食物繊維は、果物より野菜で摂ったほうが痩せる理由。健康的に痩せたいあなたへ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

食物繊維は、果物より野菜で摂ったほうが痩せる理由。健康的に痩せたいあなたへ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

食物繊維は、果物より野菜で摂ったほうが痩せる理由。健康的に痩せたいあなたへ。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

ビタミンや食物繊維が豊富に含まれている果物。

そんな栄養が豊富な果物を、朝や、間食に食べることありますよね?


確かに、食物繊維やビタミンなどがしっかり摂れるので、

健康にも良い果物ですが、痩せるなら、話は変わってきます。


もし、あなたが、健康も気にして痩せたい場合は、

果物より野菜を食べたほうが良いですよ。


なぜなら、野菜にも食物繊維やビタミンが含まれており、

体脂肪になりやすい「果糖」が、果物には多く含まれていて、

野菜にはあまり含まれていないからです。

今日は、食物繊維を摂るなら、果物より、野菜をオススメする理由についてお話します!

果物も野菜も、栄養は豊富!

種類にもよりますが、果物も、野菜も、

食物繊維やビタミンなどが、豊富に含まれています。

そのため、健康にも良く、体の調子も整いやすくなると言われますよね。

あなたも、健康に良いなどの理由で、果物を食べているかもしれません。


ただ、痩せるという場合においては、

果物よりも、野菜を食べることを強くオススメします。

なぜなら、

果物も、野菜も、どちらも食物繊維やビタミンが豊富に含まれていますが、

「果糖」が含まれているかいないか、という違いがあるからです。

果物と野菜の違いは、これ!

果物も、野菜も、どちらも、食物繊維やビタミンなどが豊富ですが、

「果糖」が含まれているかいないかという違いがあるんです。


この「果糖」は、名前の通り、果物の糖分ということで、

果物に多く含まれています。


野菜にも、多少含まれていますが、果物と比べると、

かなり少なくなります。


違いがあるだけなら良いのですが、

実は、この果物に多く含まれている「果糖」は、

体脂肪が増えやすく、太る原因になるのです。

「果糖」が太るのは、これが理由!

果物に多く含まれている「果糖」は、

炭水化物(糖質)が、体に吸収される形にまで分解されたものの1つです。

その他には、「ブドウ糖」や「ガラクトース」と言われるものがあります。
(この記事には、大きく関わらないので、省略します。)

この「果糖」は、小腸から、体の中に吸収され、

肝臓に送られた後、そのまま体脂肪になってしまうという特徴があるんです。

そのため、「果糖」は、体脂肪が増えやすく、太りやすいものなのです。


つまり、果物をよく食べるのであれば、

「果糖」を、それだけ多く体の中に入れることになり、

その分体脂肪が増えて、太りやすくなるのです。

これが、果物と野菜の栄養の違いになります。

「果糖」が含まれているかいないかということですね。

つまり果物は、太りやすい!

果物も野菜もどちらも、食物繊維やビタミンなどが豊富ですが、

果物には、体脂肪が増え、太りやすい「果糖」が多く含まれており、

野菜には、あまり多く含まれていないという違いがあります。


この違いがあるので、

健康的に痩せたくて、

食物繊維やビタミンなどを摂るなら、

野菜を摂ったほうが、痩せやすく太りにくいので、オススメなのです。

果物が太りやすい理由について、詳しくはこちらをご覧ください。

まとめ

もし、健康に良いというのも気にして、

食物繊維やビタミンなどを摂ろうと考え、その上痩せるということも視野にあるなら、

果物よりも野菜を食べることをオススメします。


なぜなら、体脂肪が増え太りやすい「果糖」が、果物には多く含まれており、

野菜には、あまり含まれていないので、

野菜を食べたほうが、食物繊維やビタミンなどを摂りながら、

痩せることができるからです。


もし、食物繊維やビタミンを摂って痩せたいなら、野菜をたくさん食べてくださいね!

『どんな食事をしたら痩せるかわからない』とお悩みのあなたは、オンラインダイエットサポートにご相談ください!

ジムでのパーソナルトレーニングは、こちらから!↓

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、週1回ダイエット動画を配信】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ