日本人は、健康に長生きすることが難しい! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

日本人は、健康に長生きすることが難しい! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ストレスとダイエット

日本人は、健康に長生きすることが難しい!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

通ってくださっている50代や60代のお客様も多く、
『痩せたいのはもちろんだけど、健康で長生きもしたい』
という願望を持った方が多いです。

これは、当然僕もあなたも持っている願望だと思います。

ですが、僕ら日本人は、健康に長生きするのが難しいんです。

なぜなら、日本は、平均寿命と健康寿命の差が、世界トップクラスだからです。

今日は、日本人が、健康に長生きするのが難しい理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

平均寿命と健康寿命とは?

平均寿命とは、平均寿命とは0歳時(出生時)における平均余命のことで、

単純に、僕が90歳まで生きて、僕の友人が95歳まで生きて、隣の人が88歳まで生きたとしたときの3人の平均寿命のように、日本で亡くなった方の年齢を平均したわけではなく、

今年生まれた0歳児が何歳まで生きるかとというのを統計的に試算して出したものが、平均寿命になります。

厚生労働省が発表した2016年の平均寿命は、
女性87.14歳でした。(男性は80.98歳)

 

単純に2016年に生まれた0歳児が87歳ぐらいまで生きるということですが、僕も含めて0歳児じゃない人たちがそこまで生きられないというわけではありません。


それに対して、

健康寿命とは、
寝たきりや介護、病気になっていなくて、健康上に問題がなく、日常生活に制限がなく過ごせる期間のことです。

何歳まで生きるかということではなくて、

何歳まで健康で日常生活に特に制限なく元気に過ごせるかということです。

 

90歳まで介護も受けず、寝たきりにもならず、病気にもならなくて、健康で元気なまま過ごし続けて亡くなる、いわゆるピンピンコロリであれば、寿命と健康寿命は、全く同じで90歳と言うことになります。

ですが、90歳まで生きたけど、70歳からは、自分で歩くことも難しく、介護が必要で、何らかの病気になっていたなら、寿命は90歳ですが、健康寿命は70歳ということになり、死ぬまでの間に20年も不健康で日常生活に制限がかかった生活をしていたことになります。

2016年の日本人の平均健康寿命は、
女性で、74.79歳です。(男性は72.14歳)

 

これが、日本の平均寿命と健康寿命です。

日本は不健康な期間が世界トップクラス!

女性の平均寿命から健康寿命を引くと、87.14歳-74.79歳なので、

余命までの12.35年も介護を受けたり、寝たきりになったり、病気になったりして、不健康で日常生活に制限がかかった生活をすることになります。

しかも、この平均寿命と健康寿命の差が12年以上あるのは、世界でもトップクラスです。

欧米でも長くて約10年ほど、他の国では、5年や6年という国も多いです。

それだけ医療が発達して延命できているというメリットもありますが、
健康に過ごせている期間が短いので、何とも言い難いですね、、、

今は、この健康寿命を伸ばそう!というのが、国や世界でも目標とされています。

人生100年時代とも言われているので、『何でも良いからとにかく長生きできればいい!』という場合以外は、100年生きても不健康な期間が延びてしまうのはあんまり良いことではないですよね。。。

 

予防するしか健康でいる方法はない!

では、健康寿命を少しでも伸ばして、死ぬまで自分で歩いて、自立した生活で元気に健康に過ごすにはどうすればいいかと言うと、

予防する以外に方法はありません。

これは日本人だけに限ったことではないですが、
「病気になってから病院に行って、薬をもらったり治療を受ける」ということが根付いているように思います。

そうすると、結局、入院や手術、もっと悪いと余命○○ヵ月という状況になり、『病気になってからでは遅すぎた。。』ということが起こってきます。


『病気になってからでも病院で治療すればOKでしょ』という意見もあると思いますが、病気になっていれば、すでに健康ではない状態なので、

生活習慣や予防を考えないと、その病気は一旦治療できたとしても、またすぐに別の病気にかかります。

こうなる前に、ずっと健康で日常生活に制限がかからないように過ごすには、
事前に予防する以外にありません。

 

予防するには、食事、食生活、運動、睡眠。
これを適切にコントロールする以外になく、薬や病院でなんとかなるものではありません。

健康になる食事や運動としては、一例としてこちらの記事をご参考にしてください。↓

ダイエットも健康を考えるべき

ダイエットをするときにも、このように健康寿命を考えるべきなんです。

なぜなら、ダイエットでも必要なのは、食事と運動、睡眠だからです。

『ダイエットには良いたんぱく質も、たくさん摂るとガンのリスクが上がる』とも言われていますし、
『運動をせずに、食事制限だけで痩せても、筋肉が減ってしまって、将来骨粗鬆症や寝たきりになるリスクが上がる』と言うこともあります。


なので、ダイエットするときにも、「一生健康で過ごす」ということを必ず意識して、極端な食事制限や、無理な運動はせず、正しい方法でストレスの少ないダイエットを行ってくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら