ポテトサラダは、サラダではなく炭水化物の食べ物です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ポテトサラダは、サラダではなく炭水化物の食べ物です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

ポテトサラダは、サラダではなく炭水化物の食べ物です!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ダイエット中は、野菜サラダをしっかり食べるのが良い。

これは、間違いないことで、野菜をしっかり食べると痩せやすくなります。

ただ、そんな時に『ポテトサラダ』を選択してしまってませんか?

残念ながら、ポテトサラダは、サラダではなくただの炭水化物の食べ物なので、ダイエット中には、オススメしません。

なぜなら、その食事で、お米などの炭水化物を食べるなら、太ってしまうからです。

今日は、ポテトサラダは、サラダではなく炭水化物の食べ物であるというお話をしますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

ポテトサラダの材料は、「じゃがいも」

ポテトサラダは、「じゃがいも」がないと始まらないですよね。

それ以外の材料は、家庭や地域によって違うと思いますが、
「じゃがいも」だけは必ず使われているはずです。

その「じゃがいも」の栄養は、ほとんどが炭水化物です。
(一般的に野菜と言われるものは、栄養のほとんどがビタミン・ミネラル・食物繊維です)

じゃがいも100g(中サイズ1個)あたり
炭水化物 約18g(そのうち食物繊維は約1.4g)
たんぱく質 約1.7g
脂質 約0.1g

 

です。栄養成分を見ても、炭水化物の割合がかなり多いのがわかりますよね。


同じ炭水化物の食べ物であるお米100g(茶碗軽く1杯)は、

炭水化物 約36g(そのうち食物繊維は約0.4g)
たんぱく質 約2.6g
脂質 約0.4g

 

となり、じゃがいもとお米で、炭水化物と他の栄養との割合があまり変わらないですよね。


これが一般的にもダイエット的にも野菜と言われているキャベツ100gだと、

炭水化物 約5.2g(そのうち食物繊維は約1.8g)
たんぱく質 約1.3g
脂質 約0.2g

 

となり、圧倒的に炭水化物の量が少なくて、食物繊維の割合も多いですよね。

なので、ポテトサラダの材料である「じゃがいも」は、炭水化物の食べ物なんです。

つまり、、、

 

お米を食べてるのと全く同じ

ポテトサラダを食べることは、お米を食べているのと同じということです。

なので、ポテトサラダもサラダではなく、
炭水化物の食べ物となり、ダイエットではあまりオススメしないんです。

なぜなら、その食事でお米を食べているなら、
一緒にポテトサラダを食べてしまうと、炭水化物の摂り過ぎで太ってしまうからです。

炭水化物は、僕らの全身にある細胞(筋肉や脳など)のエネルギーになるので、絶対に食べないといけない栄養ですが、摂り過ぎれば体の中で余ってしまって、すべて体脂肪になってしまうので、摂り過ぎは避けないといけません。

基本的に、1食での炭水化物の上限量は、約75gです。(体重50kgの場合)

そうすると、お米を約150g(茶碗1杯)食べているなら、それだけで約55~60gの炭水化物になります。

 

そのうえで、「じゃがいも」を100g使ったポテトサラダを食べてしまうと、プラスして炭水化物を約18g摂ることになり、

お米と合わせると、炭水化物を約73~78g摂ってしまいます。

一応上限にはギリギリ収まりますが、筋肉量や日常生活の活動量、運動量、デスクワークか肉体労働かによっても、この上限は変わるので、

あまり日常で体を動かすことがなかったり、筋肉量が少ないと、

炭水化物73~78gでも、オーバーして摂り過ぎになる可能性が高いので、
体脂肪が増えて太ってしまいます。

もちろん、お米の量が150gよりもっと多く、180gとか200g食べているなら、余計に太るリスクは上がります。

これが理由で、ダイエット中は、炭水化物の食べ物なので、あまりポテトサラダはオススメしないんです。

まとめ

以上の理由で、ポテトサラダは、サラダではなく炭水化物の食べ物なので、ダイエットしているならオススメしないんです。

普段の食事でお米を食べているなら、ポテトサラダは食べないようにして、
もし、ポテトサラダを食べるなら、普段のお米の量を減らして食べるようにしてみてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら