ダイエットで赤身肉をオススメしない2つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ダイエットで赤身肉をオススメしない2つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

ダイエットで赤身肉をオススメしない2つの理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ダイエットしていると、
『タンパク質を摂るために、お肉、赤身肉をしっかり食べよう』
ということが言われます。

たんぱく質が必要なことも、そのために肉を食べることは正しいんですが、

あまり赤身肉を食べることはオススメしません。


なぜなら、
①脂が多い
②ガンのリスクが上がる

という2つの理由があるからです。

今日は、ダイエットで赤身肉をオススメしない2つの理由について1つずつ解説しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

①脂が多い

牛肉や豚肉などの赤身肉は、鶏肉や魚介類、大豆製品などよりも脂が多くなります。

かなり脂の少ない牛のモモ肉の赤身だけでも、
100gあたりで、脂質が4.6gあります。

 

それと比べて、脂が少ないわけではない鶏のモモ肉も、
100gあたりで、脂質が3.9gです。(皮ナシ)

豆腐は、100gあたりで、脂質が4.2gとなります。

 

そう考えると、脂の少ない牛肉を選んでも、
鶏モモ肉や豆腐とほぼ変わらない量の脂を持っていることになります。

これが、サーロインで、なおかつ脂つきだと、
100gあたりで、脂質が23.7gになります。

鶏モモ肉や豆腐の約6倍も脂が多いということになりますね。。。

そうすると、自然と脂質を摂る量が多くなり、摂り過ぎで体脂肪が減らない、むしろ増えるという結果になるので、ダイエットには赤身肉はあまりオススメしないんです。
(参考記事:たんぱく質を意識して摂り過ぎると、むしろ太るたった1つの理由)

 

②ガンのリスクが上がる

もう1つは、ガンのリスクが上がってしまうことです。

マクガバンレポートや、チャイナプロジェクトというかなり大規模な調査の結果、

赤身肉には、発ガン性があることがわかっています。

その中の1つの研究では、
ネズミに、牛肉や豚肉のタンパク質を多く与えたところ、ガンが急激に成長して100週間したらすべてのネズミが死んでしまったという結果になっています。

逆に、牛肉や豚肉のタンパク質をそんなに多く与えなかったグループは、
すべて健康で生きていたという結果です。

もう1つ、ここで大事なのは、
この研究は、サルでも同じ結果になったということです。

つまり、僕らにも、高い確率で当てはまることで、
牛肉、豚肉などの赤身肉を食べると、ガンが発生しやすくなるんです。

(参考記事:高たんぱく質の食事のデメリットは、ガンになること。。。)

 

たんぱく質を摂るなら、魚介類や納豆、豆腐で!

①脂が多い
②ガンのリスクが上がる

 

これら2つの理由で、ダイエットで赤身肉を食べることはオススメしないんです。


脂が多くて痩せない可能性が高くなったり、
痩せたとしても、ガンになるリスクが上がるので、

もし『ダイエットのためにタンパク質を摂る!』と考えるのであれば、
魚(サバやシャケなど)や、魚介類(イカや貝類など)、納豆や豆腐から摂るようにしてくださいね!

今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら