質)は太りにくい!

パスタに含まれる炭水化物(糖質)は、「ブドウ糖」であるため、

全身の細胞(筋肉など)のエネルギーになるため、体脂肪にはなりにくいです。


果物に含まれる炭水化物(糖質)である「果糖」の方が「ブドウ糖」よりも

約3倍体脂肪になりやすいと言われています。

そのため、パスタはお米と同じく、太りにくい炭水化物(糖質)です。

詳しくは、こちらの記事をご参考にしてください。

パスタの1人前とお米の茶碗1杯はほぼ同じ!

茹でたパスタ約200g(約1人前)の炭水化物(糖質)が約56g

炊いた白米160g(ご飯茶碗1杯)の炭水化物(糖質)が約59gです。

これを見ると、パスタ1人前とお米の茶碗1杯は、ほぼ同じ炭水化物(糖質)の量です。

人によっては、『パスタ200gも食べない!』ということもあると思うので、

そうなると、パスタの方がお米を食べるより炭水化物(糖質)を摂る量が少ないかもしれませんね。

つまり、「パスタは糖質が多いから太る」は、間違いということになります。

ただし、パスタは、これが理由で太る!

ただし、「パスタは糖質が多いから太る」わけではないとしても、

パスタを食べると、炭水化物(糖質)以外の栄養が摂れないことが多いため、太るのです。

ペペロンチーノや、和風パスタ、たらこスパゲティなど

これらの栄養は、ほとんどパスタの炭水化物(糖質)だけです。

炭水化物(糖質)だけに偏った食事は、吸収が良くなってしまい、

血糖値を上げすぎる原因になります。

血糖値が上がりすぎると、

下げるためにインスリンというホルモンをその分多く出します。


インスリンは、炭水化物(糖質)を筋肉などの細胞に取り込むホルモンですが、

同じく体脂肪にも取り込む働きがあります。

そのため、インスリンが多く出るということは、炭水化物(糖質)が

それだけ体脂肪へ蓄積される量が多くなってしまうのです。

血糖値とダイエットについては、こちらの記事をご参考にしてください。

つまり、パスタは、「糖質が多いから太る」のではなく、

「炭水化物(糖質)に栄養が偏る」ことで太りやすいのです。

太りにくいパスタの選び方はこれ!

パスタは炭水化物に栄養が偏ることで太るので、

太りにくいパスタの選び方は、「栄養が偏らないもの」となります。

特に3大栄養素をしっかりと摂れるものを選ぶことが重要になります。

具体的には、

・シーフードパスタ(魚介のタンパク質と脂質を摂れる)
・お肉が入っているパスタ(お肉でタンパク質と脂質が摂れる)

です。

お肉やお魚が入っていると、タンパク質と脂質が摂れるため、

栄養の偏りが少なくなり、太らないパスタの選び方になります。

もちろん、これに野菜が入ったサラダを付けるともっと太りにくくなります!

痩せる食事の仕方や、野菜を食べると痩せる理由について、
詳しくはこちらの記事もご参考にしてください。

まとめ

パスタ1人前と、お米茶碗1杯の炭水化物(糖質)の量は、ほどんど一緒であり、

どちらも「ブドウ糖」が多く含まれるので、太りにくいものです。

つまり、パスタが太るのは、「糖質が多いから」ではなく、

ペペロンチーノやたらこスパゲッティなど「炭水化物(糖質)」に偏るからです。

太らないパスタの選び方は、

魚介類やお肉が含まれているパスタ選ぶことです。

そうすると、タンパク質と脂質がしっかりと摂れて、栄養のバランスが整うので、

太りにくいパスタの選び方になります。

『自分の食生活に合ったダイエット方法を知りたい』というあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ