【対策】バーベキューでも太らないために、避けたい食べ物はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

【対策】バーベキューでも太らないために、避けたい食べ物はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

【対策】バーベキューでも太らないために、避けたい食べ物はこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

基本的に、通ってくださるお客様には、

友人や家族と出かけたり、遊びに行ったときは、

我慢せず好きなものを好きなだけ食べて、思い切り楽しんでいただくことをオススメしていますが、


『けど、何か気を付けることがあれば知りたい』とおっしゃっていただくことも多いです。


先日も通ってくださっている方から

『バーベキューのとき何か気を付ければいい食べ物ってありますか?』とご質問がありました。


楽しむのが前提ですが、強いてあげるなら、

「芋類やカボチャなどは、避けてあげると良いですね」とお伝えしました。

なぜなら、芋類やカボチャは、炭水化物(糖質)に分類されるので、

一緒にお米や焼きそばなどを食べてしまうと、炭水化物(糖質)の摂り過ぎで太るからです。

今日は、バーベキューでも太らないために避けたい食べ物について、お話します!

芋類やカボチャは、炭水化物(糖質)?

こちらの記事にもあるように、

基本的に、「野菜は、食物繊維が多いので、ダイエットするには、たくさん食べてください。」

と、いつもお伝えしていますが、

ダイエットにおいて、芋類やカボチャは、野菜に分類していません。

それは、炭水化物(糖質)が多く含まれているからです。

カボチャの炭水化物(糖質)量はこれぐらい!

一例として、カボチャの炭水化物(糖質)量を見てみると、

カボチャ100g(スライスしたもの約5個分)で、

炭水化物(糖質)が、だいたい13~4gぐらいになります。


お米が100g(コンビニのおにぎりぐらい)で、

炭水化物(糖質)が、だいたい37gぐらいになります。

太らないためには、

1食につき、コンビニのおにぎり1個ぐらいの炭水化物(糖質)で、十分な量なので、

それと一緒に、カボチャを食べてしまうと、少し炭水化物(糖質)を摂り過ぎになってしまいます。

カボチャだけではなく、そこにサツマイモやジャガイモが加わると、

さらに炭水化物(糖質)の量が増えてしまい、1回で体が処理できる量を

大幅に超えてしまうので、体脂肪となり、太ってしまいます。

つまり、芋類やカボチャは、お米などと同じ!

つまり、芋類やカボチャは、

お米と同じ分類になるということです。


バーベキューの時に、野菜と一緒に、芋類やカボチャを焼いて食べたり、

一緒に、お米や焼きそばを食べてしまうと、

主食+主食の組み合わせになってしまうので、

炭水化物(糖質)の摂り過ぎで、体脂肪の蓄積が多くなり、太る原因になるのです。

これが、バーベキューの時に、太らないために、芋類やカボチャを避けたい理由です。

ただし、楽しむことが1番!

確かに、芋類やカボチャは避けたいですが、

まず大前提として、友人などとのバーベキューを楽しむことが1番です。


痩せるため、太らないためとはいっても、

バーベキューで食べ過ぎた分は、すぐには体脂肪にならないので、

必ず次の日以降に調整できます。


ですが、友人たちとのバーベキューをやり直すことは絶対にできません。

太りたくないことを意識しすぎると、その場が楽しめず、ストレスが溜まり、

後になってそれが爆発してきます。


そのため、必ずまずは楽しむことを1番に考えてください!


食べ過ぎた翌日以降の、食事の調整方法は、こちらの記事をご参考にしてください。

まとめ

バーベキューの時に、太らないために意識したいのは、

芋類やカボチャを避けて食べることです。

なぜなら、芋類やカボチャは、炭水化物(糖質)が多く含まれているため、

お米などと同じ、炭水化物(糖質)に分類されるからです。

そのため、一緒にお米や焼きそばなどを食べてしまうと、

炭水化物(糖質)の摂り過ぎで、太る原因になるからです。

バーベキューで太らないために、何かしたい場合は、芋類かカボチャを避けてください!

『色々食事などのことを聞きながら、ダイエットしていきたい』と思われているあなたは、

パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ