『夜ご飯が遅いと太る』って、何時から夜遅い時間?夏と冬で差はありますが、目安はこの時間!! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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ダイエット理論

『夜ご飯が遅いと太る』って、何時から夜遅い時間?夏と冬で差はありますが、目安はこの時間!!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『夜ご飯が遅いと太る』というのは、なんとなくご存知かと思います。

それについては、以前、こんな記事も書きました。

体内時計の仕組みとして、夜は体脂肪が蓄積しやすくなる時間なので、

夜ご飯が遅いと太るのです。


そうすると、『じゃあ、何時以降が夜遅い時間になるの?』と思われますよね。

この夜遅い時間になるタイミングは、日の入り時間によって変わります。

そのため、夏と冬で日の入り時間に差ができるのですが、

だいたい20時以降を夜遅い時間として、その時間以降の夜ご飯は太りやすくなります。

この時間以降から、食べた物が体脂肪になりやすくなるからです。

今日は、『夜ご飯が遅いと太る』けど、何時から夜遅い時間になるのかについてお話します!

夜ご飯が遅いと太るのは、体の仕組み!

夜ご飯が遅いと太るのは、体の仕組みによるものです。

なぜなら、太陽の動きで、ある程度、体内時計が決められているからです。

そのため、朝、太陽が出て明るくなれば、活動するモードに入り、

夜、太陽が沈んで暗くなれば、自然と休息するモードに入り、眠くなるのです。

これは、夜に仕事するから、夜型という話ではなく、

体の代謝の仕組みとして、このように体内時計が決まっているということです。


そのため、夜型であっても、朝は活動モード、夜は休息モードはほとんど変わらないのです。

夜は、休息モードなので、体脂肪が蓄積しやすい!

太陽が出て、明るい間は、活動モードなので、

エネルギーの消費も多く、体脂肪が消費されて、減りやすくなる時間です。

逆に、太陽が沈んで、暗くなっていると、体は休息モードになり、

エネルギーを蓄える方が多くなり、体脂肪の蓄積が多くなる時間になるのです。

つまり、この体内時計があるため、太陽が沈んでいる夜の間は、

体脂肪の蓄積が多くなり、太りやすくなる時間帯になるのです。

夜何時から太りやすくなる?

とはいっても、ロボットではないので、太陽が沈んで暗くなったら、

急にスパン!と休息モードになるわけではありません。


太陽が沈んでから、徐々に、体脂肪の消費モードから、蓄積モードへと変わりますが、

太陽が沈んでから、約3時間で、体脂肪の蓄積モードに変わると言われています。

そうすると、夏と冬で、太陽が沈む時間(日の入り時間)が違いますよね?

そのため、

夏は、日の入りが約19時なので、22時から体脂肪の蓄積モードへ

冬は、日の入りが約17時なので、20時から体脂肪の蓄積モードへと変わります。

これが、夏と冬の、何時から夜遅い時間になるかの違いですが、

これも先ほどと同じで、

太陽が沈んで3時間後にスパン!と体脂肪の蓄積モードに変わるわけではないはずなので、

夏も冬も、基本的に、20時以降は、夜遅い時間だと考えていただくように伝えています。

冬の日の入り時間に合わせたほうが、無難だからです。

そのため、夜20時以降の夜ご飯は、遅い時間となり、太りやすくなるということです。

結論!

結論、夏は、22時以降。冬は、20時以降から、夜遅い時間となり、

その時間以降に、夜ご飯を食べると、夜遅い時間となるため、

体脂肪が蓄積しやすくなり、太ることになります。

ただ、夏と冬で時間の差がありますが、

基本的には、20時以降は夜遅い時間だと考えたほうが、無難です。

そのため、20時以降の夜ご飯は、遅い時間となり、太りやすくなると考えていただいています。

『夜ご飯が遅いと太るっていうけど、具体的に何時からなの?』と疑問だった場合は、

ご参考にしてください!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

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