毎日運動してるのに痩せないたった1つの理由。【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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ダイエット理論

毎日運動してるのに痩せないたった1つの理由。【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

運動して消費しなきゃ!

と、毎日頑張って運動をしているあなたへ。

単純にすごい!と思います。。。私にはできないからです。。。

ただ、その運動の頑張りが、結果に出ていますか?
(出ているあなたには、この記事はお役に立てません。。。)

毎日頑張って運動してるのに、痩せないのは、

毎日運動していることが原因です。

『え?何言ってんの?』と思われますよね。

今日は、毎日運動してるのに痩せないたった1つの理由についてお話します!

毎日運動するメリットはある!

毎日運動するメリットは、消費カロリーを稼げることです。

ダイエットして痩せるには、摂取カロリー<消費カロリーにすることが必要です。

そのため、毎日時間を作って頑張って運動をすることによって、消費カロリーが増え、

痩せていくことができます。

と、思ってしまいますが、ここに落とし穴があるのです。。。

それは、

毎日運動すると、代謝が下がる。

『消費カロリー増えるのに、代謝が下がるの?』と疑問に思ってしまいますが、

毎日運動をすることで増える消費カロリーは、運動している時間だけの話です。

仮に、毎日30分運動したとすると、1週間で210分=3.5時間です。

運動以外の時間が、1日23時間30分、1週間で164.5時間です。

圧倒的に、運動以外の時間の方が長いですよね。

これが落とし穴なのです。

毎日頑張って運動すると、この運動以外の時間である164.5時間の消費カロリーが下がってしまうのです。。。

理由は、運動のし過ぎで、筋肉がどんどん減ってしまうことです。

筋肉はあればあるほど、何もしていない時(運動時間以外)の消費カロリーが増え、

代謝が上がり、痩せやすくなります。

ですが、毎日頑張って運動すると、運動時間である3.5時間は消費カロリーは稼げますが、


それ以外の164.5時間の消費カロリーが下がってしまうのです。

ということは、頑張っていても、体脂肪が増える方が多くなってしまい痩せないのです。

つまり、これが毎日運動してるのに、痩せない理由です。

毎日運動するのをやめましょう!

毎日頑張って運動しても、痩せないなら、

毎日運動するのをやめましょう!

ただ、運動をゼロにすると、もちろん消費カロリーもそのまま下がってしまうので、

ある程度運動する必要があります。

じゃあ、『どんな運動をすればいいか?』というと、

運動以外の時間の消費カロリーを増やせる、筋肉を増やす運動です。


つまり、唯一筋肉を増やせる運動である、筋トレです。

毎日運動するのをやめた分、週に2~3回、ほぼ全身の筋肉を増やせるスクワットを行ってみてください!

その、スクワットの詳しいやり方は、こちらの記事をご覧ください。

筋肉量を増やせば、運動時間以外の何もしない時間でも、消費カロリーが増え、

痩せやすい体になるため、毎日頑張って運動するより痩せやすくなりますよ!

まとめ

毎日頑張って運動をすると、確かに消費カロリーは稼げるので、メリットがありますが、

その分、運動以外の時間の消費カロリーが下がり、代謝が下がるというデメリットが出ます。


圧倒的に、運動以外の時間の方が長いため、体脂肪が消費するより増える方が多くなります。

これが、毎日運動してるのに、痩せない理由です。

そのため、まずは、毎日運動するのをやめて、短時間でも良いので、

筋肉を増やす筋トレを行ってみてください!そのための種目は、スクワットがオススメです。

そうすると、運動以外の時間の消費カロリーが増え、痩せやすくなります!

『筋トレを自分でやって変なとこに筋肉がつくのが嫌』と思われたあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

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