『夜ご飯が遅いと太る』って、何時から夜遅い時間?夏と冬で差はありますが、目安はこの時間!! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

『夜ご飯が遅いと太る』って、何時から夜遅い時間?夏と冬で差はありますが、目安はこの時間!! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

『夜ご飯が遅いと太る』って、何時から夜遅い時間?夏と冬で差はありますが、目安はこの時間!!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『夜ご飯が遅いと太る』というのは、なんとなくご存知かと思います。

それについては、以前、こんな記事も書きました。

体内時計の仕組みとして、夜は体脂肪が蓄積しやすくなる時間なので、

夜ご飯が遅いと太るのです。


そうすると、『じゃあ、何時以降が夜遅い時間になるの?』と思われますよね。

この夜遅い時間になるタイミングは、日の入り時間によって変わります。

そのため、夏と冬で日の入り時間に差ができるのですが、

だいたい20時以降を夜遅い時間として、その時間以降の夜ご飯は太りやすくなります。

この時間以降から、食べた物が体脂肪になりやすくなるからです。

今日は、『夜ご飯が遅いと太る』けど、何時から夜遅い時間になるのかについてお話します!

夜ご飯が遅いと太るのは、体の仕組み!

夜ご飯が遅いと太るのは、体の仕組みによるものです。

なぜなら、太陽の動きで、ある程度、体内時計が決められているからです。

そのため、朝、太陽が出て明るくなれば、活動するモードに入り、

夜、太陽が沈んで暗くなれば、自然と休息するモードに入り、眠くなるのです。

これは、夜に仕事するから、夜型という話ではなく、

体の代謝の仕組みとして、このように体内時計が決まっているということです。


そのため、夜型であっても、朝は活動モード、夜は休息モードはほとんど変わらないのです。

夜は、休息モードなので、体脂肪が蓄積しやすい!

太陽が出て、明るい間は、活動モードなので、

エネルギーの消費も多く、体脂肪が消費されて、減りやすくなる時間です。

逆に、太陽が沈んで、暗くなっていると、体は休息モードになり、

エネルギーを蓄える方が多くなり、体脂肪の蓄積が多くなる時間になるのです。

つまり、この体内時計があるため、太陽が沈んでいる夜の間は、

体脂肪の蓄積が多くなり、太りやすくなる時間帯になるのです。

夜何時から太りやすくなる?

とはいっても、ロボットではないので、太陽が沈んで暗くなったら、

急にスパン!と休息モードになるわけではありません。


太陽が沈んでから、徐々に、体脂肪の消費モードから、蓄積モードへと変わりますが、

太陽が沈んでから、約3時間で、体脂肪の蓄積モードに変わると言われています。

そうすると、夏と冬で、太陽が沈む時間(日の入り時間)が違いますよね?

そのため、

夏は、日の入りが約19時なので、22時から体脂肪の蓄積モードへ

冬は、日の入りが約17時なので、20時から体脂肪の蓄積モードへと変わります。

これが、夏と冬の、何時から夜遅い時間になるかの違いですが、

これも先ほどと同じで、

太陽が沈んで3時間後にスパン!と体脂肪の蓄積モードに変わるわけではないはずなので、

夏も冬も、基本的に、20時以降は、夜遅い時間だと考えていただくように伝えています。

冬の日の入り時間に合わせたほうが、無難だからです。

そのため、夜20時以降の夜ご飯は、遅い時間となり、太りやすくなるということです。

結論!

結論、夏は、22時以降。冬は、20時以降から、夜遅い時間となり、

その時間以降に、夜ご飯を食べると、夜遅い時間となるため、

体脂肪が蓄積しやすくなり、太ることになります。

ただ、夏と冬で時間の差がありますが、

基本的には、20時以降は夜遅い時間だと考えたほうが、無難です。

そのため、20時以降の夜ご飯は、遅い時間となり、太りやすくなると考えていただいています。

『夜ご飯が遅いと太るっていうけど、具体的に何時からなの?』と疑問だった場合は、

ご参考にしてください!

『食事も運動もちゃんとやって、体を変えたい』と思われているあなたは、パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら