『夜何時以降に食べると太るの?』の答えは、20時ではありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

『夜何時以降に食べると太るの?』の答えは、20時ではありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

『夜何時以降に食べると太るの?』の答えは、20時ではありません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

お客様やダイエットをしている方からよく聞かれるご質問が、
『夜は何時以降に食べると太るんですか?やっぱり20時ですか?』
というものです。


これの答えは決まっていて、20時ではありません。

答えは、

夏は、21時~22時以降
冬は、19時~20時以降

です。

なぜなら、僕らは日没から2~3時間以降に食べると、体脂肪が増えやすくなる体の仕組みを持っているからです。

今日は、夜何時以降に食べると太るのか、詳しくお話しますね!

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

僕らは太陽のリズムで動いている

僕らは、太陽が昇って明るくなったら、活動を開始して、

太陽が沈んで暗くなったら、休息して眠るというリズムが出来上がっています。

これは、昔からずっと変わらない太陽のリズムで動くのが
1番効率が良く、都合が良いからです。

そうしないと、活動する時間や眠る時間もバラバラになって、
安心することができなくなってしまうので、こういう体の仕組みになったと考えられています。

なので、僕らは基本、太陽のリズムで動いているんです。

太陽が沈むと体脂肪蓄積モードに

太陽が昇って、明るくなると、自然に目が覚めるということは経験したことがあると思います。

これはまさに、太陽の光で、僕らの細胞が目覚めて、血圧が上がったりして活動モードになるようにできているからです。

なので、太陽が昇る朝やお昼は、活動モードで、
エネルギーをしっかり消費するモードになり、この時は体脂肪も消費されるんです。

ただ、太陽が沈んで夜になると、僕らは徐々に休息と睡眠モードになります。
夜にだんだん眠くなってくるのも、この体の仕組みがあるからです。

つまり、夜は細胞も休息モードになるので、
エネルギーも消費するより、蓄積して明日に備えるので、
太陽が沈んで夜になったら、体脂肪は蓄積モードになるということなんです。

ただ、太陽が沈んだ瞬間、一気に
消費モードから蓄積モードにスイッチが切り替わるわけではなくて、

グラデーションのように、徐々に切り替わっていきます。
だいたいどれくらいで、切り替わるかというと、

日没後2~3時間で切り替わる

太陽が沈んでから、約2~3時間で、体脂肪の蓄積モードへと切り替わります。

つまり、日没してから、約2~3時間以降に食べると体脂肪が増えて太るということなんです。


なので、夜何時以降に食べると太るかは、
太陽が沈む時間によって決まるということなんです。

夏と冬で時間が違う!

ということは、夏と冬で、太陽が沈む時間が違うので、
夜何時以降に食べると太るかも、時間に違いが出るんです。

夏はだいたい19時ごろ、
冬はだいたい17時ごろに日没なので、

夏は、夜21~22時以降
冬は、夜19~20時以降に体脂肪蓄積モードに切り替わるので、
太るということになるんです。

このせいで、同じ時間に夜ご飯を食べていても、冬が太りやすくなるんです。

つまり、夜何時以降に食べると太るかは、20時とか21時とか明確な時間ではなく、
太陽の沈む時間によって変わるということです。


夏と冬でも違いますし、もっと細かく言うと、間の春と秋でも違ってきます。

日没後、2~3時間以降に食べると太るというのだけ覚えていてくださいね!

まとめ

夜何時以降に食べると太るかは、

太陽が沈んでから、約2~3時間以降が答えです。

なぜなら、僕らは太陽のリズムで動いているので、
太陽が沈んで暗くなると、休息モードに入り、体脂肪も蓄積するモードになるからです。

なので、明確な時間ではなく、夏と冬でも時間が変わります。

日没後2~3時間以降に食べると太るので、それを基準にして、
夜ご飯の時間を調整してみてくださいね!


今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら