夜遅くに食べるご飯が太る理由はこれ!あなたが太る原因はそれかも!? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

夜遅くに食べるご飯が太る理由はこれ!あなたが太る原因はそれかも!? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

夜遅くに食べるご飯が太る理由はこれ!あなたが太る原因はそれかも!?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『仕事から帰ると21時を過ぎている。食事しようかそのまま寝ようか。』

夜遅くにご飯を食べるかどうかは、迷いますよね。

なんとなく、夜遅くに食べるご飯は太りやすいというのを考えてしまいます。

それは、その通りで、夜遅くに食べるご飯は太るのです。

なぜなら、体内時計の仕組みとして、太るようにできているからです。

今日は、夜遅くに食べるご飯が太る理由についてお話します!

体は太陽のリズムによる、体内時計を持っています!

太陽は、朝昇って、夜に沈みます。(というか、太陽が昇るから朝ですね。。。)

体のリズムも、太陽と同じようにリズムがあります。

朝、太陽が昇ると体も起きて、活動的になっていきます。

そうすると、活動的になるので、エネルギー消費が活発になり、代謝が上がります。

そのため、太陽が昇っている間は、体脂肪の消費が多くなります。


逆に、太陽が沈むと、睡眠に近づいていくため、活動的ではなくなります。

そうすると、お昼とは逆に、エネルギーを消費するより、蓄積するほうが活発になります。

そして、代謝が下がり、体脂肪の消費も抑えられることになります。

こういう太陽のリズムに合わせた、体のリズムがあるのです。

これを、体内時計と言います。なんとなく聞いたことがあるかもしれませんね。

この体内時計があるから、夜遅いご飯は太るのです!

先ほど、太陽が沈んで夜になると、代謝が下がり体脂肪の消費も抑えられると書きました。

そのため、夜は、エネルギーを蓄積するほうが優位になるため、食べたものが

体脂肪として蓄えられやすくなるのです。

これは、夜が遅ければ遅いほど、体脂肪の蓄積が多くなりやすくなります。

そのため、夜遅いご飯は、どうしても太るのです。

太陽が沈んでから約2~3時間後から特に太る!

太陽が沈んで、いきなり「エネルギー蓄積モード!」になるわけではなく、

太陽が沈んでから約2~3時間かけて徐々にエネルギー消費から蓄積へと

変わっていきます。


そのため、特に太陽が沈んでから約2~3時間経ってから食べるご飯が太るのです。

ということは、

夏だと、太陽が沈むのは、約19時

冬だと、太陽が沈むのは、約17時


つまり、夏は、約21時~22時以降の食事が太りやすくなり、

冬は、約19時~20時以降の食事が太りやすくなります。
(夏と冬で約2時間ほどの差がありますが、今回はそういう記事ではないため、詳しくは書きません。)

どちらにしろ、夜21時以降に食べるご飯は太ることになります。

太陽が沈んでから約2~3時間後からのご飯が太るので、

夜遅くに食べるご飯は太るのです。

じゃあ夜遅いときのご飯はどうすればいい?

夜遅くなるご飯の時は、

夕方17時前後に、食事をして、家に帰ってからお腹が空いていれば、

野菜だけ食べる。

というのが、太りにくいご飯の食べ方になります。


夕方17時前後に食事をして、家に帰ってお腹が空いていなければ、

そのまま何も食べずに寝ても大丈夫です。


このご飯のタイミングが難しい場合は、家に帰ってからは、

極力、炭水化物(糖質)や脂質が多いものは食べないようにしてみてください。

食べるなら、野菜や、ゆで卵、納豆、豆腐など

タンパク質や食物繊維が多く、炭水化物(糖質)や脂質が少ないものを選んでください。

それだけでも、夜遅く食べるご飯が太りにくいものになります!

まとめ

夜遅く食べるご飯が太るのは、体内時計で決まっています。

太陽が沈んでから約2~3時間後からは、特にエネルギーの蓄積が優位になり、

体脂肪の蓄積も多くなるため、夜遅くに食べると太るのです。

そのため、もし夜遅くにご飯を食べるなら、

夕方に食事をして、家に帰ってからは、野菜のみにするか、

ゆで卵や納豆、豆腐、野菜などのタンパク質や食物繊維が多く、

炭水化物(糖質)や脂質が少ないものを選んであげてください。


『間違った食事をしているから痩せないのかも』と思われているあなたは、

こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら